プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ ダイエットについて教えて下さい。

26歳 157㎝ 52㎏ 体脂肪率28% 万年ダイエッターで途中挫折することが多い女子です。今まで様々なダイエットに挑戦しては、リバウンドや挫折を繰り返してきました。

この間ちょっとした事情で、体年齢を調べました。すると、筋肉量その他諸々の測定で、なんと体年齢57歳と結果が出ました。ショックでした。
これを機に筋肉を増やし、若返りたい!!
しかし、今までの結果から考えるとまた挫折しそうな・・・い、いやいや、このままでは歳をとるばかりなので、せめて年相応の体年齢になりたいと思い、ジムのような運動施設に行ってみようかと思います。

トレーナーはいなく、ただセルフでトレーニングをする施設です。(ジムに通うほど様々な余裕がありません 泣)

そこで思い立ったは良いのですが、筋トレや食事などの知識が漠然としかありません。調べてみましたが、情報がありすぎて何を信じれば良いかもわかりません。

ですので、初心者が手始めに行った方がいい筋トレ方法や、食事制限など、アドバイスを頂けたら幸いです!また、皆さんはどのようにモチベーションを保ちながら取り組んでいるかも教えて頂きたいです!

長文乱文になりましたが、今回の結果は予想もしていなく大変ショックでした。なんとか、体を若返らせたい! 挫折せずに、やり遂げてみたい!
どうかアドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

食事制限に関しては栄養バランスの取れた食事を、腹6〜8分目程度に控えて摂取カロリーを減らすようにしてください。

今流行りの糖質制限等様々なダイエットがありますが、結局どれもカロリー制限の一種であり、特定の栄養素を断つことは体に非常に良くありません。
また、筋肉を成長させる為にも糖質は必要不可欠です。

次に、そもそも女性は筋肉が大きくなり辛いです。
筋肉を大きくする為には男性ホルモンが必要ですが、女性は男性に比べてその量が1/10〜20程度しかありません。
男性に比べると効果も少ないので、筋肉を大きくするには時間がかかることを覚えておいてください。

筋肉を効率良く大きくするには、まず一つの部位につき週に2回鍛えましょう。
トレーニング内容については、まずはマシントレーニングから始めると良いですね。
慣れない初めの数ヶ月は20回で限界を迎える重量で2〜3セット行い、トレーニングに慣れてきたら10回で限界を迎える重量で3セット行うようにしてください。
特に胸、腹筋、背中、下半身は姿勢や見た目の美しさに繋がりますのでしっかり鍛えるようにしてください。

尚、有酸素運動についてはダイエットには必要ないのが現在の主流です。
有酸素運動で稼げる消費カロリーはたかが知れていますし、食事を減らす方が遥かに効率的です。
また、有酸素運動は運動後の空腹感が強くなりますので、そこで余計な食事を取ってしまって挫折する人も多いです。
空腹感を利用して減量期ではなく増量期に有酸素運動を行うプロのボディビルダーさんもいらっしゃるくらいです。

僕はそもそも筋トレを行うのが楽しいのですが、やはり自分の体が変わっていくのを見るとモチベーションが湧いてきますよ。
筋トレは女性にもメリットが非常に多いので是非とも長く続けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます!
女性も鍛えれば、男性のような速さで引き締まるのかと思っていましたが、そうではないのですね。筋肉が肥大しないからと途中で投げ出す事なく、肩肘はらずにやっていきます。
また、食事の面、運動の面、モチベーションの面それぞれ教えて頂きありがとうございます!
私も変化を実感できるように、少しずつ頑張ってみます!!
ありがとうございました。

歩く、ランニングです

痩せる、とか、考えすぎると
体重計のって減らないと
思うから、健康の為だと、
思えば、けっこう続きますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい。いつも固い決意をして取り組むのですが、体重計に乗って減らないと自暴自棄になり、徐々に飽きて挫折してしまうのがいつもでした。
そんなに肩肘はらずに、健康維持と言う気持ちでやっていきます。ありがとうございました。