プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスと言ってもいろいろありますが、
アイススケートのスピン?回転よりは遅くても、
4回、5回と回転している人がいます。
移動しながらやその場所にとどまって。。。

そこで、ダンスの場合のスピンのコツや方法を教えてください。
1.1人で踊るダンス
2.ペアで踊るダンス
の両方でお願いします。どちらかだけでもかまいません。
目が回らなくなる方法などもお願いします。

自分なりにこんなのが挙げられると思っているのですがそれについてもコメントください。

(1)すべる靴
(2)体の軸をしっかり
(3)回転後半に首をくるっと止まりたい方向に向ける
(4)回転半径を小さく(腕を閉じる)

A 回答 (2件)

例えば右側に回るとき。


右の二の腕を回転方向へ強く引くことと、背中の筋肉をうまく使うと習いました。

また、最近クラッシックバレエを始めたのをきっかけに、バレエのDVDを購入しました。
詳しく説明が論理立てて説明してくれているので、一度ご自分のジャンルのダンスDVDをご覧になると良いと思います。
以前はジャズダンスを習っていたこともあるのですが、やはり先生はフィーリングを口で言うだけで、筋肉の使い方や、コツを教えてはくれませんでした。
ごめんなさい、口でまったくうまく説明できていないのですが、こんなサイトもありましたのでご参考までに・・・☆

参考URL:http://www.mambomachine.com/tips.htm
    • good
    • 0

私は、バレエとジャズダンスをしています。


私の先生の話だと、
(1)体の軸をしっかりする。
(2)つま先で立つときに、まっすぐ上に立つ。
 を一番よく言っています。
あと、私の短い経験でですが、
バレエなどで、回るときに前に手を持ってくるじゃないですか?
その時に、両腕をつかむ(右手で左手の腕を…)と、
回るときの感じかつかめて、早く回れます。

あと、首のつけ方ですが、限界まで、前に首を残し、
限界まできたら、すばやく振り返って、もとの位置に
首をもってくると、目が回らずにまわれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!