プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間自宅に『NTTドコモ』の社員と名乗る人が来たそうです。
以下は直接見聞きしたことではなく、両親から聞いた話です。

インターフォンに母が出ると、アンケートに答えて欲しいということで、
父が玄関先で応対しました。時間にして5分程度です。
IDをぶら下げていて、ロゴ入りの粗品を置いていきました。
父の話によると『50代くらいの冴えないオジサンで態度が悪く、
まるで某放送局の受信料を集金している人みたい』だったそうです。

アンケートの内容は聞いていませんが、訪問自体に驚きました。
このようにわざわざ人を使い(しかも感じ悪い人)、
個人宅を訪問してのアンケートは、一般的に行われているのでしょうか?
ドコモなら利用明細に『アンケートご協力のお願い』として同封するなど、
他にもいくらでも方法が考えられると思うのですが。

最近『オレオレ詐欺』など物騒な事件が多く、
昼間は両親が二人だけで過ごすことが多いので心配です。
このようなアンケートは本当に行われているのでしょうか?
自宅にやってくるアンケートなど経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

だいぶ前にうちにも来ました。

「ドコモから委託を受けて、ドコモの携帯をお使いの方にアンケートをとっています」みたいなことを最初に言って、身分証明書を出しました。質問者様と同じように「人件費もかかるのにわざわざ訪問アンケートなんかするか?」とその時点で怪しいとは思ったのですが、変なことを言い出したら追い返そうと思っていると、5分くらいアンケートを取ってドコモのロゴの入ったボールペンをくれて帰って行きました。
アンケート内容は詳しくは忘れましたが、簡単な内容で、最後に「FOMAに関心はありませんか?」と聞かれたのを覚えてます。まだFOMAがぜんぜん普及していなかった頃です。

今となっては、結局あれは本物だったのかな、とは思うのですが、偽物もけっこういるようです。ドコモのHPにも注意書きがあります。用心するにこしたことはないと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/notes_04-01.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/notes_04-01.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実際に経験された方のご回答は心強いです。
でも本当に怪しいですよね。そんな人件費があるなら利用者に還元するなり、
ワン切りや迷惑メールなど分かりきった被害をどうにかすればいいのに、と思います。
アンケートには答えてしまったようですが、用心するように言っておきます。

首にぶら提げていたIDは(小道具)であって、チラ付かせる程度の造りだった事は十分に考えられます。

ドコモといった公信性のある名前を騙った手口は古典的であって、「○○公社の方から来ました。」といった様な、昔からある手口の様に感じられます。

本来ならば、まともに対応せずに(尻尾を掴めるようにする為。)身分証か名刺を提出させて「出直してください。」といって、その場は追返してしまった方がベターです。また、問合せに付いてですが、幾つか考えられると思いますが、身近なものであれば、フリーダイアルがあります。オペレーターへ適当な相談窓口を訊ねることでしょうか。ほかには、他の方が紹介されましたメールも一つでしょう。もしフリーダイアルからであった場合ですが、ボタン操作となっていて必要に応じて最寄のドコモ支店へ繋がれる様になると思います。

この他には、消費者センターへ同様の報告がないか訊ねてみるのも一つですが、こちらですと間違いなくたらい回しにされる様な事はなくなります。実際に戸別訪問で実施した事実があっのか、明確な回答を引き出す事ができると思います。そして、問合せはメールであっても、電話であっても構いませんが、回答は即答を求めず、書面で提出を求める様にさせると良いかも知れません。

なお、家族にもドコモユーザーがおりますが、その様なアンケートは未だありませんが、これから、時期が時期という事も手伝って、暮れに掛けてこの手の訪問者は増える事が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とどうもありがとうございました。

違法行為かどうかですが、ドコモがドコモのサービス向上の為に

行っているアンケートであれば、違法とは言い難いでしょうね。

聞き先ですが、ドコモのどの地域会社の契約か知りませんが、
とりあえず関東甲信越地方での窓口はドコモのお客様相談室でしょうね。
メールでの質問も受け付けているみたいです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/home …
    • 0
この回答へのお礼

早速再度両親から事情を聞いて、必要であれば質問してみます。

通信事業者が、顧客情報をユーザーサービス以外の目的で使用するのは法律違反です。

ドコモの携帯電話を使っているのを承知でアンケートに訪問するという事は、その個人情報が洩れている事になります。
訪問したのがドコモの正社員であろうと、販売代理店であろうと関係ありません。あきらかに違法行為です。
ここで聞かずに、ドコモに直接聞くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報云々ももちろんですが、自宅にやってきたことが怖いです。
#2の方へのご回答にも書きましたが、いったいどこに連絡すればいいのやら?

今回のことは念の為にドコモへ「照会」された方が良さそうです。

何処かの名を騙った事例が多いことから、注意を呼び掛けている所が多くみられる点に付いても、質問者さまも同様ではありませんか?最近ではコンビニのレジ周り等にも注意を呼び掛ける張り紙を目にする機会が増えています。油断はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモに照会する場合は、『お客様サービスセンター』
のようなところでよいと思われますか?
なんか盥回しにされそうで・・・。

会社に似たようなのが来たことがあります。

ちょうど他の会社にいるときもそこに来てました。ボールペンか何かくれてました。なぜドコモ使ってるのかとか、そういうことを聞かれます。

で、とっても紛らわしいんですけどたぶんNTTドコモの社員じゃないと思いますよ。ドコモの携帯を扱ってる会社か何かの人です。でもかなり紛らわしい自己紹介をします。名刺は置いていかなかったでしょうか?

今回のものは答えてしまって危険があるようなアンケートではないとは思いますが、ご自宅に来るとなるとやっぱり心配ですよね。悪質な訪問販売のことも考えると、ご両親には注意するようにお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようなアンケートは存在するのですね。
名刺は置いていかなかったようですが、父はIDを確認したと言っています。
でもドコモの社員というのは私も疑わしいと思っています。
メーカーやら何やら関連会社はいくつもありどうですし。
応対したのが父だったので、今回のアンケートそのものは、それほど心配していません。
それよりも玄関を開けてしまったことの方が心配です。
泥棒の下見?とか(笑)疑えばキリがないですね。