アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2度と幸せだった頃に戻れないとしたら、忘れてしまった方が楽でしょうか。
それとも、辛い時に思い出して糧にする?
私は今、無気力なときや寂しい時、ひとりだと感じた時に、昔はこうだったなぁ、と思うと幸せで、同時に悲しくて泣けてきます。
幸せだけど失ってしまい胸が痛い思い出は、忘れた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 浮気をされてから、浮気されていたトラウマに沈み、幸せだった頃を思い出して更に泣く、という繰り返しで生活が成り立ちませんでした。
    忘れよう、と決めてから、幸せだった頃を忘れることができました。
    状況が変わってしまったのではなく、彼が浮気する人だったということ、自分がそこまで愛されていなかったこと、それらは元からだったのだと受け入れることができました。
    自分の価値のなさや馬鹿さ加減に泣くことはありますが、前ほど辛くはありません。
    みなさんご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/15 14:09

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。


いっそのこと忘れてしまった方が楽かもしれませんね。
私は早く忘れたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、忘れるのが1番ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/27 18:23

無理に忘れる必要はないと、思います。

過去があっての今だからです。
胸が痛い思い出も後20年もしたら、
受け入れられる日が来ます。
切ない気持ちになる日は、みんなあると思います。
生きてきた全てが糧になる と思って私は頑張ります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそう思えていました。
辛いことも楽しそうに話すね、とよく言われるくらい。
でも、今はもうそう思えなくなってしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 14:02

ながらえば またこのごろぞ しのばれん うしとみしよぞ いまはこいしき


藤原清輔朝臣 新古今集
    • good
    • 0

これは、覚えていたほうがいいですね、

    • good
    • 0

人生とかが全部、過程の途中の段階にあると考えれば


すべては変化するので
いまが幸せでも不幸せはやってくるし
いまが不幸せでも次の日には幸せかもしれない
と考えられると思います


私がずっとこう考えれれてるわけではないんですが…
    • good
    • 0

生きていると辛いことは 必ずありますね 辛い時には 笑うことです お尻に力を入れて 笑うのです 今目の前の出来事に

一生懸命取り組むのですよ そうしていればだんだんと辛いことも忘れてきますよ
    • good
    • 0

忘れられないし、忘れる必要も無いと思う。

時間が経てば、笑いに変えられ流よきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自然とどうでもよくなるかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/04 19:41

>以前あった幸せがある日突然なくなったことに頭と心がついていけないのです


忘れることができるのなら、すればよいだけです、できるのならね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですね笑

お礼日時:2018/09/28 17:54

>幸せと感じることがないのです


そう思える時まで忘れた方がいいんですかね
己を知れば、百戦鮎からず、ちょっと違いすぎ理解できないかもしれません。
自分を知らない、わかりやすく言えば、自分のが得意、不得意、自分の長所、短所・・・その他を」まともに見つめたことがない。
世間体優先、他人との比較で判断、上には上があるとか、上を見ればきりがないとも言われます、オンリーワンの自分の信念があれば、それに対して満足感も味わえます、幸福感もあります、でもそれがないと、他人との比較になります。
そして、比較した当の他人、自分の信念の中で、とりあえずの低いレベルをクリアしただけかもしれません、それでも傍目には幸せいっぱいに見えます。
>そう思える時まで忘れた方がいいんですかね
他人に決めてもらいたがること自体が問題です、他力本願では?・・・神は自ら助ける者を助ける、キリストの教え?、逸話として長い話なんですが、個人として感じたことは、神は人を助ける時、決して奇跡は起こさない、現実を通して助ける、問題は当人がそれに気づくかどうか。
自らを助ける努力をしていなければ、それがチャンスと、当然気づきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう少し分かり易くお願いします。
それから、世間体は全く気にしていません。他人にも言われますし、自分でもそう思います。
他者との比較というより、以前あった幸せがある日突然なくなったことに頭と心がついていけないのです。

お礼日時:2018/09/27 18:59

今が幸せなら過去の事は忘れるか、気にならなくなります。



多分、今があまり幸せでないからだと思います。

忘れようとすると逆に思い出してしまうので、今を精一杯、幸せに向かって生きることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えないようにして、幸せだと思えた時に思い出す方がいいですね
考えないように、が難しいのですが笑
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!