アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪噛む、むしる癖のある夫
結婚して6年目の夫婦です。

結婚する前から爪の形がガタガタだとは知っておりましたが、それ程気にならずにいました。
結婚してから爪を時々むしっているのを見かけ最近そのことが気になって仕方ありません。
ネットので、爪噛む むしる 夫で検索しましたら
精神不安定。ストレスからもくると書かれていて心配になり相談しました。

夫56歳です。

この行為は治るのでしょうか?
本当に治してもらいたいです。

A 回答 (3件)

ご質問から、「爪を噛む子ども」の延長である可能性があります。

ストレスやかんしゃく持ちの子どもに起きることが多い「癖」です。56歳とのお話から、幼少時から続いていた場合は「癖が身について」無意識に睡眠時に起きることもあります。
ご主人に治療意欲がある場合でしたら、精神科医療機関にご相談なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。


他の皆さんのアドバイスもふまえて、主人と少しだけ話をすることが出来ました。

癖は幼少期の頃からのようでした。
睡眠時には、歯ぎしりもありますし、
肩こりもひどいようです。

まずは、もう少し話を聞く努力をします。

その上で医療機関に相談することを、
さりげなく促してみようと思います。

お礼日時:2018/09/29 14:06

かなり前、スポットで来た派遣エンジニア君が


何気に爪をカリカリしてるので爪切りを出してあげた事があります。
癖だそうで、見たら、噛んでる!と言ってあげると言う事で見張ってあげてましたけど
現在、直ったか不明ですが、言ってあげなとダメですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣エンジニアさんは、お仕事中も、だったのですね。


言葉を選んで伝えようと思います。

お礼日時:2018/09/29 14:01

旦那さんに話してますか?


言わなきゃ気がつかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
言葉を選んで、伝えようと思います。

お礼日時:2018/09/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!