プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月で2歳になるパピヨンの女の子(避妊済)がいます。

ペット可マンションの5階に住んでおり、ベランダの柵から覗かない限り、道を通る人も車もまず見えませんし、とても静かな場所です。

なのに窓を開けているとずっと外に向かって吠え続けます。

網戸の上からカーテンを閉めても効果がなく、別室から様子を見て過ごした所、窓自体を締め切るまで、昼夜を問わず本当に何時間でも吠え続けて困っています。

おもちゃやガムで気を逸らそうとしても全然興味を示さず、無駄吠えに効くとされる大きな物音(缶に小銭を入れて振る等)は、まるで応戦するかの如く余計に吠えまくってしまいダメでした…

もうどうすれば良いのかわかりません…

散歩はほぼ毎日1時間くらい行きますし、窓を閉めていさえすれば大人しいのですが、換気は必要ですし風も気持ちいいため、どちらにしても締め切ったままは良くないので、何卒お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    我が家のベランダは広く、柵も隙間が全然なく塀のような作りで安全なため、よく遊ばせています。

    ミニドッグランとして自由に走り回るのはもとより、ボール遊びも楽しみます。

    その時は興奮してつい1~2回吠えてしまった、くらいでとても活き活きしています。

    遊び足らないのか何なのかまだわかりませんが、時間の許す限りもっと遊び時間を増やした方が良いのかも知れませんね。

    ありがとうございます。

      補足日時:2018/09/28 17:55

A 回答 (4件)

そうだったんですね!



だとしたら、ベランダで遊ぼうよ!かもしれませんね。ワンちゃんの頭の中では、ベランダ=遊んでもらえる場所。今までにも、おそらく吠えたら、出して遊んでもらって経験があるのでしょう。なので出してもらえるまで根気強く吠え続けるのだと思います。

一旦、吠える=要求が通る を覚えてしまうと、治すのが大変ですが、他のことに興味を向けるようにしてみるといいかもしれません。例えば、別の部屋に行ってトレーニングの練習(もちろんご褒美付き)をしたり、「後でね」一人遊びのおもちゃをあげるとか。

>遊び足らないのか何なのかまだわかりませんが、時間の許す限りもっと遊び時間を増やした方が良いのかも知れませんね。

だと思いますが、毎回言いなりになっていると、ますます要求吠えが強化されますので、ご注意を。遊ぶ時は、ワンちゃんがおとなしくしている時に、あなたから誘って遊んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

とても納得でき、参考になる事ばかりで楽しく気長に頑張ろうと思いました!!

昨日の話ですが、静かに寛いでいる時にベランダに連れ出した(窓もその日は初めて開けた)所、思いっ切り遊び、その後は満足したのかよく寝てました。

なので様子を見ながら、これを続けてみます。

この度は本当にありがとうございました。嬉しかったです。

他の方々も回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 09:49

こんにちわ。

犬の行動ってほんとに不可思議なときがありますよね。

吠えるのを治すときには、クゥままさんのおっしゃる通りに原因が分かる必要があります。
私もベランダに出してみて、どのような行動をとるのか知りたいです。

網戸とカーテンの先に何があるのか、不安。この場合、吠えながら少し後ずさりする感じ、またはお尻が下がっています。出してみて、一緒にベランダでおやつをあげたり、遊んだりするうちに、「ここは怖くないんだ」ってことが分かれば、もう吠えないかもしれませんしね。

網戸とカーテンの先に行ってみたくて吠える場合は、通常誰か(例えば)飼い主であるあなたがそばにいることが多いです。なぜかというと、要求吠え(あっちへ行きたいから網戸開けてよ!)の場合は、要求を伝える相手が必要だからです。

やってみて、どうだったかまた教えてくださいね!
    • good
    • 0

パピーから飼われていていつも春秋の季節に窓を開けていると吠えるということですか?



ベランダに出たくて吠えているのか何かを警戒して吠えているのか原因はおわかりですか?

可能ならベランダに出してあげるのはどうですか?
先ずは抱っこから…
そしてベランダに出してあげて今の季節は気持ちがいいのでラグを敷いてあげてそこで休ませてあげても良いですね!
ベランダに出してあげる時は初めてで警戒心があるならおやつを持って出られたら良いと思います!

