プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前にお祭りで琉金2匹と和金3匹を掬って、同じ水槽で飼っていましたが、琉金の1匹がおととい死んでしまいました。もう1匹の琉金も白点病になっていたので違う水槽で塩浴させています。しかし、和金の3匹は元気だったこともあり、死んでしまった琉金を出したあと、同じ水槽でそのまま飼っていました。昨日から和金の1匹が以前より元気がなく、餌の食いつきもよくなかったので、死んでしまった琉金が病気にかかっていて、その病気が水槽内で蔓延したのかと思い、とりあえず水槽から3匹を琉金と同じ塩浴の水槽に移しました。

病気が蔓延しているかもしれない水槽はどう処理したら良いでしょうか。また使いたいです。水槽には水草、砂利、フィルターがあり、全て水道水で洗ってよいのでしょうか。
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

洗ってもいいですよ、と言うより洗いましょう、しかし、洗剤は使わないでね、流水で洗って、外で乾かせばいいのです。

水滴が残っていれば、タオルなどで拭き上げれば、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!早速洗ってきます!