プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が病気でどのくらい生きるかわかりません。
もし母がなくなったら
自殺してもいいですよね?
本当は母をこんな目に遭わした奴がにくいですが犯罪を犯したら
母も喜ばないと思うので
以前の回答で
自殺したらお母さんは悲しむと言われましたが
そんなの他人だから言うのですよね?
私がしんだって誰も悲しまないでしょう
私は、さんざんいじめられて
騙されて沢山、ひどい目にあってきました。
それでも母がいてくれて、励ましてくれたから自殺しないでいきてきました。
私の人生だから後追い自殺してもいいですよね
でも自殺したくないですだれか、助けてください。苦しいです。
相談にのってください

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自殺もしたいし、生きていたい

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 20:24
  • 申しわけありません
    気が動転していました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 21:40

A 回答 (10件)

早く死んでも遅く死んでも。

死は死です。

あなたが死をどう考えているのか存じませんが。思考し、悲しみ、喜べるのは生きているうちです。

生は儚く死は永遠なので、生を満喫してください。

死は必然ですが、すぐに手に入れる必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生きていたいけど自信ないです

お礼日時:2018/09/29 20:24

質問文をよく読み返して下さい。


自殺したいのか、したくないのか、どっち?

ひとつ確実なのは、自殺して現状が好転する保証はないってこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母様はきっと毎日、


「私がいなくなったらこの子は大丈夫だろうか、ちゃんと生きていけるだろうか」と毎日毎日心配していると思います。
「私がいなくなってもどうかこの子が前を向いて生きていけますように、私がいなくても誰かがこの子を助けてくれますように」と毎日毎日願っていると思います。
自殺したらお母さんは悲しむという回答に「他人だからそう言うのですよね?」と書いてありますが、
母親である私にとってはあなたのほうが母親の気持ちを分かってないと思います。
命をかけて産んだわが子です。お母様は命をかけて今まであなたを守ってきたんです。それをあなた自身が捨ててしまうこと、お母様は1番悲しむでしょうね。
毎日毎日心配なのですよ、あなたのことが。毎日毎日願ってるんですよ、あなたが無事であることを。

たくさん酷い目にあってきたならあなたは人の痛みがわかるでしょう?
酷い目にあったのならそれ以上に酷いことする人はもういないかもしれないでしょう?
あなたが優しい気持ちで接していけば、あなたの努力が自然とあなたの環境を作りますよ。
生きているだけでいいんです。それだけでも立派な努力です。息をして、夜寝て朝起きて、その繰り返しの努力がいつかあなたを救ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい

お礼日時:2021/03/20 13:21

死んだあともしんどいんじゃないかな。

俺はがんになって作った遺書には、「葬式の次の日には笑え」と下書きしたけどね。あと追って死んだら、迎えにはいかないかな。
強くならなきゃ。無理やり笑えば幸せってそういうところについてくる。いじめるやつはそいつが不幸なんだ。かわいそうなやつと、何も感じないふりして笑っていてやれ。さいつの思う通りの苦しい姿を見せて、スッキリ役にならないように、おっちゃん祈ってる。
人生って不思議にそのつらい経験が腹立つほど、うどんの強いコシになってたりするし、小さいことでも幸せを感じれたりする。もう少しそのままでいいから居てみな。
    • good
    • 1

親を亡くすのは、誰でも辛いものです。

あなただけではありません。私はもし父親を亡くしたら生きていけるかどうか心配です。私はうつ病ですが一番助けてくれたのは父親です、私が入院した時も毎日お見舞いに来てくれました!私は夫がいますが離れたところにすんでるためなかなかお見舞いにはこれませんでした!父は優しく支えてくれました。もし父が死んだらと思うと夜眠れない時もありましたが友人に親孝行は子供が親より先に死なない事が一番と言われました。今あなたに出来ることは死ぬことを考える前に母親に出来る事を精一杯してあげてください後からこうすれば良かった、ああすれば良かったと後悔しないように!今まであなたの人生辛いことばかりだったようですが私は、3回自殺未遂してます!うつ病の辛さは地獄です。あなたはまだ生きたいと思う気持ちがあるのなら大丈夫です!生きていけます。
    • good
    • 0

