はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の母が病気でどのくらい生きるかわかりません。
もし母がなくなったら
自殺してもいいですよね?
本当は母をこんな目に遭わした奴がにくいですが犯罪を犯したら
母も喜ばないと思うので
以前の回答で
自殺したらお母さんは悲しむと言われましたが
そんなの他人だから言うのですよね?
私がしんだって誰も悲しまないでしょう
私は、さんざんいじめられて
騙されて沢山、ひどい目にあってきました。
それでも母がいてくれて、励ましてくれたから自殺しないでいきてきました。
私の人生だから後追い自殺してもいいですよね
でも自殺したくないですだれか、助けてください。苦しいです。
相談にのってください

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自殺もしたいし、生きていたい

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 20:24
  • 申しわけありません
    気が動転していました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 21:40

A 回答 (10件)

早く死んでも遅く死んでも。

死は死です。

あなたが死をどう考えているのか存じませんが。思考し、悲しみ、喜べるのは生きているうちです。

生は儚く死は永遠なので、生を満喫してください。

死は必然ですが、すぐに手に入れる必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生きていたいけど自信ないです

お礼日時:2018/09/29 20:24

質問文をよく読み返して下さい。


自殺したいのか、したくないのか、どっち?

ひとつ確実なのは、自殺して現状が好転する保証はないってこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母様はきっと毎日、


「私がいなくなったらこの子は大丈夫だろうか、ちゃんと生きていけるだろうか」と毎日毎日心配していると思います。
「私がいなくなってもどうかこの子が前を向いて生きていけますように、私がいなくても誰かがこの子を助けてくれますように」と毎日毎日願っていると思います。
自殺したらお母さんは悲しむという回答に「他人だからそう言うのですよね?」と書いてありますが、
母親である私にとってはあなたのほうが母親の気持ちを分かってないと思います。
命をかけて産んだわが子です。お母様は命をかけて今まであなたを守ってきたんです。それをあなた自身が捨ててしまうこと、お母様は1番悲しむでしょうね。
毎日毎日心配なのですよ、あなたのことが。毎日毎日願ってるんですよ、あなたが無事であることを。

たくさん酷い目にあってきたならあなたは人の痛みがわかるでしょう?
酷い目にあったのならそれ以上に酷いことする人はもういないかもしれないでしょう?
あなたが優しい気持ちで接していけば、あなたの努力が自然とあなたの環境を作りますよ。
生きているだけでいいんです。それだけでも立派な努力です。息をして、夜寝て朝起きて、その繰り返しの努力がいつかあなたを救ってくれますよ。
    • good
    • 0

死んだあともしんどいんじゃないかな。

俺はがんになって作った遺書には、「葬式の次の日には笑え」と下書きしたけどね。あと追って死んだら、迎えにはいかないかな。
強くならなきゃ。無理やり笑えば幸せってそういうところについてくる。いじめるやつはそいつが不幸なんだ。かわいそうなやつと、何も感じないふりして笑っていてやれ。さいつの思う通りの苦しい姿を見せて、スッキリ役にならないように、おっちゃん祈ってる。
人生って不思議にそのつらい経験が腹立つほど、うどんの強いコシになってたりするし、小さいことでも幸せを感じれたりする。もう少しそのままでいいから居てみな。
    • good
    • 1

親を亡くすのは、誰でも辛いものです。

あなただけではありません。私はもし父親を亡くしたら生きていけるかどうか心配です。私はうつ病ですが一番助けてくれたのは父親です、私が入院した時も毎日お見舞いに来てくれました!私は夫がいますが離れたところにすんでるためなかなかお見舞いにはこれませんでした!父は優しく支えてくれました。もし父が死んだらと思うと夜眠れない時もありましたが友人に親孝行は子供が親より先に死なない事が一番と言われました。今あなたに出来ることは死ぬことを考える前に母親に出来る事を精一杯してあげてください後からこうすれば良かった、ああすれば良かったと後悔しないように!今まであなたの人生辛いことばかりだったようですが私は、3回自殺未遂してます!うつ病の辛さは地獄です。あなたはまだ生きたいと思う気持ちがあるのなら大丈夫です!生きていけます。
    • good
    • 0

