私はかぼちゃの煮物はホクホクしたのが好きなのですが、かぼちゃの煮物をつくったところ、出来上がったかぼちゃがベチョッとしてしまいました。ホクホクになるか、それともベチョっとなるか、これはかぼちゃの種類によるのでしょうか。それとも、煮る時間が長すぎるとか、何が原因があるのでしょうか。ぜひ、かぼちゃをホクホクと煮る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

maffinさん、こんにちは



じゃがいもに男爵系とメークイン系があるように
南瓜にも種類があります
日本南瓜はねっとりしていて甘味があり、じゃがいもで言うとメークイン系
西洋南瓜は、ホクホクしていて、男爵系というところでしょうか
ホクホクがいいのなら、買うときに西洋南瓜を選ぶといいですね
ちょうど一昨日(7/19)の今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ)
でやっていましたので最新情報です
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topic …

ちなみに私の作り方は、先に煮汁を作っておき、
そこに南瓜を入れて落とし蓋をして煮ます
様子を見ながら中火で煮ます、外蓋はしません
汁はひたひたで、煮えた頃には汁気が殆どありません

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃにもこういうふうに種類があるんですね。私はホクホクが好きなので、西洋かぼちゃを探してみます。汁も、煮上がったころにはほとんどない状態がおいしく煮るコツかもしれませんね。この間ビチョッとなったときは、煮た後も汁にひたひたの状態でした。今度は汁気を減らして、煮上がりには水気のほとんどないホクホクの煮物になるようにがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:45

カボチャの種類にもよりますし、今の時期、出始めのカボチャはまだ完熟していないものもあるので、できるだけ黄色の濃いもの(オレンジ色の濃いもの)が ほくほくしていると思います。


煮るときに、カボチャの真ん中に湯飲みを伏せて入れておくと、さましている間に煮汁が湯飲みの中に吸い込まれていくので、カボチャがべとべとしなくなります。
魔法みたいでおもしろいので一度試してみてはどうでしょうか。
それから、カボチャを切って、生のままいちど冷凍すると水分がとんでほくほくとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかぼちゃの種類にもよるのですね。この間買ったときは色とか全く気にせず買ったので、今度買うときは色の濃いものを選ぼうと思います。それと、湯飲みを入れておくのですか?初めて聞きました。いいアイデアですね。ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:39

ホクホクとまではいかないけれどベチョッとはならない簡単な方法がありま~す。


一口から二口大の大きさに切った南瓜を電子レンジで「チン!」しましょう。(もうちょっとで完全に火が通る一歩手前で止めるのがコツです)
別に、いつもより少し濃いめの煮汁を沸騰させて、「チン!」した南瓜をいれ、直ぐに火を止めます。
そのまま1時間以上放置します。
これで美味しい南瓜の煮物がで~き~あ~が~り~。(^^)
熱々を食べたい方はもう一度沸騰させるだけでOKです。(くれぐれも火の通しすぎには注意しましょう)
又、この方法には冷凍食品の南瓜が最適です。(冷凍南瓜は元々がホクホクで美味しいんです)
これで誰でもお料理上手(な~んてネ)
生から煮て作るときは、必ず沸騰した煮汁の中へ南瓜を入れるようにしてください。(南瓜は堅いけれど、所詮は瓜なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍かぼちゃはホクホクしていると、私も聞いたことがありました。でも、今だかつて冷凍かぼちゃで煮物をつくったことがないので、今度つくってみようと思います。電子レンジでお手軽につくれるのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:42

水量が多いのでしょうかねぇ?私は鍋に皮を下にして、重ならないように並べて、水はひたひたよりも少なめにしていますよ。

煮ている間もあまり動かさずに、最後に柔らかくなったら、強火にして鍋を動かしながら水分を飛ばしています~。これで、自分では好みのカボチャに仕上がっていると思うのですが・・・。お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに水量は多かったような気がします。料理の本にも少な目の水で落としぶたをして煮るとかいてありました。まさに、orijunさんのおっしゃるとおりでした。今回は納得のいかない出来でしたが、今度はアドバイスを参考に、もう一度トライしておいしいかぼちゃの煮物をつくろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃをホクホクに煮る方法について

かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは作り方のおさらいから。

§作り方§
2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい)

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。

2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。

3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。

4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。

ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。
しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Qかぼちゃの煮物が辛い

レンジでかぼちゃの煮物を作ったら辛すぎました。

今、塩さばの塩抜きのイメージで、お湯に煮物を漬けているんですが、これって効果はありますか?

できればコロッケなどに形を変えず、煮物として食べたいのですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

ほかの野菜などと一緒に煮直したらいかがでしょうか。
インゲンとカボチャの煮物は相性がいいですから、鍋にカボチャと一緒に入れて、水もちょうどいい量を入れて、甘みが足りないようでしたら砂糖も加えて、様子を見ながらもう一度煮てみましょう。

ほかに一緒に加えて良さそうなものとしては、肉じゃがみたいにタマネギと肉を加えて肉カボチャというのもいいですね。
煮くずれてもその方が美味しいですし、これですとしょっぱすぎの問題は完全解決でしょう。

Qかぼちゃの煮物がうまくできない!

料理暦1年の新米主婦です。

かぼちゃの煮物は、作れることは作れるのですが、かぼちゃの種のところのワラワラした部分?がない煮物になってしまうんです。

かぼちゃの煮物って、かぼちゃの内側に、種を取ったあとに、かぼちゃの繊維のヒモ?のようなワラワラしたものが残り、それがとってもおいしいんです。

なのに、私が作るかぼちゃの煮物には、それがないんです!
なぜなのでしょうか?

この1年、しょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってきました。でも、一度も、繊維のワラワラが残ってるかぼちゃの煮物を作れたことがないんです!

どうすればワラワラが残るのでしょうか?

Aベストアンサー

種を取るときに一緒に取ってしまうんでしょうか? ホークなど使って大雑把に種を取ってみると案外に種は取れるし、ワラワラは残りますよ。
煮るときに煮崩れが心配でしたら、煮る前に鍋にカボチャを入れ、ひたひたになる程度に水を入れて30分ほど置いておくと、かなり煮崩れが防げます。ぜひお試しください!

Qかぼちゃのそぼろ煮に合う汁物

かぼちゃのそぼろ煮に合う汁物を教えて下さい。
簡単且つ短時間で出来るものが好ましいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そぼろ煮だと「あましょっぱい」感じですよね。
そうなると、薄味だけどダシが効いている「潮汁」とか、「豆腐となめこの醤油汁」とか、あっさりしているものが良いかもです。

http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-43.html

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報