大学で「教育の課題~人間形成と発達」というレポート課題を出されています。私としては、子供が人間として発達してゆく上で教師はどのように子供と関わりいかにして教育目的を達成させる事が出来るのかというような事と思うのですが、今ひとつイメージがつかめません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このテーマを見て最初に頭に浮かんだのは、「狼に育てられた子どもたち」の話です。

ご存知のように、赤ん坊の頃から狼として育った子達を人間社会に戻そうとしたが、うまくいかなかったという話です。

人は、成長する中で、「それを学ぶのにちょうどよい時期」があります。
教えていくべき項目によっては、「その時期に教えておかないと、後で教えようと思っても不可能なこと」「または、非常に苦労すること」があります。

私どもは、人間が発達する中で、どの時期にどんなことを教えていけば、無理なく、子どもに習得させていくことができるのか、日々考えております。大体小中学生の教科書で教える内容がどんどん動いているのが、その試行錯誤の表れでしょう。(例えば算数で、かつては小学校で教えていた、「集合」「確率」などが、中学校に移っていったり、など)

で、当然、道徳をはじめとする人間形成にも、「それを教えるのにちょうどよいタイミング」というものがあるはず。

最近の動向を見ていると、この面の教育を、ちょうどよいタイミングで行っていないばかりに、冒頭の「狼に育てられた子」の如くの子たちが増えているようで、なんだか空恐ろしいです。

少しそれるかもしれませんが、この十数年、「まる子ちゃん」「しんちゃん」らのアニメの影響とも思える子どもの言動が気になります。(もちろんマイナス面だけをここでは強調するので、ごめんなさいね。)小さな子どもが、他人を茶化したり、非難したり、穿ってみたりして、人の揚げ足を取って攻撃すべき「言葉の武器」を、持ちすぎていると思います。人の話を正面から素直に聞かず、ほかを受け入れずに自分の感情を正当化するための言葉の武器。こんなものを幼くして手に入れてしまうと、どんな人間になってしまうのかなあ。小学生に機関銃を与えているようなものだと思ったりもします。

教育は、学校ばかりが行うのではないのです。そこのところを、我々大人が真剣に考えていかねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達段階に応じた(子どもへの)対応が必要なのだと感じました。道徳に関しては、ごく早い時期に慣習や規律といった基礎となるものを大人が伝えなければならないのだと思います。これらがあって始めて自分なりの原理を捜すことができるのですから・・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:41

レポート課題だと回答は付き難いのですが(理由は書かずとも分かりますよね?)


。これは、大学一般教養程度のことなのでしょうか?それとも教育・教養課程専門程度の講義なのでしょうか?

うーん、教師と子供とかいてあるから、日本のelementary or junior-high schoolの義務教育(制度)の話しなのでしょうか?
それとも、教育目的と書いてあるからもっと政治的な話しなのでしょうか?
ただ単に「教育の課題~人間形成と発達」だけだったら、いろいろありますが。。うーん、その内容を講義で教官が話していたわけじゃないんでしょうか??(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。説明不足だったことお詫びします。恥ずかしいのですが、「教育原理」という教育課程科目なんです。課題の主旨は、自分の言葉で教育課題を捉える、っていうことのようです。(多分!!)

お礼日時:2001/07/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳課題急ぎでお願いします‼

英訳お願いします()のなかを並び替える課題ですが分からなくてf(^^;)1問だけでも構いませんので教えてください

①私たちにとって、彼の考えを理解することは難しいです
(difficult/us/understand/it/for/his idea/to)

②彼が日本にやって来て3年が経ちます
(he/japan/have/since/came/three years/to/passed)

③このあたらしいコンピューターにはなにかおかしいところがあります
(something/computer/wrong/with/new/is/this)

Aベストアンサー

①isが抜けていませんか?
It is difficult for us to understand his idea.
➁ Three years have passed since he came to Japan.
③Something is wrong with this
new computer.

