グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

文系大学生だけど理系の勉強がしたい、理系に就職したいです。


閲覧ありがとうございます。私は理系学部のない某文系大学に通っている1年生です。
最近、理系(航空、宇宙、電気電子工学など)に興味があり、大学院に入って理系に就職したいと考え始めています。

私は高校生の時に、理系を諦め文系一筋で受験勉強し、第1志望校ではないものの、希望の学部(社会学)に入ることが出来ました。そのため、今学んでいる学問はもちろん自分にとって楽しいのですが、理系に就職したいと考えており、必要であれば国家資格も取得したいと考えております。

院へ進んで研究室に入るためにはテストなどがあると聞きますし、理系の教授との繋がりも持っていません。

ですが私自身、文系だからといって焦って、親に大変な迷惑をかけてまで手に職を無理やりつける必要もあるのか…?とも悩んでいます。
私の大学はそこまでの知名度はありません。

やはり、数学など理系科目に長い間触れてこなかった私のような人が理系の大学院に進学するのは難しいのでしょうか?
それと、やはり文系大学生の就職はとても難しいのでしょうか?

皆様回答お願い致します。

A 回答 (6件)

理系大学4年間の専門教育がない文系大学生が理系の大学院に入って(入れるかどうか極めて怪しいが)授業やゼミで付いていけるはずがありません。

理系大学で専門教育を受け直す必要があります。
    • good
    • 1

>数学など理系科目


この様に本人が感じてしまうようではつらいですね。これらの科目も不得手ではないと思っているなら幾らでも手はありますが。
    • good
    • 1

私は東大出や有名大学の理系の研究員と仕事をした経験がありますが、


理系は視野が狭く、文系の人の方が柔軟性があり向いている人も多いです。
企業側もある程度は認識してます。
私は高校生の就職アドバイザーをしていますが、企業側の多くが工業系普通科系
関係ないと言います。専門用語は理解してるが技術的には即戦力にはなり得ないです。
企業の即戦力になる研究をしていれば内定は楽でしょうが、普通の理系なら難しいです。
出来ればやりたい職種に合った技術知識を身に付ける研究室に入れる努力をしましょう。
    • good
    • 0

No.2 です。

いつも書くのに,書き忘れていました。どの大学でもいいですから,大学院の過去問を眺めてみてください。ちょうど別のカテゴリーで神戸大への高専編入の質問があったので,大学院入試の過去問を探してみました。
http://www.mech.kobe-u.ac.jp/n/admission/index.h …
    • good
    • 0

No.1 さんと同じ印象です。

まず,工学部の○○工学科から同じ○○工学専攻(大学院)を受験して不合格になる学生はゼロではありません。旧帝大でも,学内の受験生の1割弱が不合格になることもあると思ってください。そのくらい大学院入試は難しいです。僕は土木系ですが,環境工学というのがありますから,農学部や理学部等からの大学院受験生を受け入れるべく,入試問題を選択できるようになっていました。例えば数学と生物学と流体力学で受験できるなどです。文系からだと,大学の数学の知識が無いことから,この選択科目でも無理があります。
 学士編入(3年生に編入)ということも次の可能性として考えられますが,やはり No.1 さんがおっしゃるように,1年生2年生の数学・物理・化学の知識が専門では必要になりますので果たして・・・となります。高校までの数学・物理と大学の数学・物理は全くの別物です。とりあえずの印象でした。
    • good
    • 1

院試に受かれば、というのは非常に危険な考え方です。


大学の教員というのは、解らないということが判らないような人種です。
院試に受かったの、やりたいの、じゃぁやれるね、と受け入れてしまいかねません。
が。
大学院入学後の「研究作業」の色々が、スラスラできないはずです。
理系の学部は、それを身につけるところです。教科書等々より余程大事だったりしますし、それらは、学部なり何かの教育機関、設備や指導者を伴ったところで無いと身に付かないことが殆どです。

その道に進みたければ、最低でも学部の2年生からやり直して下さい。
2年生でも相当甘い、後れを取っている可能性が高いです。
トレーラーの運転手になりたいなら普通免許から取得しろ、普通車の操縦経験をきちんと積め、と言っているのと変わりありません。(たぶん)
それをせずに、本で勉強しました、学科試験は合格します、では全然。
本を読んでいれば、院試に合格すれば、というのは、まるっきり文系の発想です。
いえ、それで良いんだったら、会社はわざわざ理系の奴を採用しませんよ。
掃いて捨てるほど居る文系の奴を採用して理系の仕事をさせますよ。
理系の方が就職が楽、というのは、その裏返しですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無駄な努力 助けてください