外の音や何かに反応して吠えているならまた別の問題になると思います。
(パピーの時期に社会化訓練ができていない子は音や人、動物にも敏感です、パピーの時期に身につけていない仔はどうしても警戒して敏感に吠えてしまいます。それは成犬になってからなおすのは難しいですかもしれません。)

原因があって吠えているという思うのでそれを解決してあげるのが1番だと思います。

また無駄吠えに効くとされるカンカンなどの音はパピーの時に有効です。

おやつやフードで気がひけるなら1番良いですね!!
    • good
    • 0

窓を開けた時に、車などの音が聞こえてしまったのではないでしょうか。

私も5階に住んでいますが、車やバスの音が聞こえてきます。
吠えないようにするには......... 難しいですね。
わんこが寝ている間に換気をするのはどうでしょうか。あとは、換気する時だけ違う部屋に入れておくとか、散歩中に窓を開けておくとか、、、
方法はたくさんあると思いますよ!
是非参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルを初めて飼う場合

男の子、女の子で悩んでいます。
飼いやすさ・・とか教えて欲しいです。
どちらにしても去勢or避妊を考えています。←費用も教えて下さいませ。

なにか気をつけるべき事とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
他の犬種は飼ったことありますか?
全く初めて犬を飼うならメスの方が良いと思います。
仔犬の時期はメスもオスもやんちゃなのがふつうですけどね^_^
メスオス関係なく気が強い仔もいれば大人しい仔もいて、どの犬種もですが性格もそれぞれなのでよくワンちゃんを見せてもらって抱かせてもらって決められると良いと思います。

去勢はだいたい2万、避妊は3万ぐらいが平均的だと思います。

気をつけるべきことは、仔犬から飼われるなら4ヶ月までに社会化訓練が大切です。ワクチン2回終わっていたら抱っこでお散歩し外の匂い、音、人、他の生き物などに慣れさせます。3回目のワクチンが終われば歩いて散歩出来ます。
そこで引き続き、社会化訓練です。
散歩中のワンちゃんと会ってもワンワン、キャンキャン吠えない仔にする為に積極的に飼い主さんが「こんにちは〜」と他のワンちゃんと触れ合うようにすればワンちゃんも他の犬との交流が出来る仔になりますし、飼い主さん同士の繋がりも(犬仲間)出来ます。
お散歩はワンちゃんにとってとっても大事なことだと思います。色んな匂いを嗅ぐこと(ストレス発散になり犬にとってとても大切で大好きな事です)音や人、他の動物と出会うこと、犬にとって生き甲斐に思うことかもしれません。
トイプードルは散歩いらないよ〜なんて言う人もいますがそんな事はありません!犬ですからね^_^
ライフスタイルに合わせてお散歩は1日1回は行ってあげてほしいです。(うちは1日2回行ってます)

トイプードルはまた凄く賢いです、というのも躾のコマンド(指示)を直ぐに覚えます。例えばオテ、オカワリ、オスワリ、マテなどです。

賢いので飼い主さんが愛情を持ってしっかり躾ければとても良い仔になります。
甘やかしたり、大目に見たりすればそれもまた直ぐに学習しますのでそこは注意です^_^

あと出来たら犬が嫌がる躾はやめてほしいなと私は思います。例えば仔犬から飼うと甘噛みをどうしてもしてしまいます(歯が生え変わるまで歯痒い為)
その時に噛ませない躾は大切ですが犬の喉の奥に手を突っ込む躾やマズルを掴む躾はオススメしません。
人間もですが嫌なことをされたら反発しか覚えません、犬も同じです。
気が強い仔になります。
それよりを気をそらす方法を考えて出来たら褒めてあげる(フードなどご褒美を与える)方が飼い主さんを信頼して優しい仔になります。
書き出すとキリがありません。
長々と失礼しました。
トイプードルに限らずの話ばかりですがきちんと愛情をもって躾ければお互い楽しい生活です。

ご参考まで…

はじめまして。
他の犬種は飼ったことありますか?
全く初めて犬を飼うならメスの方が良いと思います。
仔犬の時期はメスもオスもやんちゃなのがふつうですけどね^_^
メスオス関係なく気が強い仔もいれば大人しい仔もいて、どの犬種もですが性格もそれぞれなのでよくワンちゃんを見せてもらって抱かせてもらって決められると良いと思います。

去勢はだいたい2万、避妊は3万ぐらいが平均的だと思います。

気をつけるべきことは、仔犬から飼われるなら4ヶ月までに社会化訓練が大切です。ワクチン2回終わっていたら...続きを読む

Qペットショップが批判されることについて

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物として昔から居ますし、物のように扱われているとかは何も言いませんが
ペットショップがあるから、健康な犬がいるし
軽い気持ちでは飼えないし、飼育方法も説明もしっかりされているし
どうしてペットショップがだめみたいな言い方されるんでしょう?

