プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月で2歳になるパピヨンの女の子(避妊済)がいます。

ペット可マンションの5階に住んでおり、ベランダの柵から覗かない限り、道を通る人も車もまず見えませんし、とても静かな場所です。

なのに窓を開けているとずっと外に向かって吠え続けます。

網戸の上からカーテンを閉めても効果がなく、別室から様子を見て過ごした所、窓自体を締め切るまで、昼夜を問わず本当に何時間でも吠え続けて困っています。

おもちゃやガムで気を逸らそうとしても全然興味を示さず、無駄吠えに効くとされる大きな物音(缶に小銭を入れて振る等)は、まるで応戦するかの如く余計に吠えまくってしまいダメでした…

もうどうすれば良いのかわかりません…

散歩はほぼ毎日1時間くらい行きますし、窓を閉めていさえすれば大人しいのですが、換気は必要ですし風も気持ちいいため、どちらにしても締め切ったままは良くないので、何卒お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。

我が家のベランダは広く、柵も隙間が全然なく塀のような作りで安全なため、よく遊ばせています。

ミニドッグランとして自由に走り回るのはもとより、ボール遊びも楽しみます。

その時は興奮してつい1~2回吠えてしまった、くらいでとても活き活きしています。

遊び足らないのか何なのかまだわかりませんが、時間の許す限りもっと遊び時間を増やした方が良いのかも知れませんね。

ありがとうございます。

A 回答 (4件)

そうだったんですね!

だとしたら、ベランダで遊ぼうよ!かもしれませんね。ワンちゃんの頭の中では、ベランダ=遊んでもらえる場所。今までにも、おそらく吠えたら、出して遊んでもらって経験があるのでしょう。なので出してもらえるまで根気強く吠え続けるのだと思います。

一旦、吠える=要求が通る を覚えてしまうと、治すのが大変ですが、他のことに興味を向けるようにしてみるといいかもしれません。例えば、別の部屋に行ってトレーニングの練習(もちろんご褒美付き)をしたり、「後でね」一人遊びのおもちゃをあげるとか。

>遊び足らないのか何なのかまだわかりませんが、時間の許す限りもっと遊び時間を増やした方が良いのかも知れませんね。

だと思いますが、毎回言いなりになっていると、ますます要求吠えが強化されますので、ご注意を。遊ぶ時は、ワンちゃんがおとなしくしている時に、あなたから誘って遊んであげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

とても納得でき、参考になる事ばかりで楽しく気長に頑張ろうと思いました!!

昨日の話ですが、静かに寛いでいる時にベランダに連れ出した(窓もその日は初めて開けた)所、思いっ切り遊び、その後は満足したのかよく寝てました。

なので様子を見ながら、これを続けてみます。

この度は本当にありがとうございました。嬉しかったです。

他の方々も回答ありがとうございました。

こんにちわ。

犬の行動ってほんとに不可思議なときがありますよね。

吠えるのを治すときには、クゥままさんのおっしゃる通りに原因が分かる必要があります。
私もベランダに出してみて、どのような行動をとるのか知りたいです。

網戸とカーテンの先に何があるのか、不安。この場合、吠えながら少し後ずさりする感じ、またはお尻が下がっています。出してみて、一緒にベランダでおやつをあげたり、遊んだりするうちに、「ここは怖くないんだ」ってことが分かれば、もう吠えないかもしれませんしね。

網戸とカーテンの先に行ってみたくて吠える場合は、通常誰か(例えば)飼い主であるあなたがそばにいることが多いです。なぜかというと、要求吠え(あっちへ行きたいから網戸開けてよ!)の場合は、要求を伝える相手が必要だからです。

やってみて、どうだったかまた教えてくださいね!
    • 0

パピーから飼われていていつも春秋の季節に窓を開けていると吠えるということですか?

ベランダに出たくて吠えているのか何かを警戒して吠えているのか原因はおわかりですか?

可能ならベランダに出してあげるのはどうですか?
先ずは抱っこから…
そしてベランダに出してあげて今の季節は気持ちがいいのでラグを敷いてあげてそこで休ませてあげても良いですね!
ベランダに出してあげる時は初めてで警戒心があるならおやつを持って出られたら良いと思います!

外の音や何かに反応して吠えているならまた別の問題になると思います。
(パピーの時期に社会化訓練ができていない子は音や人、動物にも敏感です、パピーの時期に身につけていない仔はどうしても警戒して敏感に吠えてしまいます。それは成犬になってからなおすのは難しいですかもしれません。)

原因があって吠えているという思うのでそれを解決してあげるのが1番だと思います。

また無駄吠えに効くとされるカンカンなどの音はパピーの時に有効です。

おやつやフードで気がひけるなら1番良いですね!!
    • 0

窓を開けた時に、車などの音が聞こえてしまったのではないでしょうか。

私も5階に住んでいますが、車やバスの音が聞こえてきます。
吠えないようにするには......... 難しいですね。
わんこが寝ている間に換気をするのはどうでしょうか。あとは、換気する時だけ違う部屋に入れておくとか、散歩中に窓を開けておくとか、、、
方法はたくさんあると思いますよ!
是非参考に。
    • 0