最近「真ゲッターロボ」のビデオを見ました。(全部見てませんが)そして驚いたのが元祖「ゲッターロボ」の最終話で恐竜帝国の恐竜戦艦への特攻で死んではずのムサシが生きていました。なぜでしょうか?Gシリーズがビデオ化されていないので真ゲッターまでの経緯が確認できませんので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオ「真ゲッター」は石川賢の原作コミックにオマージュを捧げる形になっています。



1.ゲッターロボ
コミックでは
●竜馬=武道家で暴力に飢えた野獣のような男
●隼人=ナイフ狂いの殺人鬼
●武蔵=最後はゲッター1の炉心を抉り出して溶けて自爆
と設定変更されており、「真ゲッター」の竜馬と隼人はコミックスにあわせた性格設定がされています。また、敷島博士もあのまんまの性格でコミックスに登場します。

2.ゲッターロボG
1で死亡した武蔵に代わり弁慶がポセイドンに搭乗し、ブライ率いる百鬼帝国の百鬼ロボと戦います。
アニメに登場しない「魔王鬼」が真ドラゴンライクに多数のメカがゾロゾロ合体して巨大ロボになります。

3.ゲッターロボ號
アニメは「きちんと合体するゲッターを作る」というだけで企画されたところがありますが、號、翔、凱の3人の新ゲッターチーム(渓はゲッターに乗らず)がゲッターロボ號でメタルビーストと戦うという話。
少年エースのコミックスでは、ステルバーなどの各国ロボット軍の登場、放浪してさらに凶悪になった竜馬の再登場、真ゲッターロボの登場と、怒涛の展開を見せます。(ラストはうやむや・・のきらいはありますが)

もちろん、途中で武蔵が復活する話はありません。
「真ゲッター」ではゲッター線とインベーダーの謎を軸にゲッターのストーリーを再構成し、ゲッターが量産機として登場します。
早乙女博士がゲッター線を発見→インベーダーの襲来→10年間の戦争がストーリーの発端となっており、この「月世界戦争」の人類の主力がスーパーロボット軍団で、竜馬たちはこの戦争の「英雄」だったことになっています。

そのストーリーを軸に「ジャイアントロボ」同様に石川作品の「魔獣戦線」等のキャラクターを配して製作されています。(ここらへんは「ゲッターロボ大全」「ゲッターロボ大全G」というサブカル本に詳しいです。)

あと「真ゲッター対ネオゲッター」でも武蔵が再登場してませんでしたっけ?
    • good
    • 0

結論。



あれは元祖『ゲッターロボ』の後日談ではなく、パラレル
ワールドの話…と解釈するしかないでしょう。

実は『真ゲッター』の当初の監督は、『ジャイアントロボ』
も手掛けた今川泰宏氏でした。
このOVA版『GR』、原作には直接登場しない横山光輝氏の
他作品のキャラ(何と、『三国志』の諸葛亮孔明まで!)
が枠を超えて共演を果たす豪華版で、準独立作品として
かなり評判になったのですが…。それと同じ手法を導入
したのが裏目に出てしまったのかも知れません。

これがもし、かつて「東映まんがまつり」で実現したよう
に、『マジンガー』や『鋼鉄ジーグ』など別シリーズとの
共演作品だったなら、また話は違っていたかも知れないの
ですが(実は、グレートとの共演作『宇宙円盤大戦争』で
は、ムサシの死に方がTV版と違うのです)。

とりあえず、完全に割り切って独立したストーリーとして
楽しんだ方が精神衛生上良さそうです(^^;)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。
で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリ...続きを読む

Aベストアンサー

深く考えると負けなので、勝つためには考えないことです。
古代が戦闘中にそんなことに気付けばとっくに地球は滅亡しています。

実際、ワープも当初は各恒星系の影響を受けて、自由に使用することができないように、ビーム砲も直進するとは限りません。(ヤマトにおいてタキオン粒子が必ず直進するとは誰も触れてませんし)
七色星団のときも周りに影響されて、ヤマトが反撃できずにタコなぐりされてますよね。
つまり、そのときどきの恒星系の配置により、射程距離は計算しなおさなければならないと考えると精神上よろしいと思います。

Qロケット団の「ムサシ」声優さん変わったの?

家事をしながら背中でポケモンを聞いていたのですが、ムサシの声が何か違うような気がして。別人ですよねえ。今までとは。変わったんでしょうか?どうして?一時的なもの?ずっと?それから、ポケモン図鑑?の声はムサシの声の人じゃありませんか?ということは、番組を下りたわけでもないということですよね?
なんだか今までのロケット団と雰囲気が違って違和感があります・・・。

Aベストアンサー

林原めぐみさんが産休の為お休み中です。

Q昨日のポケモンAGのムサシ

昨日7/29放送のTV東京、ポケットモンスターアドバンスジェネレーションですが、CVが平松晶子さんになっていてびっくりしました。
いったい何時からなのでしょう?どうしてなのでしょう?林原めぐみさんはどうしたのでしょうか。
個人的には林原さんのムサシの方がサバサバしていて好きなんですが・・・。

Aベストアンサー

平松晶子さんに変わったのが何時からかは知りませんが、林原さんは6月28日に出産され、産休中のためだと思われます。

Qポケモン(ムサシ)の声が変?

今日、テレビで「ポケットモンスター」を見ていて思ったのですが、ロケット団のムサシの声変わっていました。今までの声優さんがしっくりきていたので、何かすごく違和感がありました。
どうして変わってしまったのでしょうか?何か理由など知っていましたらおしえてください。

Aベストアンサー

相手は、確か3つ下(だった気が…)の会社員の方だったはずですよ。
昔めぐさんファンだったので。

Q金髪、黒服の元祖

最近の漫画やアニメに出てくるキャラが金髪に黒服(ゴス服)とビジュアル的になんか似ていると感じたんですが
EX)リリカルなのはフェイト、QMJシャロン、Toらぶる、ねぎマ、しゅごキャラ、かみちゃまかりん...

金髪に黒が映えるからたまたま被っているのかもしれませんが元祖金髪黒服って誰だと思いますか?
ここ最近で昔は見なかったように思うのですが。

Aベストアンサー

パターン化?の元祖かどうかは知りませんが・・・

2001年 18禁ゲ-ム(OVA在り)『夜が来る!』 七荻鏡花

2002年 TVアニメ『ウィッチハンターロビン』 ロビン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報