Qもし、ゆとり教育や人間性重視の教育を進めると・・・

 今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか?
 また、英数理社国の授業時間を大幅に減らす代わりに、江原啓之に代表されるスピリチュアルや宗教教育、道徳教育、武道・書道・華道や着物の着付け等の日本の伝統教育、漁業・農牧業実習、建築・工場内作業実習、裁縫・調理実習、実践心理学・人間関係学、子育てや福祉施設での介護実習、医療教育、恋愛・性教育、部活動時間の増加、刑務所見学、サバイバル訓練、ホームレス支援活動等のボランティア活動への参加、両親の家事や仕事の手伝いを生徒に進める、選挙に関する知識を養う授業・・・等の人間性を養う教育・実生活で役に立つ教育を多く取り入れたら子供の成長や日本社会にどのような影響をもたらすのでしょうか?
 暇な人!どうか教えてください!
 
  

Aベストアンサー

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

今、日本の子供達及び若者の問題点は生きるパワーがないことです。
生きる力をつけるような教育が、英数理社国の授業時間を半分にして身に付くなら、大半の子供はその方が救われると思います。
私は、大人の世界、社会に出てつらい思いをするのなら、子供の頃から厳しさを感じる経験をしていた方がいいと思います。
昔の日本とか、開発途上国の子供達は、親の仕事の手伝いをして当たり前です。 そして中学卒業くらいの学力の人が大半の社会でリーダーになる人は少数の人が大学に行き、日本を立派に引っ張ってきています。中学卒でも事業を起こし、会社の社長になってる方も中学卒の方が一番多いです。
日本国民、大きな勘違いをしています。子供達も有名大学に行かないと俺の人生真っ暗だとニートになってしまって失速しています。
生きる力不足を感じます。反論したい方もおられると思いますが、なぜ、将来の日本のことを思って学生運動など現在の学生はしないのか元気がないし、将来に希望を持ってない、無気力さを感じます。
大学に行っても出世するとは限らないです。

色んな現代の考え方「勝ち組とか負け組とか」、価値観など、ぶっ壊して新しい日本の将来ビジョンを特に若い人が思い描いて若い人による運動をスタートしてほしいです。

そのためには貴方が提案していることプラス、「自分の人生と将来の日本をどうするか」的なことを考えさせる教育をやるべきです。
幕末の吉田松陰みたいな先生が出てきてほしい!
と願っています。

貴方の「ゆとり教育を増やして、子供の成長と日本社会への影響」の回答にはなっていませんが、特に若者が「何でも誰かから将来を与えられると勘違いしている」ことを「違うんだ!将来の日本は、自分達で切り開いて、勝ち取るのだ」と教えることが、一番大切なことだと思います。

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

今、日本の子供達及び若者の問題点は生きるパワーがないことです。
生きる力をつけるような教育が、英数理社国の授業時間を半分に...続きを読む

Q英語が得意な方、英語の課題なのですが英訳をお願いいたします。文章レベル

英語が得意な方、英語の課題なのですが英訳をお願いいたします。文章レベルは高校ぐらいだと思います。1.携帯電話は現代社会において必要不可欠なものとなっています。公共交通機関などでは電子マネーが広く普及し、携帯電話に付属した電子マネーを利用する人が多くなっており、他にもインターネットを利用したブログを書いたり、天気情報を確認することも可能です。電磁波の問題なども発生しているが、それを吸収するストラップなども販売されており、これからも新興国を中心にさらに普及する余地をもっています。

Aベストアンサー

Mobile phones have been indispensable in today's society.
Cybermoney has become accessible in public transport, and the number of the people who use cybermoney attached to mobile phones has increased.

Also, other features of mobile phones enable users to write blogs through the internet and even check the weather forcast with them. Although some broblems have arisen such as the harmhul influence of electromagnetic wave, mobile phone straps and other accessories that are made of the material that absorbs electromagnetic wave have been marketed. It's considered that its market will be expanded further centering around those new developing nations.