母親は自分が病気でも、


我が子が心配なんですよ

お母さんが好きなら、
お母さんの気持ちを理解する
それが愛ですよね

何歳か?
わかりませんが…
その内容に応じて、
必ず解決策がありますよ

お母さんとの時間を大切にする
それが今するコトですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2

「なぜ」を5回繰り返すと、真の原因が見える。


  十数年前の研修で教わりました。
「PDCA」を実行すると、より良い改善ができる。
  計画、実行、チェック、改善の繰り返し。ですね。
  これも、十数年前の研修で教わりました。
  どちらも会社の事での話ですけど、一般的な生活でも同じです。

この2個が質問者さんを救ってくれると思います。

1回目「なぜ」いじめられたのか?→答え:○○
2回目「なぜ」○○なのか?   →答え:△△
3回目「なぜ」△△なのか?   →答え・・・・・・
と5回目の回答が、なぜいじめられたのか?に対する、真の答えです。

質問者さんのいままでの生活の中で、
計画:ありません。普通の人は、計画など立てませんから。
実行:今までのいじめられた生活です。
チェック:いじめられた。
     原因は、上の「なぜ×5」をやりましたね。その答えです。
改善:原因をどうやって克服するか?繰り返さないか?
再び計画:どうやって、改善を実行するか?
行動:計画を実行しましょう。(短い期間ではなく長い期間)
チェック:結果はどうでしたか?
     良かった事、悪かった事を書き出しましょう。
     それに対して、また「なぜ×5」をやりましょう。
改善  
これの繰り返し。

を繰り返して行けば、少しずつ生活、周りの環境は改善するはずです。
しなければ、チェック、改善の考えが甘いのです。

いじめられた。という過去は、もう取り返せません。
思い返しても仕方がありません。
死ぬよりも前を向きましょう。

例えば、マラソン。
走っているのは選手です。どうやったら早く走れるのか?を教えるのがコーチの役目。
励まし=応援です。元が早くなければ、応援しても早くは走れません。

手法を学ぶべきだと思います。

親は、子が1人でも生きて行く方法を教えるのが仕事。
親から受けたのは「励まし」だけではないはずですよ。
    • good
    • 0

イイですよ・・



死んでも寂しさは残り 自殺した後悔を背負い この世に戻って生きてる人間の傍で心を成長させるだけなので・・

自分の身体なら100年もあれば成長する心・・

他人の身体の傍だと 数百年から数万年掛かる・・と 言われています・・

それでもイイのなら ご自由に・・
    • good
    • 0

自殺を仄めかして人の気を引くのは一番たちが悪い


相談したいことがあるなら素直に聞けばいい

辛いことがあった、今も辛い
どうすればいいか分からない
という気持ちは分かるが

自殺したくないなら自殺してもいいですよね
何て言わないでください

相談にのってくださいといわれても
何の相談にのればいいのかわからないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるようにあなたの人生なので、あなたが死にたいのなら好きなようにしてください。


ただし、その際は他人様に迷惑をかけるのは避けてください。

本当は死にたくないのなら、本当はどうしたいのかを考えてください。
その時は、なぜを複数回繰り返してください。
本当は「死ぬ」ということが目的なんじゃなく、何かから逃げ出したいというのが本質なんじゃないかと思います。
その手段として「死ぬ」という選択肢があるだけで、もしかしたら他の方法があるかもしれません。
全てのことにおいてそうですが、解決方法はたった一つということは稀です。
実際はいくつもの選択肢があるのに、精神状態や、経験値や知識の不足から、他の選択肢が全く見えない状態にあるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!