あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

職場環境に関する質問です。

入社時の職場環境って、新人が成長する過程でとても重要だと思っています。
そこで入社時の職場環境として、今後同じ業務内容の部署間で異動がある場合、どちらが後々苦労すると思いますか??

・業務の内容は大雑把だが、優しく教えてくれる。
・分からないことはなんでも聞ける。
・良いところは褒めてくれて、良くないところ(タメ口を使う、出勤時間が遅い、遅刻をする等)は注意してこない。
・職場の仲はとてもいい。

・業務はマニュアル通りのことはもちろん、一般的な作法やマナーなども教えてくれるが、厳しい。
・分からないことは聞きにくい。
・良いところは褒めてくれて、良くないところは注意してくれる。
・職場の仲はあまり良くない。

皆様の意見が聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

入社早々の新人は、ご自身を中心に物事を判断する傾向にありますよね。

けれど、職場は貴方への環境整備より、会社が培ってきた様々なノウハウ(環境)を貴方に強要するでしょうね。
 なぜなら、職場が苦労して、何年も試行錯誤して、確立した流れだからであり、貴方以外の先輩諸氏は、その流れを大切にしているからでしょう。
 新人の貴方が、私には合わないと主張しても簡単には改善できそうもありません。新人の立場で、良い事は、悪い事は云々。そのような意見を強行すれば摩擦が大きくなるだけで、得るものは皆無となるでしょう。
 貴方の今の立場は、先ず職場の流れ(環境)に任せる。そして何時の日かその流れをマスターした時点で、貴方の改革案があったら、そしてそれが、現在の流れより数段効率が良く、手慣れた諸先輩方が一から新しい流れに挑戦する価値を有していると判断できた時、堂々と改善策を披露したら如何でしょう。
    • 0

成長するかどうかは 職場環境より 自分の資質が大部分を占める。

どういう環境であろうと 自ら努力しないと成長しません。
職場環境を言い訳にしようなんて 先が思いやられます。
    • 1

①も②もダメ

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。
ホワイトの企業はありません。
①も②も混在するからです。
良い企業は常に現状を確認して改善してます。
働く社員がやりがいを持ち成長できる環境にすることが大事です。
良くないと思ったら改善すれば良いのです。
他に良いことあるからといって悪いことに目をつぶると良くはなりません。
    • 0

その人の性格にもよるでしょうし、ダメな場合はどんな環境でもダメだと思いますよ。

「聞いたけど教えてくれない」ではなく聞きにくいか聞きやすいかは結局本人が聞くかどうかの問題ですからね。周りのせいにするのはどうかと。
    • 0

1 甘ちゃん若しくはガキの考え。

2 普通。

新人さんはツライよね、
学校のように楽したいね、
でも、もう社会人!

頑張れ!
    • 0