私の店ではブリーダーさんから直接契約で健康管理やワクチンなど60項目のチェックを通します
飼育説明もしっかりされ、保険なども揃ってますし
万が一飼えなくなった時のサポートもされます。

なにもせずネットとかで見ただけで全てを知った気になってペットショップや飼う人が悪いみたいな話を長々として
口だけは達者でそういう人達に限ってなにもしてない人ですし

そんなに言うならペットショップなくす活動でもすればいいのに
結局口で言うくらいの気持ちなら生半可ですよね
ペットショップのせいで犬が捨てられるのってどう繋がるんですか?
ペットショップなくても捨てられるし、もっとむごいことされますよね
今どきの若い人って人殺したいけどまずは野良からとかありますし、

ペットショップは何が悪いんですか?

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいとすると、ペットショップは、その犬種をどんどん仕入れ、しかも一週間でも若いパピーを店頭に並べたいでしょう。犬は生後6週から16週が一番社会化に大切な時期。その時期に同胞犬たちとの遊びを通して学ぶこと、人間との暮らしのための準備をすることができないと、後々様々な問題行動を起こしてしまい、結局手に負えずに捨てられたり、保健所に持ち込まれたりもするのです。
ペットショップで、一匹ずつのケージの中、昼夜かまわず蛍光灯の下で、24時間暮らすパピーたちにこのような十分な社会化の機会は与えられていませんよね。同胞犬と転げまわったり、全速力で走り、飛びつき、甘噛みして毎日を過ごしているパピーに対し、狭いケージの中で、食事と排泄を強いられて、人目にさらされているパピー。あなたはどちらが健全だと思いますか。パピーだけではありません。人気の犬種を作るために、母犬はどんどんお産をさせられるのです。

一方、犬を買いにくるお客さんだって、本当にパピーを家族として迎えて、いろいろ勉強しながら犬との暮らしを考える人ばかりではないと思います。なぜなら、お金さえ払えば、しかもクレジットカードですから今現在現金がなくても、将来の蓄えがなくても、衝動買いでも、買えるのです。あなたは犬を買おうとしている人にたくさんの質問をした結果、「この人は犬を飼う準備も心構えもできていないから、売りたくない!」と思ったことがありますか。その人に「あなたには犬を売れません!」と言えますか。そんなことしたら、あなたは首でしょう。

私は、アメリカで犬猫の保護活動をして11年になります。犬や猫を譲渡してほしいとやってきた人たちには、数々の質問をして、その結果ふさわしくないと思う人には、お断りしています。だって、この仔たちは、一度は人間に捨てられたり、見放された仔たちなんです。今度のおうちは、「生涯の家」であってほしいし、犬や猫は飼い主を選べませんから、その選択は私の手の中にあると言っても過言ではないでしょう。もちろん、人間ウソもつけますし、本性をみぬけない場合だってありますよ。けれど、少なくても、たくさんの話をし、先住犬がいる場合には会わせてもらい、家族全員がこの仔を迎えることに賛成しているか、家庭訪問もして庭には塀が完璧にめぐらされているか、以前飼っていた犬はどうなったか、病気になったときの蓄えはあるのか、問題行動がおきたらどうするかなどなど、書ききれないほどの質問をします。そして結婚もしていない若いカップルや学生さんには、「あなたは15年先の自分がみえますか。その間に結婚もするだろうし、仕事でどこかに引っ越しもあるでしょう。だからちゃんと就職して落ち着いてからまたきてね」と言いますし、70歳すぎの方には、「もしあなたに何かあったときのために、親戚のかたやお友達に一緒にお会いして、契約書にサインしていただけますか。」とお願いしています。

私の住む州では、15年以上前から生体展示販売のペットショップはなくなりました。法律で決められたのではなく、市民が自主的に反対してそのようなペットショップで買わなくなり、淘汰された感じです。

その代わり、ペットショップでは、店内で毎週末保護犬猫の譲渡会をスポンサーしてくれて、里親さんたちにクーポン券(ペット用品、ペットサロン、トレーニングクラスなどの)をあげています。犬を飼うからには必要なものがいろいろありますね。ですから、その場でいろいろと買い物をしてもらうわけです。そしてペットは生きている限り、餌もおやつもいろいろなグッズが必要になるので、その店に足しげく通ってもらうというわけです。このようなペットショップの在り方を私はとても気に入っています。日本でもきっとできると思うのですが、どうでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございました!