センスが良い文ではないですが、訳してみました。

Mobile phones have been indispensable in today's society.
Cybermoney has become accessible in public transport, and the number of the people who use cybermoney attached to mobile phones has increased.

Also, other features of mobile phones enable users to write blogs through the internet and even check the weather forcast with them. Although some broblems have arisen such as the harmhul influence of electromagnetic wave, mobile phone straps and other accessories that are...続きを読む

Q課題で、文武両道についてあなたはどう思うか?それを達成するためにどう行動するか?っていう作文を600

課題で、文武両道についてあなたはどう思うか?それを達成するためにどう行動するか?っていう作文を600文字以上で書かなきゃいけないんですけど、どんなことかけばよろしいですか?

Aベストアンサー

1.文武両道とは何であるかについてあなたの考えを書く
2.それを達成するための行動パターンを書く
3.なぜ、その行動パターンが有効であるかを論理的に説明する
4.行動が有効だった実例を挙げ、論理が有効であるというサポートをする
5.考えらる問題点などについてあげる
6.問題点を克服する方法について考えを述べる
7.結論として、主題を述べ自分の決意を書く

位でいいんじゃないのかな?

Q会社の英訳の課題で困っています 1

英訳をする様にとの課題が出たのですが、なかなか難しく、自分なりに訳してみたものの 表現の仕方が合っているのか非常に不安なので、部分的にでも結構ですから お分かりの方教えて下さい。
かなり長くなりますので 何回かに分けて書き込みしたいと思います。
宜しくお願いします。

「お客様の発展に貢献し、以って自らの会社並びに従業員、地域社会の安定と成長を計る。
そのために、世界一の品質を目指すと共に国際競争力のある会社にする」
contributes to the customer's development,
以って自らの会社並びに従業員、
Stability and the growth of the local society are measured.
For that, it aims at the best quality in the world and make it to the company where it has global competitiveness.

「みんなで造ろう 品質の○○(社名)」
Let's make it from everyone ○○ of quality
(もっと適当な表現はないでしょうか・・・)

「原価を下げる」
Cost reduction

「生産性を上げ、他社に負けない価格競争力を」
Improvement of productivity and the price competitiveness not defeated at the other companies

「納期を守る」
Punctual the delivery date

「納期を守り 大きく育てようお客様の信用」
Punctual the delivery date and Let's enlarge the confidence of customer

「笑顔であいさつ 生き生き職場」
Greets with a smile and make the vivid company

「企業は人なり 人材は人財なり」
In the enterprise, talent is a person fortune the person.
(全く分かりません・・・)

英訳をする様にとの課題が出たのですが、なかなか難しく、自分なりに訳してみたものの 表現の仕方が合っているのか非常に不安なので、部分的にでも結構ですから お分かりの方教えて下さい。
かなり長くなりますので 何回かに分けて書き込みしたいと思います。
宜しくお願いします。

「お客様の発展に貢献し、以って自らの会社並びに従業員、地域社会の安定と成長を計る。
そのために、世界一の品質を目指すと共に国際競争力のある会社にする」
contributes to the customer's development,
以って自ら...続きを読む

Aベストアンサー

レスがついてないので少し野次馬的に書きましょう。質問者が書かれている日本語の多くはこのままでは英語にならないものです。つまり英語にしても意味不明になったり、ナンジャイこれは、という感じになります。質問者に課題を出した人はたぶん英語が不得意な人なのでしょう。
例えば理念と思しき最初の文は、かなり独りよがりで意味不明ですが、日本人ならなんとなく感覚的に、まあいいお題目を唱えているんだろうな、と善意に解釈します。しかしこれをそのまま訳すと英語文化、外国文化にとっては意味不明になると思います。
また例えば、品質のOOといったって、会社の品質だとたぶん意味不明になりますから、商品や生産品の品質と書いたほうが、(意味するところは多少単純になってしまいますが、)分かりやすくていいでしょう。「製品の品質最高のOO」(OO-The best products quality!)とか。
日本人が英語を書くときは、元の日本語よりよく分かる英語を書くことを心がけたらいいと思います。つまりそこまで日本語を咀嚼、解析するのです。日本語の段階で単純明快に言い換えることが出来なければ、外国語である英語に(意味の通る英語に)作り変えることは出来ません。
ご自分でこの意味のよく通らない日本語を分析して言い換えて見られたらどうでしょうか(例をひとつだけ最後に書いておきます)。不満は残りますが、私なりの解析で簡単にいくつか書いてみました。他はご自分でお試しください。
「日本語で勝負!」をお忘れなく。
We go forward to be more advantageous to our customers and to the regional society, which gives full of profits and prosperity to all the people in our company in the long run. For the purpose of it, we are going to have the best quality products and to have the best power for global competition.

