ビートボックスって何ですか??
詳しく教えて下さい!!

A 回答 (1件)

音楽関連でビートボックスでしたら、ヒューマンビートボックスのことをお尋ねでしょうか。


以下HPよりの引用です。

ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション、ボイスドラム、ヒューマンビートボックスなどとも呼ばれる)とは、人間の音声を使ってドラムその他の打楽器系の音を表現しようとすることの総称です。主にアカペラにおいて用いられ、そのビート感は従来のアカペラの概念を打ち破り、より自由な表現をアカペラにもたらしています。

詳しくは下記URLを参考になさって下さい。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~h-arato/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
それでいいと思います!

お礼日時:2001/07/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

Qヒューマンビートボックスの始めるには

ヒューマンビートボックスを練習する方法はありますか?
練習したいのですがレコードのスクラッチ音などあまり聞いた事がないのでどんな音なのか分からないので練習できません。
まず何からすればいいのでしょうか?
どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビートボックスに関しては全くの無知なのですが、素敵なブログを発見したので紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/tokita93/20081025/
スクロールして「ヒューマンビートボクシングを学ぶには?」というところをご覧下さい。

こちらで紹介されているサイトです。一応はっておきます。
http://www.humanbeatbox.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=64652

Q至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

体育の授業で創作ダンスがあるんですが、
なかなか動きがおもいつきません。

テーマは悲しみです。

一人一人です。

動きをできれば詳しくおねがいします。

Aベストアンサー

ディズニー見ればいいと思いますよ。
良い動きがいっぱい!!とても出来ない動きもありますが・・

悲しみだったら、ノートルダムの鐘とかですかね~。

体育の授業頑張ってください。

Qビートたけしの!こんなはずでは!!

番組で流れていたエンディング曲と歌手名を教えてください。9月11日に見てた時に少し聞いただけだったのでエンドロールを見逃してしまいました。
番組HPに質問しましたが返事が来ませんでした。

Aベストアンサー

その番組は見ていなかったのですが、少し前に同じような質問がありました。
その際はBGMは?という質問をされていたので
エンディング曲のことだったのかどうかは分からないのですが、
「The Rose」という曲だったようです。
ただ歌手名については言及していませんでしたので、
もしオリジナルだったとしたら歌っているのはBette Midlerです。
最近ではネスカフェプレジデントのCMでも
Soweluという女性アーティストのカバーヴァージョンが流れています。
オリジナルの方は参考URLで試聴(7曲目)できますのでご確認下さい。
もし別のアーティスト、もしくは違う曲でしたらすみません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14024

Q4ビートと8ビートのちがい

4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。
感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。
また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

Aベストアンサー

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必須ですが)

(2)の時に、二回打つうちの初めをアクセントつけるのと後でつけるのと両方やる。
歩いてやってるとちぐはぐすることもあるでしょうが、アクセントを後ろでつける裏打ち練習は、ハラでやわらかくパルスをとおしてやると…ちょっと自分の世界に入って音楽聴いてるダンサーみたい?手だけでやると、修行僧の木魚っぽい(でも声にビートが出る)。椅子に座った管弦楽でも、上体が自然に波うちますよね。

(3)もちろんアクセント移動。初、後、中でやるとはじめはなぜか打ちやすい。
 アクセントにしていた部分を打たずに残りの2つを打つ。これもやる。

(4)これできたら、割と色んな音楽が体と頭に入りやすいので、ココロにパワーがはいります。どんどん細かくききわける・感じ分ける作業に進むこともあるでしょう。
無意識にあごや胸まで動いてたりしてると思いますが、その時は4ツ打ってるときの何番目?なんて観察するのも面白いかと。

あとできれば人にみてもらうか、足音を録音してみてください。
なめらかに二回ずつなめらかに打ってるつもりで二連打・三連打の頭にスキマがあったりとか、どちらの脚で歩いてるか手でうってるか丸分かりなほど、音色が違うとか。そもそも左右一定のテンポで歩いてなかったとか。

歩きながらの練習は普段から気負いなくできると思います。
いつもはどんな練習をしていますか?
それを質問に補足されたら、ピンときた専門家からいい方法が伝授されるのでは?
ずいぶん長い文ですみません。どこか参考になればいいのですが。

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報