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいと...続きを読む

Q困ってます。

まだ飼い始めて2日しかたってないのですがすごく暴れて噛んでくるのでゲージにしまっている状態なのですがどうしたらいいですか。おしっこもまだ出来てないのでほんとは出してあげたいのですが出来ません。
誰かアドバイスをください。
初めて飼うのでしつけ方が全く分かりません。

Aベストアンサー

ペットショップの方とは、躾け方とか、その子の性格とかについてお話ししなかったのですか。
わんちゃんの犬種と、月齢は?

子犬だと思いますが、やはり買う前にある程度の勉強はしておいてほしいと思います。

犬を飼うのは、金魚や亀とは違います。ご飯をあげてトイレトレーニングするだけではありません。家に迎えたその日から躾が始まります。
犬との良い関係を築ければ、犬は喜んで飼い主さんの指示に従うようになる動物です。体罰は、関係を悪くするばかりか、犬もその体罰に歯向かうことを覚えてしまう危険もあります。犬と人間が素手で戦えば、牙のある犬には敵いません。なのに、犬はその武器を使わずに人間と接してくれているのです。

あなたのおっしゃる「すごく暴れて噛んでくる」というのは、まだ2日で遊びたい盛りなので、「遊ぼうの誘いの甘嚙み」だと思うのですが、どうでしょうか。
だとしたら、それを押さえつけたり、怒鳴りつける代わりに、「落ち着くこと」と「人間の手には歯を当てないこと」を教えて、できたら褒めてあげてください。

根気のいることですが、毎日が躾と思ってください。最初からパーフェクトな犬はどこにもいません。

私も今朝(アメリカ時間午前二時半に)3匹のパピーを保護してきたところです。飛びつくわ、甘噛みするわで大変です。今日から頑張って飛びつきと甘噛みだけでも直すつもりです。一緒に頑張りましょう!

甘噛みの治し方を以前別の質問に回答しました。よかったら読んでビデオをみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10767621.html

ペットショップの方とは、躾け方とか、その子の性格とかについてお話ししなかったのですか。
わんちゃんの犬種と、月齢は?

子犬だと思いますが、やはり買う前にある程度の勉強はしておいてほしいと思います。

犬を飼うのは、金魚や亀とは違います。ご飯をあげてトイレトレーニングするだけではありません。家に迎えたその日から躾が始まります。
犬との良い関係を築ければ、犬は喜んで飼い主さんの指示に従うようになる動物です。体罰は、関係を悪くするばかりか、犬もその体罰に歯向かうことを覚えてしまう危...続きを読む

Q外を見て吠える犬

マルチーズの8か月のオスです。

室内オンリーで飼っております。日中は留守宅に1匹だけでいます。夜に帰宅してからいろいろ遊んでやっています。

最近モニターカメラを購入し出先から室内をモニターしていると窓から外を見ており、道路の通行人に吠えかかっていることがわかりました。窓は閉めているので吠え声で迷惑になっていないと思います。これ以外は寝たり一人で遊んだりしています。

窓の外を見て通行人に吠えかかる状態は犬のために良いのでしょうか?良くないのならば外が見えない部屋に入れておくことは可能です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通行人に向かって吠えるのは警戒だと思いますので、安心してのんびりお留守番できるという環境では無いでしょう。
ストレスの程度はそのワンちゃんの性格にもよると思いますが、可能ならば通行人の見えない環境でお留守番させてあげた方がいいとおもいます。

ウチは家の中でフリーにして留守番させてます。
通行人などが見える窓は下半分にカッティングシートを貼って外が見えないようにしてます。
モニターカメラで見ても、ずっと寝てます。

お家のお構造にもよりますが、窓を閉めていても犬の吠える声はけっこう外に聞こえます。
近所のお宅は道路に面した窓のところにいつも2匹のワンコがいて、人が通るたびに1日中吠えてます。家の中にいても聞こえますよ。迷惑という事ではないですが、ワンちゃんがストレスだろうなーとは思います。