The people in the company make and gain all in the business.

Greet and smile! It makes the air vital.
笑顔で挨拶といっても名詞だと動きがないし、withつけるとくっついてしまって挨拶以外で笑わなくてもいい、みたいになりそうだから、動詞の命令形にしてandでつなごう。といっても元の日本語からすると一体感は必要だから単数で受けよう。It でなくYou で言ってもよかったかな。職場というよりもその人の周りの雰囲気だからthe airにしてみるか。云々。
 

レスがついてないので少し野次馬的に書きましょう。質問者が書かれている日本語の多くはこのままでは英語にならないものです。つまり英語にしても意味不明になったり、ナンジャイこれは、という感じになります。質問者に課題を出した人はたぶん英語が不得意な人なのでしょう。
例えば理念と思しき最初の文は、かなり独りよがりで意味不明ですが、日本人ならなんとなく感覚的に、まあいいお題目を唱えているんだろうな、と善意に解釈します。しかしこれをそのまま訳すと英語文化、外国文化にとっては意味不明にな...続きを読む

Q発達検査法レポート課題

こんにちわ、私は大学に通っています。
発達検査法という教科でレポートの課題が出ました。

IQとDQについての課題なのですがその中に
『MA・CA・DA』という単語があります。

MAは、精神年齢 CAは、生活年齢
これらは自力で頑張ったのですがDAだけが
どうしてもわかりません。

どなたか教えてくれませんか??
回答待っています。

Aベストアンサー

DA:発達年齢

Q会社の英訳の課題で困っています 2

・・・続きです。

「重要品質問題」
Importance of quality issue

「一般品質苦情」
General quality complaint

「工場内不良率(全体率)」
Defective rate in factory (whole rate)  

「基準値の統一と目標○%超」
Union of reference values and aims at excess by ○%.

「段取り時間の短縮」
Shortening of arrangement time

「購入品の価格改善」
Price improvement of purchase goods

「物流改善」
Distribution improvement

「内製化の推進」
Promotion of making to domestic production
内製化は「自社生産品」の意味だとおもうのですが、
domestic production で合ってますでしょうか?

「実出勤率○%以上」
Rate of real going to work ○% or more

「改善事例発表大会」
Announcement rally of improvement case

「安全衛生委員会の開催と安全意識の高揚」
The safety and health committee's holding and uplift of safety consciousness

「トップの決意とみんなの創意 リスクを減らして進める安全」
Decision of the トップ and  everyone's inventiveness,
The risk is decreased and safety is advanced.

「創業○周年記念事業の推進」
Promotion of the ○th anniversary of founding business

「幅広い技能・技術の習得」
Wide skill and technical learning

「必要な力量の為の教育と訓練」
Education and training for necessary ability

「公的資格取得支援」
Acquisition support of public qualification

「役付研修会」
Training association with official position(「役職付きの人」という表現にしたいのですが、どう訳せばいいのでしょうか?)

以上です。
宜しくお願いします。

・・・続きです。

「重要品質問題」
Importance of quality issue

「一般品質苦情」
General quality complaint

「工場内不良率(全体率)」
Defective rate in factory (whole rate)  

「基準値の統一と目標○%超」
Union of reference values and aims at excess by ○%.

