プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部って国立だと医学部以外のその他の理系学部より難しいのですか?
慶応とかは理工学部の方が難しいですが。

A 回答 (6件)

あなた、何で薬学部に行きたいの?医薬は難しいし、志の高い学生、同僚、上司が多かった。


偏差値やブランドが気になるなら一浪して別のところに行けばいいですよね。
    • good
    • 2

慶応理工は東大の滑り止め。


薬学部は6年生になってから女子学生が増えて人気です。
薬剤師は非常に強い資格で、企業に入ったあと重宝します。
男性は製薬に興味ないなら行く必要なし。
    • good
    • 1

理工系より定員が少なくて入りにくかったです。

最近は特に入りにくくなっているみたいです。数十年前に受験したころは歯学部の方が入りにくかったですが、逆転しています。
    • good
    • 2

>慶応


慶應の薬学部は元の共立薬科大学が併合されたから。
    • good
    • 0

国立の薬学部は、数が少なすぎるのです。


私立に行こうにも、学費が高く、薬剤師なら6年制ですからトータルの学費が1.5倍になる。
だから費用の面で国立志向は高いわけで、偏差値が高止まりします。特に下位の大学ほど。

対して慶応の薬学部は、元共立薬科大学。10年か15年くらい前に合併したのでは。
元から慶応なわけでは無いし、キャンパスは二年次か三年次以降別では。
高々薬剤師になるのに慶応レベルは無駄な気もしますし。ブランドが生きるわけでも無いでしょうし。
東大落ち千葉大落ちを拾おうにも、前述の通り学費の問題が避けて通れませんし、そもそも連中が薬剤師を目指してそこを受けているとも限りませんし。

数が少ないといえば獣医もそうです。獣医は私立も少ない。
    • good
    • 1

>薬学部って国立だと医学部以外のその他の理系学部より難しいのですか?



北大は後期しか薬学部はありませんが、薬学部より難しい学部として獣医学部があります。獣医学部としては東大理Ⅱに次いで日本第2位の難易度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!