Q賃貸ペット可で、ゴールデンレトリバーを飼っていらっしゃる方はいますか? 何か気を付けていることなどあ

賃貸ペット可で、ゴールデンレトリバーを飼っていらっしゃる方はいますか?
 何か気を付けていることなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

家のマンションでも飼っている部屋は有ります。毛がすごく抜けますので、ベランダでは、バタバタ掃除は下の方の迷惑になりますし、甘えて、飛びつく事も有りますので、皆が飼ってる訳でもないので、驚いて転ぶ方も居ますので、人が来たら、(マテ)](ふせ)をさせてから、どうぞと譲る事が好ましいと思いますよ(^-^)私は好きで怖くはないですが、嫌がる方も居ますので、気を配る事を考えると良いでしょうね(^-^)

Q犬のリーダーウォークのしつけの仕方についてご教授願います。 リーダーウォークのしつけはパピーの頃から

犬のリーダーウォークのしつけの仕方についてご教授願います。
リーダーウォークのしつけはパピーの頃から続けていますが徐々に前に出てしまったり、私の目の前に出てきてしまいます。
愛犬が私より前を歩き始めたら私も立ち止まるようにしており、犬も気づいて私の横につくので私の横を歩かないといけないというのは少しは理解しているのだと思うのですが、徐々に前に出てしまい、そこからずっと進歩しません。
突然私の目の前に出てくるときは注意していてもたまに愛犬の足を踏んでしまいます。怪我をさせてしまうと嫌なので本格的にどうにかしたいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私犬が前に出たり他の何かに気を取られてそっちに綱を引っ張って脱線する時は
あっ前出たなとか横に逸れた時、リードをサッとひきます。
犬の動きが止まるくらいの強さで。
加減は犬の体重や勢いで調整してください。
ポイントはこの時絶対に犬を見ない、素知らぬふりでする事です。
これを何度か繰り返すと犬は、なんかこの人には敵わないと学習をするようです。
犬のしつけは大変ですが今キチンとしておくと
トラブルを避けられますので、根気強く頑張ってください。

Qゴールデンレトリバー 子犬の噛み癖について

ゴールデン3ヶ月、子猫4ヶ月を飼っています。留守の時は部屋を別々にしていたのですが、猫が犬を求めて鳴くため、今は、同じ部屋、犬はサークルの中、猫は自由にどこでもいける状況にしています。ペットカメラも設置していますが、猫は大体高い位置で犬が届くが、噛めない距離に大体います。たまにわざわざ下に降りていきますが、大体が犬に馬乗りにされ、押さえつけられて、噛まれて、逃げます。それでもまた、犬の方にいきます。犬は甘噛みがひどいので、私の手足も傷だらけになるほどなので、猫が心配です。かと言って、部屋を別々にすると、猫は鳴き過ぎて声をからしてしまいます。食欲もなくなります。犬を猫が入れないケージに入れるとなると、狭くて可愛そうで、大きいサークルにしています。猫には高い場所、逃げれる道など作っていますが、わざと犬の方にいきます。昨日も猫が目を少し怪我してしまいました。お互い子供なので、遊んでいるだけなのもわかりますが、手加減が分からず、事故になるとこわいです。どうしたら、猫を噛まない様にしつけられますか?パピー教室にも通っていますが、甘噛みは改善されず、どんどんいどくなってます。

甘噛み対策でしたこと
無視して壁を向く
ダメ!痛い!と怒る
貯金箱などで嫌な音を立てる
です。

ゴールデン3ヶ月、子猫4ヶ月を飼っています。留守の時は部屋を別々にしていたのですが、猫が犬を求めて鳴くため、今は、同じ部屋、犬はサークルの中、猫は自由にどこでもいける状況にしています。ペットカメラも設置していますが、猫は大体高い位置で犬が届くが、噛めない距離に大体います。たまにわざわざ下に降りていきますが、大体が犬に馬乗りにされ、押さえつけられて、噛まれて、逃げます。それでもまた、犬の方にいきます。犬は甘噛みがひどいので、私の手足も傷だらけになるほどなので、猫が心配です。か...続きを読む

Aベストアンサー

ゴールデンやラブは、人にも他の犬にもフレンドリーな仔が多いですが、その分大人になるのに時間がかかる犬種です。甘嚙みも早くから徹底的に直さないと、1歳半まで遊ぼう遊ぼうで噛んできますよ。私も知人のゴールデンに噛まれて腕が傷だらけになったことがあります。その飼い主さんは、「無視して。無視して。」と言ってましたが、無視するだけでは治りません。猫ちゃんを噛むなと教えるのは難しいけれど、人間を噛まないようにするトレーニングなら次のようにします。

