ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教養を学ぶならどこの大学がいいですか?

A 回答 (4件)

ごく普通の教養で良いなら東大へどうぞ。

ですが中国の古典、英米の古典、独仏、などなら欧米の大学へ行く必要があるでしょう。ラテン語、ギリシア古典、ヘブライ古典になると上智大学が良いかもしれません、上智は日本におけるイエズス会の総本山です。
    • good
    • 0

オックスフォード

    • good
    • 0

大学の教養課程(1年生2年生)で履修できるのは,ご自分の専門科目以外には数科目ずつですから,無駄かもしれませんね。

ご質問のように具体的な分野を特定しないのであれば,大学行くよりも,たくさん本を読んだ方がいいかもしれません。僕は理科系でしたが,社会科学2科目くらいと人文科学2科目くらいしか履修してません。非教養人です。
    • good
    • 0

ハーバード、ケンブリッジ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q指定国立大学法人に東北大が入るくらいだし、東北大ってやっぱり東大京大の次なのかな?

指定国立大学法人に東北大が入るくらいだし、東北大ってやっぱり東大京大の次なのかな?

Aベストアンサー

No.3 様のご疑問にちょっとだけ応えてみますと,実は東大京大以外はこの順番を気にしている節があるのですね。例えば,卒業生の社長の割合とか,論文の被引用数の割合とか,科研費の申請数(申請数ですよ!?採択数ではなく!だから全員ができるだけ複数出せと脅迫されます)とか,海外大学・機関との国際協力協定数だとか,就職後に伸びる学生の割合だとか,詳細につまらんと思われることでも種々の新聞や資料でたくさん公表されていて,事務室のある担当者は毎日のようにそれを把握する努力をしていると思われるのです。それを総合した順位というのが,例えば8大学工学部長会議(旧帝大+東工大)などなどの場所で,なんとなく発言されるらしいのですね。確かに,分野や評価基準で順番は変わりますし,卒業生一人ひとりを見れば,東大が一番なんてことも決して無いのは事実ですが,何かしらの必要悪としてこのような順番が暗黙のうちに脳裏に抱かざるを得ない状況に,各大学があるのも事実のようです。実際,ある学科のある分野の先生達が,ある雑誌で全国一位の評価を受けたことを会議中に標榜する人もいます。ま,大学の先生ってそういう人たちだからかもしれませんが。ある場面では声高に自慢しながら,ある場面では「そんな順番なんか・・・」とも発言するってわけです。一般の方々が○○大学は一番ですか?という疑問を持つことには大学人は文句は言えないのでしょうね。

No.3 様のご疑問にちょっとだけ応えてみますと,実は東大京大以外はこの順番を気にしている節があるのですね。例えば,卒業生の社長の割合とか,論文の被引用数の割合とか,科研費の申請数(申請数ですよ!?採択数ではなく!だから全員ができるだけ複数出せと脅迫されます)とか,海外大学・機関との国際協力協定数だとか,就職後に伸びる学生の割合だとか,詳細につまらんと思われることでも種々の新聞や資料でたくさん公表されていて,事務室のある担当者は毎日のようにそれを把握する努力をしていると思われる...続きを読む

Q大学の授業内容が思ったのと違ったのですが、中退して、受験しなおすか、編入した方がいいのでしょうか?

大学の授業内容が思ったのと違ったのですが、中退して、受験しなおすか、編入した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

取り敢えず今の処を卒業して、金と時間があったら別の学部に入学し直すのがええぞ。

Q混血の人とかは一様 日本人ですよね? マギー、JOY,ハリー杉山とか、外人でも 日本人でもある、純粋

混血の人とかは一様 日本人ですよね?
マギー、JOY,ハリー杉山とか、外人でも 日本人でもある、純粋な外人とは また別ですよね?
国籍が日本なら 日本人、国籍が外国なら外人でも日本の血が半分あるから 一様 日本人でもある 難しいですね?

Aベストアンサー

「人種」と「国籍」を混同していますね。

そういう発想でいると、無意識のうちに差別的な発言をしたり、人を傷付けたり、人権を侵害したり、「差別主義者」とみなされたりしますから、注意した方がよいですよ。

Q勉強の基本は暗記と計算ですよね?

勉強の基本は暗記と計算ですよね?