「段取り時間の短縮」
Shortening of arrangement time

「購入品の価格改善」
Price improvement of purchase goods

「物流改善」
Distribution improvement

「内製化の推進」
Promotion of making to ...続きを読む

Aベストアンサー

役職づきとか管理職ならexecutiveでよいのでは・・・

冠詞については(私もさほどよく分かりませんが)、あまりtheを付けると「これはspecificなもののか?」とネイティヴからツッコミが入る場合があります。
(一般的な話の場合はaもtheもつけない場合がある)

何の課題か、締め切りがいつまでなのか存じませんが、これらの本をご覧になってはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4004300185/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887243634/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392


ちなみに私は添削できるほど英語力がありません、悪しからず・・・

Q日本語教育に関わりのある方、知っている方に質問です。

日本語教育に関わりのある方、知っている方に質問です。

私は大学で日本語教育の勉強をしています。
そこで、日本語学習者向けの方言の教科書を探しています。
関西弁は見つけることが出来たのですが、他の地域の日本語教育の方言の教科書が見つかりません。

知っている方がいましたら、教えていただきたくお願いします。
日本国内ならどの地域でも構いません。
一般書店で購入できるもの、取り寄せられるもの、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 標準語から、一歩足を踏み外すと、「標準」がありません。

 ということは、町ごとに、村ごとに、言葉が違う訳ですから、教科書が作れません。というか需要の限られたものは著者がいても出版社は無いでしょう。

 「方言学」なら、本や何巻かに分かれていて、各巻が東北編、関西編、九州編、というように分かれているものは出ていますし、談話の資料などもかつての国立国語研究所から出ています。これらは教科書ではありません

 例えばX県、Y郡、Z村の方言を教えたければ、ご自分で教科書をお書きになるほかないと思います。

 沖縄については上村幸雄の立派な『沖縄語辞典』などがありますが、三つの方言群(奄美・沖縄方言群、7方言からなる)先島方言群(宮古と八重山の2方言)および与那国方言からなり、辞典の名が「方言」ではなく「語」なのも頷けます。

 僕が間違っているかも知れないので、しらべてみてください。

Q英訳

以前提出課題は間違えました。
真剣にやったものがこれです。

を英訳して下さい。

Aベストアンサー

I made a mistake in my previous assignment.
This is the utmost version.

Q高額な塾代を払って弱い人間を形成?お受験って何?

子供が中学受験の進学塾に行っています。
僕は中学、高校が公立、大学が私立でしたので、塾に通ったのは中3と高3のみです。
奥さんは中、高、大とも私立。
奥さんの教育方針で子供は中学受験することになりました。
今時といえば、今時の考え方なのかもしれませんが、あまりにもお金がかかるので、辟易しています(TT)
子供は今度の4月で6年生になります。塾代だけで年間70~80万円かかる予定です。
奥さんいわく、いまどきそれが当り前ということですが、なぜ、無料で行ける公立ではなく私立なのか?公立あがりの僕には理解できません。なぜなら最終学歴は僕も奥さんも同じだからです。
散々議論しましたが、奥さんの考えは変わりませんでした・・・自分が私立だから子供も私立でないといけないと(質問内容と関係ないですが、お金の価値観の合わないもの同士が結婚すると余計な対立が発生して良くないことも改めて感じましたwww)

公立は荒れているからというのが一番の理由のようです。
荒れているかもしれませんが、それに揉まれて強くなってほしいという思いが僕にはあります。
僕自身の中学時代は学校は荒れまくっていて、不良に絡まれることもしばしばありましたが、毅然とした対応をしていたので、次第にいじめられることはなくなりました。

高学歴だからといって、良い就職先が見つかる時代ではないような気がしますし、社会に出ればもっと厳しい現実がたくさんあるのですから、わざわざ高い塾代を払って、頭は良くなるでしょうが、精神的に弱い人間にしているような気がしてなりません。
最近の若い人達を見ているとそこそこの大学を卒業した方達は賢いのですが、中・高・大と私立の方達は打たれ弱い感じがしてなりません。

