アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思ったことについて質問します。

人生経験の長い大人たちが、「会社に入ったら学歴は関係ない!できるやつは無名の私立大学でも昇進するし東大出てても使えないやつは使えない。」
といった意見を述べることがありますよね。
あの話は嘘、あるいは確率的に相当稀な話だと思うのですが違いませんか?

私の身の回りの人で有名大学出ている人たちの多くは皆んな頭が冴えていたり、気配りや機転を効かせられる、そして人格的にも余裕がある人ばかりです。

逆に高卒の人たちや、無名の大学出身の人たちは仕事も遅かったり、約束は破ったり、皆の前で空気の読めない発言をしてきたりします。

私個人の意見としては勉強ができる事=仕事ができるとは思っていません。ただ、ある程度名の知れた大学なのかそうじゃないかで変わってくるかと。参考としては東大卒でなくてもmarch以上の学歴があればあとは人柄だったりすると思います。なぜなら大学受験を突破するために努力をしたプロセスや、大学での環境などが社会に出た時に大きな差となってくるのではないのかと思ったのです。そういった意味ではやはり一部の例外を除けば基本的にある程度の学歴は仕事の出来、不出来に関係してると考えます。

でもこれはあくまで私個人の意見です。自分の経験だけで物事を判断せずに皆さんの経験や意見を聞いた上で判断したいので色々とお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私の身の回りの人で有名大学出ている人たちの多くは皆んな頭が冴えていたり、気配りや機転を効かせられる、そして人格的にも余裕がある人ばかりです。

といっていますが、これは、
有名大学を卒業した連中で、入社後も、努力、勉強を続けた人が
皆んな頭が冴えていたり、気配りや機転を効かせられる、そして人格的にも余裕がある人
になった。と理解できませんか? 
学生時代の勉強での結果と言うより、むしろ入社後の本人の努力の結果でしょう。
    • 0

人生経験の長い大人たちが、「会社に入ったら学歴は関係ない!

できるやつは無名の私立大学でも昇進するし東大出てても使えないやつは使えない。」
といった意見を述べることがありますよね。
あの話は嘘、あるいは確率的に相当稀な話だと思うのですが違いませんか?
 ↑
昔、三和銀行という都市銀がありました。
(今は合併して三菱東京UFJ銀行)

その銀行が、専門家に依頼してかなり大がかりな
調査を行ったことがあります。

つまり、学歴と仕事の能力の関係です。

結果は、有意差は無い、というものでした。

でもこれはあくまで私個人の意見です。自分の経験だけで物事を判断せずに
皆さんの経験や意見を聞いた上で判断したいので色々とお話をお聞かせ下さい。
 ↑
ワタシの経験では差はないですね。
それでも大卒の方が出世は早いですが。

ワタシの経験では、高卒と大卒は以下の点で
違います。

1,顔つき、雰囲気が違う。
2,高卒は資格試験に弱い。
3,高卒は幅広い知識、教養に欠ける。
4,人生がどうの、ということを高卒はあまり 
 考えていない。
    • 0

ほとんどトピ主さんと同じ意見ですね。

私、高校が自分と合わなくて、なんでかというと、周りの人の話がすごい幼稚に感じていました。
偏差値の高い大学に入って、そういう悩みが消え、本来の自分に戻り、とて
も積極的な人になりました。
きっと会社なんかでも、事務はできないけど、企画書なんかにはよく書けるだろうから、綜合的にみて、トピ主さんとお話意見です。
    • 0

有名大学でも、遅い奴 約束破る奴は、うじゃうじゃ居るので、大卒とか有名校とかは、囚われません。

• 0

会社に入れるかどうかの段階で、学歴の効果あり。

入ってからは、関係なし。というより、学歴って要素では、横一直線でしょう。
    • 0

うちの会社は大卒なんていないかな

なので大卒だからって上のポストに就くわけでもないし昇進が早いわけもないですね
いわゆる大企業には大卒がうじゃうじゃいるでしょうけどね、職種やその企業体質によると思います。
    • 0