母親は自分が病気でも、


我が子が心配なんですよ

お母さんが好きなら、
お母さんの気持ちを理解する
それが愛ですよね

何歳か?
わかりませんが…
その内容に応じて、
必ず解決策がありますよ

お母さんとの時間を大切にする
それが今するコトですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2

「なぜ」を5回繰り返すと、真の原因が見える。


  十数年前の研修で教わりました。
「PDCA」を実行すると、より良い改善ができる。
  計画、実行、チェック、改善の繰り返し。ですね。
  これも、十数年前の研修で教わりました。
  どちらも会社の事での話ですけど、一般的な生活でも同じです。

この2個が質問者さんを救ってくれると思います。

1回目「なぜ」いじめられたのか?→答え:○○
2回目「なぜ」○○なのか?   →答え:△△
3回目「なぜ」△△なのか?   →答え・・・・・・
と5回目の回答が、なぜいじめられたのか?に対する、真の答えです。

質問者さんのいままでの生活の中で、
計画:ありません。普通の人は、計画など立てませんから。
実行:今までのいじめられた生活です。
チェック:いじめられた。
     原因は、上の「なぜ×5」をやりましたね。その答えです。
改善:原因をどうやって克服するか?繰り返さないか?
再び計画:どうやって、改善を実行するか?
行動:計画を実行しましょう。(短い期間ではなく長い期間)
チェック:結果はどうでしたか?
     良かった事、悪かった事を書き出しましょう。
     それに対して、また「なぜ×5」をやりましょう。
改善  
これの繰り返し。

を繰り返して行けば、少しずつ生活、周りの環境は改善するはずです。
しなければ、チェック、改善の考えが甘いのです。

いじめられた。という過去は、もう取り返せません。
思い返しても仕方がありません。
死ぬよりも前を向きましょう。

例えば、マラソン。
走っているのは選手です。どうやったら早く走れるのか?を教えるのがコーチの役目。
励まし=応援です。元が早くなければ、応援しても早くは走れません。

手法を学ぶべきだと思います。

親は、子が1人でも生きて行く方法を教えるのが仕事。
親から受けたのは「励まし」だけではないはずですよ。
    • good
    • 0

イイですよ・・



死んでも寂しさは残り 自殺した後悔を背負い この世に戻って生きてる人間の傍で心を成長させるだけなので・・

自分の身体なら100年もあれば成長する心・・

他人の身体の傍だと 数百年から数万年掛かる・・と 言われています・・

それでもイイのなら ご自由に・・
    • good
    • 0

自殺を仄めかして人の気を引くのは一番たちが悪い


相談したいことがあるなら素直に聞けばいい

辛いことがあった、今も辛い
どうすればいいか分からない
という気持ちは分かるが

自殺したくないなら自殺してもいいですよね
何て言わないでください

相談にのってくださいといわれても
何の相談にのればいいのかわからないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるようにあなたの人生なので、あなたが死にたいのなら好きなようにしてください。


ただし、その際は他人様に迷惑をかけるのは避けてください。

本当は死にたくないのなら、本当はどうしたいのかを考えてください。
その時は、なぜを複数回繰り返してください。
本当は「死ぬ」ということが目的なんじゃなく、何かから逃げ出したいというのが本質なんじゃないかと思います。
その手段として「死ぬ」という選択肢があるだけで、もしかしたら他の方法があるかもしれません。
全てのことにおいてそうですが、解決方法はたった一つということは稀です。
実際はいくつもの選択肢があるのに、精神状態や、経験値や知識の不足から、他の選択肢が全く見えない状態にあるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここも同じか。 一度削除が始まるとマークされるように削除の連鎖が始まるね。 例えばこんなのはどうなの

ここも同じか。
一度削除が始まるとマークされるように削除の連鎖が始まるね。

例えばこんなのはどうなの?

中国は中国人が住む国。
人が住む国ではない。

これは削除対象ですか?

