『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

一学期の終わりぐらいに保健室にいたら、
校長がたまたま来てしまい。
その時に、保健室に10人ぐらいさぼりの子たちがいて
私も、呼び出されて怒られたり教室いけ。とか言われました。しかし嘔吐恐怖症、広場恐怖症が出てるときで教室に入ることが出来ずにそのことを校長に説明したら保健の先生と校長からじゃあ診断書を出しなさい。と言われてしまいました。

学校から紹介された精神科に行き、
先日診断書を書いてもらったら
うつ病、社交不安障害と書かれていました。
うつ病が増えてしまったっていうショックと
その診断書を出して退学にさせられないかの恐怖があります。
出すべきでしょうか。退学にされたらどうすればいいか怖いです。
保健の先生には結構話すんですが、行きなさい。入りなさい。そんなの大丈夫。次は教室行って。
の繰り返しです。
でも、多くて2時間しか保健室にいた事はありません。笑

A 回答 (2件)

教員です。

それは大変な思いをしましたね。もし、出来るならば、診断書を出して、主治医に「配慮事項」を書面にしてもらってください。

医師の診断書を元に、退学などは出来ません。それをしたら、校長の首か飛びます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。
だといいですけど、私の通ってる学校私立で、小さいとこだから
校長が理事長兼校長兼教頭なんですよ。。。

出さないと仮病と思われて終わりじゃない?

かかりつけのドクターに、診断書を書いてもらうことになった経緯を併せて話して判断してもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
出してみようと思います