あなたの手の中におやつを隠して、犬の鼻先に持っていきます。その手を噛もうとしたら「あっ!」と低い声で叫んでください。一瞬犬が怯んだ拍子に『good!』と言って手を開いておやつを食べられるようにしてください。これを何度も繰り返します。つまり、「噛んだらもらえないけど、噛むのをやめたらおやつが出てきた」ということを学習させるのです。下に私が4ヶ月半の一時預かりのシェパードMixに噛むのをやめさせるトレーニングのビデオを貼っておきます。20分もしないうちに覚えましたよ。同時におすわりをさせているので、飛びつきも無くなりました。この時期、飛びつきと甘嚙みが一番困ることですよね。

猫ちゃんは、多分遊びたい盛りなのでしょうが、どちらもまだ子犬、子猫なので加減がわからずに下手すると怪我をする可能性が高いです。悪気は全くなくても、あまりの体の大きさの違い(子猫の頭なんてパピーの口の中に入ってしまいそうですし)に、やはり2匹だけで監督なしというのは無責任だと思います。

ちょっときついことを言いますが、どうして子猫と子犬を同時期に飼われたのでしょうか。子猫と子犬ならお互い怖いものなしですぐに慣れると思ったのですか。大人の猫ならちゃんと逃げ道は頭の中に入っていますし、どうしたら犬に追いかけられないかも知っています。そしていざという時には、子犬に威嚇して猫パンチをすることもできますが、子猫は子犬の怖さも知らないのです。

猫ちゃんが泣くからという理由だけで、一緒にするのはどうかと思います。できればもう1匹子猫ちゃんがいれば、2匹で遊ぶのでしょうが、そうするとそれを見ているゴールデンが一緒に遊びたいけど、遊べないというストレスを抱えてしまいそうですね。

ちゃんと監視できるときだけ(ペットカメラではなく、あなたがいざという時に止められるようにその場に居られるときだけ)一緒にして、あとはゴールデンはクレートに入れて(一度に4時間まで)出してあげる時には、ボールのもってこいなど、体も頭も使えるゲームや、パピークラスなどで十分エネルギーを発散させてから、猫ちゃんと一緒にしてあげるのがいいかと思います。ゴールデンはそれこそ1日1日大きくなりますよ。子猫との体の大きさは、どんどん差がついていきます。それに見合うだけの躾と精神面での成長には、まだまだ時間がかかりますから注意してあげてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gSCboUL4ofE

ゴールデンやラブは、人にも他の犬にもフレンドリーな仔が多いですが、その分大人になるのに時間がかかる犬種です。甘嚙みも早くから徹底的に直さないと、1歳半まで遊ぼう遊ぼうで噛んできますよ。私も知人のゴールデンに噛まれて腕が傷だらけになったことがあります。その飼い主さんは、「無視して。無視して。」と言ってましたが、無視するだけでは治りません。猫ちゃんを噛むなと教えるのは難しいけれど、人間を噛まないようにするトレーニングなら次のようにします。

あなたの手の中におやつを隠して、犬の...続きを読む

Q18歳になる老犬がいます。 今、介護の真っ最中です。 介護食を作るのですが、ペーストにしてあたえてま

18歳になる老犬がいます。
今、介護の真っ最中です。
介護食を作るのですが、ペーストにしてあたえてますが、中々 うまくいかず、ブレンダーという器具を考えてみるけど、商品が色々ありすぎて悩みます。
ちなみに、ボイルしたささみやら、缶詰めなど、粒が一切なくなるような、ブレンダーをさがしてます。
与え方は、スポイトみたいな口から絞り出す要領で、愛犬の口に入れてる感じなので、粒が少しでもあると、詰まって出ないので、粒までなくなるような、ブレンダーは、ないでしょうか?
ちなみに、すり鉢やら色々ためしたけどだめで、とくに、ボイルささみがうまくいきません。
どなたか、よい器具等あれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ボイルささみがうまくいきません。・・・固形の物は、フレークにする前に、千切りして、繊維を切っておくとうまくいくと思いますよ。
そして、スポイドも化粧品などの容器に様々あるので、100斤ショップなどで、探してみればいかがですか。
石油ストーブなどについているスポイドは、案外、口も太くて、利用出来そうです。