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋は、削除対象の範囲が広がったね。
理由として産業界が中国人のお金が藁をも掴むくらい非常に欲しい、数年間で八尾や旭川、柏、姫路、松戸、水戸、船橋、つくば、栄などの百貨店デパートはどんどん閉店や解体工事が入ってタワマンになっている。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Q職員の驚きの発言

以前僕が施設に行った時の事ですが

部屋に入る時室内用のスリッパがあって靴からスリッパに履き替えてから入る様になっていました。
その後僕は部屋の外に出なければならない事があったのですが僕がスリッパから靴に履き替えようとした時職員が(そのまま行っちゃえば)と言ってきたのです。

驚きました室内用のスリッパで行ったら土足になってしまします。僕はスリッパから靴に履き替えてから出ましたがその職員はなぜその様な事を言ったのか冗談で言った様には見えませんでした。

この様な事をどう思うか聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私の経験上、聖職にあたるような職種の人が逆に一般常識と外れた言動をします。
初心を忘れて堕落するのです。
自分より弱者を相手にしていると、おごりや傲慢になりがちです。
主従関係と錯覚するのです。
今、教育組織にいますが、教えるべき立場の教師が一般人よりモラルが低いです。

Q⚠汚い話注意 中傷は本当に止めてください 病院で腹が立ちました 私は1月から心療内科に通っています。

⚠汚い話注意 中傷は本当に止めてください

病院で腹が立ちました
私は1月から心療内科に通っています。

スーパーのレジです。
職場限定で、2時間半毎に トイレに10分くらいかかる病気。
なかなかトイレに行けない環境+当時のチーフからのパワハラ(今は違うチーフ)と、1部の同僚による嫌味悪口によって発生。

今は診断書だしてありますが、同僚の1部は 病気を話しても無理解でシカト。

・今日は通院日でした
診察前に、看護師によって血圧を測られます。
毎月、同じ看護師です。
前と変わらず、2時間半事にトイレ10分くらいかかってしまうって伝えたら

「あぁ まだ続いてるの~?なかなかトイレから立てない?まだ、治らないとはね~ ……職場では迷惑になってるんじゃない?」

「少しトイレに籠らないとピークタイムの時不安で……」と伝えたら

「目立たないように 要領よくね~お仕事長く続けられるように」て言われたけど

要領よくやれたら苦労しねぇっつぅんだよ!

昨日まで、ダブルワーク+スーパーが いつもより長時間労働で 疲れ+体調不良だったせいか、
心がよけい抉られた。

診察した医師にそれを話したら「そうだよね~そのために来てるんだもんね。やる事(診断書 投薬治療)は全てやってるもんね」と話してくれましたが……
未だに腹立つし傷つきました。

皆様どう思いますか?

⚠汚い話注意 中傷は本当に止めてください

病院で腹が立ちました
私は1月から心療内科に通っています。

スーパーのレジです。
職場限定で、2時間半毎に トイレに10分くらいかかる病気。
なかなかトイレに行けない環境+当時のチーフからのパワハラ(今は違うチーフ)と、1部の同僚による嫌味悪口によって発生。

今は診断書だしてありますが、同僚の1部は 病気を話しても無理解でシカト。

・今日は通院日でした
診察前に、看護師によって血圧を測られます。
毎月、同じ看護師です。
前と変わらず、2時間半事にト...続きを読む

Aベストアンサー

ダブルワーク?とスーパーですか?
職場限定なら、スーパーを変えたらどうでしょう?

いくらだってあるんじゃないでしょうか?
ましてや経験者だし。
ドラッグストアーもレジしますよね。
品出しもするし、良いですよ。
病院変えるより、スーパー変えたらすぐ治りそうじゃないですか。
だって職場限定って書いてあるし。

Q60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」 とよ

60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」
とよく言われます。

※「貧しかった」は戦後の混乱期を指します。今年81歳になる祖父に当時の苦しさを頻繁に聞かされてるんで、よく理解してます。

この世代は、スマホがない。ゲームがない。貧しい。と思って暮らしてたわけじゃありませんよね?存在を知らないし。戦前の記憶もないんですから。
戦後混乱期〜昭和30年頃の娯楽を調べてみると、その時代はその時代なりの娯楽を楽しんでおり、今に比べて大勢で仲良く遊ぶことが多く、私からすると羨ましいです。

今の若者達だって、これから技術の発達で50年後くらいには、もっと便利な暮らしが当たり前になって、今の暮らしが不便に感じる時が来ると思います。

だから、今の若者も60代後半〜70代前半の方達もお互い様。一緒だと思うんですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

アラフィフです。親が戦中の生まれなので、質問者様の祖父と同じぐらいです。

私の親も「昔は貧しかった。お前たちはいいな」と言われました。確かにアラフィフとはいえ、いや今のねんだいだからこそ高度成長期からバブルの恩恵を受けた世代であるとはいえます。