Aベストアンサー

日本の教育はそうです。大切なのは意見構築や
発表なのに、物言う人間は疎まれたりします。
作文の時間は欧米に比べ、異常に少ないです。

ディベートとか論戦の授業は日本にはありません。
民主主義を支えるのは、物を考える力が重要です。
結果、庶民の唯一の参政権の選挙も若い人は半分も
参加しない始末。民主主義が滅びそうです。

日本は経済でトップクラスなのに幸福感はずっと
後ろで、自殺者も多い。暗記と計算の出来るだけの
人が国を動かす官僚になっているためと思います。

Q高校の物理の先生は大学入試の物理の問題を全部解くことが可能なのでしょうか。また、解けない問題が出た時

高校の物理の先生は大学入試の物理の問題を全部解くことが可能なのでしょうか。また、解けない問題が出た時はどのように対処しているのですか。

Aベストアンサー

だいたいは解けると思います。

先生は「この問題はこういうことをさせようとしているに違いない」「これを理解しているかどうかを試そうとしているな」という「出題者の意図」を読み取るのが得意なので、この方法で解けばよさそう、という解き方・戦略を立てるのは得意だと思います。
ただし、ひねった問題で、その「定石」の裏をかいたり、「ひっかけ」「罠」が仕掛けられていると、逆にまんまとひっかかる可能性はあります。

また、戦略が立てられても、現役生と違って「記憶力」が落ちていますから、「公式」だとか「定数」を忘れてしまって、「ちらっと見ながら」でないと解けないかもしれません。また、面倒な計算が苦手だったり(自分でやるときはパソコンや電卓を使う)、途中で計算間違いや「勘違い」をすることはあるでしょうね(多分現役生よりもケアレスミスは多い)。
さらには、「時間内に解ける」かどうかは分かりません。
なので、点数が高いかどうかは何とも言えません。

>解けない問題が出た時はどのように対処しているのですか。

ぱっと見て解き方が分からなければ、先生でもお手上げでしょう。考えれば、試験時間中に思いつく、思い出すというものでもないでしょうから。
家に帰って、本を調べて、類似問題を探して、・・・とやって解くのでしょうね。

だいたいは解けると思います。

先生は「この問題はこういうことをさせようとしているに違いない」「これを理解しているかどうかを試そうとしているな」という「出題者の意図」を読み取るのが得意なので、この方法で解けばよさそう、という解き方・戦略を立てるのは得意だと思います。
ただし、ひねった問題で、その「定石」の裏をかいたり、「ひっかけ」「罠」が仕掛けられていると、逆にまんまとひっかかる可能性はあります。

また、戦略が立てられても、現役生と違って「記憶力」が落ちていますから、「公式」...続きを読む

Qどれなのか分かりません。 説明もあると嬉しいです。

どれなのか分かりません。
説明もあると嬉しいです。

Aベストアンサー

https://kotobank.jp/word/%E3%83%8C%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%89-110950

Q日本の科学技術について教えてください…!

中三です。宿題で日本の科学技術について調べているのですが、欲しい情報がなかなか見つかりません… 
質問は、
1 日本政府は科学をどうサポートしているのか (how does the government support science?)
2 日本の科学技術は環境をどう影響しているのか (how does technology impact the environment?)
3 日本の発明品は他の国に行き渡ったのか(how have inventions diffused to other cultures?)

の三つです。全て英語で書かれているので翻訳しました。おかしかったらすみません…

Aベストアンサー

scienceの日本語は科学。 technology の日本語は技術。科学技術は文科省が作った造語です、対応する英語はない。
scienceは自然の摂理を明らかにすること。
technology はscienceで得た知識を利用して金儲けをしやすくすること。
scienceの目的と、technologyの目的は全く違います。それらを無理やりくっつけた科学技術を調べようとしても答えはないでしょう。
これを踏まえて、
1.カミオカンデのような設備を作る費用を出している。
2.環境汚染物質の除去装置を開発した。
3.大型液晶画面(約30年前まで5インチが限界と言われていた)は世界中で使われたいる。

Qこの問題、納得いかないのですが、答え間違ってるとかありますかね? もし正しいのであれば、解説して頂き

この問題、納得いかないのですが、答え間違ってるとかありますかね? もし正しいのであれば、解説して頂きたいです!

Aベストアンサー

log1はゼロですから1以下は負の数、だから絶対数なので定積分をx=1で分割しただけ。

Q英語についてです。 英作文の参考書に「人にしてもらいたいと思うように人にしてあげなさい」という文が

英語についてです。
英作文の参考書に「人にしてもらいたいと思うように人にしてあげなさい」という文が
Do to others as you would have them do to you.
と書かれているのですが、would have はどのような役割を果たしているのか教えてください。

Aベストアンサー

have them do 彼らにしてもらう、使役動詞 have です。would は願望や意志のの婉曲丁寧な表現で、できるならしてもらいたい/しようと思う、意味になります。


人気Q&Aランキング