いつもお世話になっております。
現在大学生の者です。
「無駄な努力」という言葉にしばられて、
何も手につかなくなっています。
喝をいれていただきたいです。
私は高校2年から大学受験のため
本当に朝から晩まで勉強をしてきましたが
第一志望の大学に行くことができず、
現在は滑り止めの大学に来ております。
遊びもせずずっと勉強勉強…のあの日々はなんだったのか、無駄な時間だったと強く感じ、
努力するのが怖くなってしまいました。
親も「ちょっと高望みしすぎたね」と言います。フォローのつもりなのでしょうが、「努力しても意味がなかったね」と言われているようで、ますます無駄だったと感じています。
ここから本題です。
現在不動産屋でアルバイトをしており、あるとき社員さんから「宅建試験の講座を受けてみない?」とお誘いいただき、興味を持ったため今必死に勉強しております。
ですが、大学受験の頃を思い出して、「また無駄に終わるのではないか」と怖くなり、勉強中に泣き出してしまうことが多々あります。親に言っても、「将来不動産屋に勤めないなら、勉強する意味ない。」と言われ、「どうせ無駄なんだろうな」という思いを強く持っています。
ですが、宅建の勉強を始めたことで、相続の話などためになることを学ぶことができたし、お誘いくださった社員さんのためにも資格を取得したいと強く思っていることも確かです。
絶対に取りたいんです。
うじうじ悩む私にどうか喝を入れてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在大学生の者です。
「無駄な努力」という言葉にしばられて、
何も手につかなくなっています。
喝をいれていただきたいです。
私は高校2年から大学受験のため
本当に朝から晩まで勉強をしてきましたが
第一志望の大学に行くことができず、
現在は滑り止めの大学に来ております。
遊びもせずずっと勉強勉強…のあの日々はなんだったのか、無駄な時間だったと強く感じ、
努力するのが怖くなってしまいました。
親も「ちょっと高望みしすぎたね」と言います。フォローの...続きを読む

Aベストアンサー

冷たいことをいいますが、あなたの人生、あなたがこの社会に生きること自体が「無駄なこと」に過ぎません。

その中で、あなたはどう生きるか、何をして、何を残すか。すべて跡形もなく消えて、何も残らないかもしれない。
それでは、何が「無駄ではない」ことになるのか。
あなた自身にとってはどうか、誰か他人にとってはどうか、社会にとってはどうか。
誰かに「ありがとう」と言われたら、誰かが笑ってくれたら、誰かを幸せにしたら、それは「無駄ではない」のかもしれない。
そういったことを突き詰めて考えてみたらいかが? それができるのもの大学生のうち。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Qスポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。 高校

スポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。
高校の先生との繋がりで決まってしまったのですが、授業でやってる事が中学並です。自分はせっかく大学に行くのだったら色々なことを勉強したいと思っています。しかし、今辞めてしまうと今年度の受験には多分間に合わないと思うので来年度の試験を受けることになると思います。要は二浪と同じ計算です。
MARCHのどこかを目指そうと思っているのですが、社会的に2年生き遅れることになるのでこの考えはどうなのか皆さんのご意見を伺いたいと思います。
どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

明確な理由があって、普通の大学を受験、入学、卒業する事は決してハンデにはなりません。
志望校の合格するといいですね?
現大学から、MARCH編入は不可能ですか? 勉強しても不可能?
であれば、あっさり。退学して、志望校にトライしましょう。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q法学部はバカですか?

法学部はバカですか?

Aベストアンサー

憲法9条の解釈論争をみても判るでしょう。

某学者も述べています。

政治家は、信じる政策を推し進めればよい。
理由付けは我々がやる。
どんな理由でも創造できる。
それが我々法学者の仕事だ。

法学など実にいい加減な学問であり、
ワタシは虚学だと思っています。

ただ、理論的な論争にはめっぽう強く
なります。


幕末一の論客といわれた、河井継之助が
英国の法学者と論争して完敗しました。

件の法学者が言いました。

君が敗れたのは、数百年の間に磨かれた
法学という論争学に敗れたのであって、
私に敗れた訳では無い。

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。


人気Q&Aランキング