教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

94年式のGSX400インパルス車検について

94年式のインパルスに乗っています。
近々車検が切れるため更新に行こうかと思いますが今ついているマフラーがダイシンレーシングのアルミサイレンサーです。高回転に回すと確かにうるさい気もしますがアイドリングだと静かです。

マフラーの近接排気騒音測定ではアイドリングの状態での測定ですか?それても一定回転数に上げて測定ですか?
インナーサイレンサーを入れた場合は車検に通るのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

私の車両は逆輸入車なので、リミッターがありません。

サーキットで大台にのるかのらないかという、普通に乗るにはバカげた速度領域になりますが、30キロほどおちました。 インパルスがどうかはわかりませんが、180キロ出たのなら、160キロとかになるかもしれませんね。勿論サーキットの直線前提の話ですが。
    • 0

全長20センチくらいで、周囲にグラスウールを巻いたものです。

• 0

普通に乗るのに問題はありません。

中低速でのトルク感があがりました。しかし、最高速がおちました。最高速で遊んでいるので、バッフルを直ぐに外しました。外したら元に戻りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

エキパイ側にインナーサイレンサーだけですか?グラスウールを巻いて入れましたか?
30㌔も40㌔も最高速が落ちるわけではありませんよね、、、?

私のバイクにはビートナサートのスリップオンがついていますが、経年劣化で車検が通らなくなりました。

そこで、ショップはスリップオンをはずして、エキパイエンド側に中にインナーバッフルを取り付けて車検を通してくれました。厳密には駄目なのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ナサート 元々音が大きいと言われてますよねm(_ _)m
自分も同じことをしようとしているのですがその後走りに問題ありませんか?

※インナーサイレンサーを入れた場合は、入れた時点で違法改造になり、車検に不合格です。

計測は、以下の状態で、アクセルをオフにしたときの音量を計測します。
アクセルオンの時の音量はたかがしれていますが、
オフにした瞬間に、計測値が跳ね上がりますので、人間お耳では、その音が大きいのか大きくないのかは、聞き取って判断することは出来ないと思います。

最高出力時の回転数の75%の回転数
【二輪車】:最高出力時の回転数が5,000回転を超える場合は、最高出力時の回転数の50%の回
転数(その他の場合は75%の回転数)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JMCAついているマフラーを入れることにしました。