また私の祖父(すでに他界しましたが、生きていれば110歳)も私に「昔は貧しかった・・」といいました。祖父は大正デモクラシーの豊かな時代に青春を過ごしているので、戦中生まれの父よりも豊かだったはずなのにです。

そしてアラフィフになって最近周りの人たちが「昔は良かった。今の若者は・・」と言いだし始めました。

個人的にはすごくイヤです。少なくとも私たちの世代はバブルの真っただ中でまだネットも携帯もない(出る直前)でしたが、それでもものすごく豊かだったしバカなこともたくさんやってきた世代だからです。

だから年寄りが「昔は○○だった・・」というのは、適当に相槌をうっていればいいのです。そのかわり自分が年寄りになったときに「昔は○○だった、と言わない」覚悟はもってください。

Q市役所職員の怠慢

長文になります…

先月、市役所に保育所の入園申込書を提出し、それに対する回答を待っておりました。
回答時期は今月20日頃にお知らせ…という事だったのですが、数日過ぎても来ず。25日の火曜日になっても来なかったため電話で確認したところ、本日発送しますとの事でした。
こちらが書類を出す際は提出締切を1日でも過ぎれば受け取りすらしてくれないのに、市役所側は一週間近くも回答予定日から遅れ、こちらから確認しなければそれに対して音沙汰なしの対応に納得がいきません。また、市役所から26日に届いた回答書類には日付が20日となっていたのですが、本来であれば発送日である25日と記載すべきではないでしょうか。この書類を会社へ提出しなければいけませんが、まるで私が書類を一週間も寝かしていたかのような…
問い合わせをした際に遅れた理由を確認したところ、今月は祝日が多くて人が足りなかった、今月は他にも申請が多かった、台風の影響…など思い付く言い訳を羅列するだけ、こちらとしては来月から保育所に入れられるのか、仕事復帰できるのか日々悶々としていたにも関わらず、市役所職員のあまりに適当な対応に腹がたっています。

こういった市役所職員の対応に対する意見等を、どこかに伝えたいのですが、どこかへ相談する事は可能なのでしょうか…
ご教授ください。

長文になります…

先月、市役所に保育所の入園申込書を提出し、それに対する回答を待っておりました。
回答時期は今月20日頃にお知らせ…という事だったのですが、数日過ぎても来ず。25日の火曜日になっても来なかったため電話で確認したところ、本日発送しますとの事でした。
こちらが書類を出す際は提出締切を1日でも過ぎれば受け取りすらしてくれないのに、市役所側は一週間近くも回答予定日から遅れ、こちらから確認しなければそれに対して音沙汰なしの対応に納得がいきません。また、市役所から26日に届...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよね。
こちらからの提出期限が1日でも過ぎると、
受けつけてもらえない事が多い役所仕事で
自分達の怠慢は問題にしない・・・
腹が立ちますね。

役所には意見箱のような投書ができたり
HPで窓口を設けたりしていますが
身内がかわいい公務員体質では
本当に苦情に対して議論されるかは不明だし
こちらもどのようになったのかは知ることはありません。
人事部または直接市長宛に書面で送り
回答をしてもらうよう要請してはどうでしょうかね。
担当者の名前と、事の経緯を簡潔に書いて
送ってみてはどうでしょうか?

Q質問失礼致します とあるオークションサイトで 相場価格4万円の商品が 21円で落札されてしまいました

質問失礼致します

とあるオークションサイトで

相場価格4万円の商品が

21円で落札されてしまいました

私のオークション早期終了を

タップしてのミスになります

落札者様には

キャンセルをお願いする旨を

お願い致しましたが

ペナルティーが付く事と

21円です落札したのだがら

発送して下さいのご返信でした

正直勉強代には高過ぎて払えません

勿論私のミスなのですが

良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まぁペナを覚悟出来るのであれば、相手に商品を送らなければ良いだけです。

後は相手に説明してお詫びし、
その貴方の意思を突き通すだけですね。

それと、貴方に売りたい最低価格があるのであれば、
1円スタートみたいな真似はしない事です。

間違ってやっちゃったのなら、ペナ覚悟で取り消すしかありません。

商品を発送せず、入金も受け取らなければ詐欺にはなりませんから。

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む


人気Q&Aランキング