Qペットブームが続く中、私はどうしても好きになれません。 小さい頃は何回か外で飼ったことはあります。

ペットブームが続く中、私はどうしても好きになれません。
小さい頃は何回か外で飼ったことはあります。
また、大人になってからも子供達の要望により、柴犬を飼ってました。
しかし、エサをやったり、必要にかられて散歩もしてましたが、その後は完璧に手を洗わないと気が済まなかったんです。
その犬が亡くなった時は、泣きました。
その後は飼ってません。
最近友人宅に行く事が多々あり、その家は犬愛好家で、座敷で犬を家族同様に暮らしてます。
私は食べ物を犬と分け合ったり、一緒に寝たり、いつも抱いている友人が理解出来ません。
はっきり言って気持ち悪いんです。
家の中は、食べ物が散乱、おしっこシートはあちこちに広げられ、嚙りまわしたオモチャらしきものはあちこちにばらまいてる状況だし、私が友人にあげたものは、どれもかじって遊んでました。
犬の顔、特に口元を見たら食欲が無くなります。
ペット好きな方にはヒンシュクをかうかもしれませんが、私と同じ気持ちの方のコメントお待ちしてます。

Aベストアンサー

喫煙者と非喫煙者みたいなもんですよ笑
私は猫は大丈夫だけど、犬は壊滅的にだめです。
十人十色ですから深く気にしても仕方ないですよ!

Q仔犬のトイレしつけについて

先日8月2日生まれの柴仔犬を飼いました。ところがペットショップではガラス越しのケージに入れられており、食事もトイレもその中の範囲内で済ましていました。そのお店での癖が未だ取れず入れているケージの中で用を足しています。なのでトイレトレーをケージに入れましたがトイレトレーではせずケージ内のどこかで用を足しています。またケージから出して少し遊んでやっても目を離したすきにうんちやおしっこを所かまわずします。なので困り今はおむつをしておりますがこれから成長していき、この状態でほってはいけないので、部屋の中でもケージの中でも、決まったトイレトレーでするように教え込みたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。しかしこの問題は解決をしなくてはなりませんが、犬の調教にお金もままになりません。もしこのような事でご存知でどのようにすればトイレトレーで用を足すように教え込めるか、教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。なるべく具体的な説明をお願いしたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすみません。
おむつ…これはうちは使ったことがないのですがこれをしてるとなかなかトイレは覚えないどころか慣れてしまってどこにでもしてしまうを助長してるように思えます。

誘導するのはおしっこがするしないに関係なく連れて行く(誘導)です!
なんならトイレの周りで遊んであげて下さい!
興奮するとおしっこかしたくなります。
1回でもトイレでおしっこをするという成功体験(飼い主が褒める)が次に繋がります。

2ヶ月でわちゃわちゃしている中、きっちり大人しく言うことを聞くなどはありません。
わちゃわちゃしてるなかでおもちゃやフードを使ってトイレに誘導するのです。飼い主さんかトイレに連れて行こうと思うタイミングでいいです。
(ご飯のあと、起きてすぐなど…)

そんな騒がしいいうことをきかない中のトイレトレーニングなので根気がいると言いました。
覚えてしまえばすぐなんです。
そこを楽してはいけないと言う意味の根気がいるということです。

わからなくても何でも後々わかるようになるので言葉がけは重要です!

なかなか言葉は伝わらないかもしれませんが生後2ヶ月でも大丈夫です。
うちのワンコは2ヶ月でトイレや他のコマンド(ミテ、オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、マテなと)全部覚えました。
コツさえつかめば早いです。

コマンドはまずあなたに注目をさせる「ミテ」から教えて下さい!!

頑張ってくださいね!!
(お礼は大丈夫ですよ)

何度もすみません。
おむつ…これはうちは使ったことがないのですがこれをしてるとなかなかトイレは覚えないどころか慣れてしまってどこにでもしてしまうを助長してるように思えます。

誘導するのはおしっこがするしないに関係なく連れて行く(誘導)です!
なんならトイレの周りで遊んであげて下さい!
興奮するとおしっこかしたくなります。
1回でもトイレでおしっこをするという成功体験(飼い主が褒める)が次に繋がります。

2ヶ月でわちゃわちゃしている中、きっちり大人しく言うことを聞くなどはありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング