プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの通知ドットが付きません。どうすれば付きますか?Androidのスマホです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LINEに限らず、アプリはそれぞれ絶えず見つかった不具合を修正したり、機能を追加したりで書き換えのプログラムが配信されています。

この新たに配られてきたプログラムを起動し絶えずアプリを書き換える作業を「更新」と言いますが、このやり方をご存じないとなると、今回のLINEに限らず他のアプリも不具合など起こしていてもおかしくありません。
是非これを機会に覚えられ、今後定期的に確認しつつ、必要なものは更新をかけることをお勧めします。

さて、その更新の手順ですが、アプリ一覧から「プレイストア」を見つけ起動して下さい。
アプリのお店やさんです。

これを起動したら、画面の上部に検索単語を入力する横長の小窓がありますが、その左端にあるメニューボタン(三本線)をタップし、「マイアプリ&ゲーム」をタップ。

すると画面が切り替わり、あなたが端末にインストールしているアプリの一覧が表示され、画面上に「アップデート インストール済み ライブラリー」との見出しがあるうち、おそらく「アップデート」に白いアンダーラインが付いた状態にあるかと。

そこの下に並ぶアプリ一覧のそれぞれ右側に「更新」というボタンが表示されているものが、先に説明の通り追加の更新プログラムがありますよ!という意味です。
いくつくらい「更新」がついていますか、かなり未更新の物がたまっているのでは?

リストの最上段にある「すべて更新」ボタンをタップし、対象となる全アプリに更新をかけ、それぞれ最新のものにして下さい。

対象アプリの数によっては、相当時間がかかるかも?

すべて終了後、戻るボタンの連打なりでプレイストアを閉じ、念のため、端末の電源を一度落としての、再起動をしてみて下さい。

さて、LINEを起動し通知ドットはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

更新はWi-Fiの接続のときとのってました。ありがとうございました。

アプリ「LINE」は、更新をかけ、最新の状態になっていますか?

• 0
この回答へのお礼

更新はどうすれば出来ますか?Androidなんですが。

LINEだけがですか?

以前はドットが付いていた物が付かなくなったという意味ですか?それとも始めから付かない?
「Androidのスマホ」とぼかさず、ずばり機種名を挙げられた方が解決が早いと思います。

設定 → アプリ → 通知 →通知ドットの許可、はONになってますか?
(この辺が機種により項目名や表示選択順など違ってくる可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

以前は付いてましたが最近つかなくなりました。設定をしても付きません。電源オフからオンにしたらとやりましたが無理でした。