プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読めるようになった
本が読めるようになった

どちらも間違いではないですか?

A 回答 (3件)

現代ではどっちでも間違いじゃないですよ。



本来は、「が」が正しい。
元は格助詞「が」に可能や希望、好悪、巧拙などの対象を表す意味があったんだけど、最近では同じ格助詞「を」もその一部を代用するようになったから、どちらも間違いじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
詳しく教えて頂き感謝します。

お礼日時:2018/09/27 17:59

「本を読む」が読むという目的に対する対象を格助詞「を」で表す、現実を反映した論理的な表現です。



しかし、「水を飲みたい」を「水が飲みたい」と言うように、現実の過程を短絡し、「水」を格助詞「が」で希望の主体として強調する表現も、それなりの有用性があり認められている表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
詳しく教えて頂き感謝します。

お礼日時:2018/09/27 17:59

間違いではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!