でも
今時はそんなもんなのでしょうかね?
僕が時代遅れだと言われようと構いません。
現在のお受験ブームについてどう思われますか?
僕には、子供の為と言いながらも見栄っ張りな親のエゴにしか思えません。

子供が中学受験の進学塾に行っています。
僕は中学、高校が公立、大学が私立でしたので、塾に通ったのは中3と高3のみです。
奥さんは中、高、大とも私立。
奥さんの教育方針で子供は中学受験することになりました。
今時といえば、今時の考え方なのかもしれませんが、あまりにもお金がかかるので、辟易しています(TT)
子供は今度の4月で6年生になります。塾代だけで年間70~80万円かかる予定です。
奥さんいわく、いまどきそれが当り前ということですが、なぜ、無料で行ける公立ではなく私立なのか?...続きを読む

Aベストアンサー

回答というよりも感想に近いのですが・・・。

私は大学の教員で、実を言いますと家人(妻と娘)は、公立学校の教員(小・中)です。我が家は小学校から大学院(3人とも院まで行っていますので)まで全員国公立で、家族は誰一人塾・予備校に通ったことはありません。

娘はまだ20代半ばですから、「今時」の子どもですが、塾・予備校の必要性など感じたことは一度もありません。普通に学校の勉強をしていれば、現役で一般的な国立大学くらいは入れます。

○私立の教育は、公立よりも?
これはYES/NOです。というのは、私立でもイジメもあれば学級崩壊もあります。しかし、私立の場合は伝家の宝刀「退学」処分というものがあります。勉強についていけない子どもについても同じことです。

結果として、「腐ったミカン」は排除されますので、そういう意味では「荒れ」が広がらない仕組みができているのです。

教員の資質について、私立の方が良いということはありません。普通、教員になろうと考える学生は、まず公立(公務員)を狙います。最初から私立を狙う学生というのは圧倒的に少数で、「優秀」な学生は採用試験に合格しますから、採用試験に落ちたので私立に行くという学生の方が多いのです。

ただし、これも「例外」はあって、
・公立で優れた実績を挙げ、中途で「引き抜き」を受ける先生(百マス計算の某氏などが典型)。ただし、これができる私立というのは、名前も資金力もあるごく一部の学校で、全ての私立に当てはまるものではありません。
・その私立出身学生が母校での就職を狙う場合(こちらも率直に言えば、ごく一部の名門校です)

ですから平均的に考えれば、公立も私立も教員の資質は変わりません。むしろ私立で大きいのは教育の内容でしょう。公立の場合、学習指導要領がありますから、それを逸脱するような授業は内容的にも方法としても(例えば土曜の授業など)やりにくいのですが、私立の場合その辺はほとんどやりたい放題です。

そう聞くとやはり私立の方が・・・と思われるかもしれません。

ですが、今の大学受験のシステム(センター試験)を考えると、公立高校までで学ぶ内容が全教科普通に身に付いていれば、よほど特別な一部の大学・学部を狙うのでない限り、ほとんど全ての国公私立に合格できます。

ですから、日常的な生活習慣がきちんとしていて、普通に勉強できる程度の資質があれば敢えて「お受験」をさせる必要性は、私には感じられません。同時に、世の中には色々な人がいるという体験の方が、社会に出たときによほど大事だと思っています。

回答というよりも感想に近いのですが・・・。

私は大学の教員で、実を言いますと家人(妻と娘)は、公立学校の教員(小・中)です。我が家は小学校から大学院(3人とも院まで行っていますので)まで全員国公立で、家族は誰一人塾・予備校に通ったことはありません。

娘はまだ20代半ばですから、「今時」の子どもですが、塾・予備校の必要性など感じたことは一度もありません。普通に学校の勉強をしていれば、現役で一般的な国立大学くらいは入れます。

○私立の教育は、公立よりも?
これはYES/NOです。というの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報