人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

定時制公立高校休学中の高校1年です。
来年、全日制公立高校入学を考えています。
そこで3つ質問なんですが、
・定時制高校から全日制高校への(また新たに高校1年生として)入学は可能ですか?
・偏差値32(今通ってる学校の偏差値)から55まで残りの数ヶ月で上げることは可能ですか?
・1日どのくらい勉強すれば上がりますか?勉強は時間で区切らない方がいいのはわかっているんですが、参考程度に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>定時制高校から全日制高校への(また新たに高校1年生として)入学は可能ですか?


受験し直しなので、可能です。
卒業した中学の先生に相談してください。

>偏差値32(今通ってる学校の偏差値)から55まで残りの数ヶ月で上げることは可能ですか?
高校の偏差値ではなく、あなたの偏差値はいくつですか?
そろそろ最後の模試になりますから、確認の上申し込む方が良いですよ。
塾に通っているなら塾出ます申し込めますし、通っていないなら、個人でも申し込めます。
高校の偏差値がそのままあなたの偏差値なら、今からなら無理です。
偏差値通りなら中学の内容がほとんど分からないということ。
偏差値55なら半分でも足らないです。

>1日どのくらい勉強すれば上がりますか?
すべての時間を勉強について充てる気でしないと無理です。
中学3年間の内容を5ヶ月で仕上げなければならないのですからね。
    • good
    • 0

受験については、制度上、問題はないはずです。


ただし、内申書などの書類を作ってもらう関係があるので、出身中学に電話をして担当の先生に書類作成のお願いをしておかなければなりません。

次に、勉強に関しては成績が上げられるかどうかは質問者さんの努力次第でしょうね。
使える時間は全部使うぐらいでないといけないのは間違いないです。
内申点もおそらく過年度のものがそのままあてられる可能性もありますので、偏差値55の高校を狙うのであれば、さらに上の学力まで高めなければならないと考えておく必要があるでしょう。

休学中ということで時間はたくさんあるわけですから、スタディサプリなどの廉価な映像配信系でもフル活用して基礎~応用レベルの学力を育成するっきゃないでしょう。
もしくは、基礎~標準レベルの育成に定評がある参考書・問題集をしっかりとやりこむことでしょうね。
暗記知識は、何かしらの隙間の時間を有効活用することも大切ですが、例えば一問一答レベルであれば解答と解答を導き出すために設問文中に隠れているキーワードをセットで覚えるよう心掛けましょう(要は連想ゲーム的に解けるようにすることが大切)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験し

すいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験したいと言いました。中3です。一学期の通知簿は数学5社会4理科5国語4英語4体育4音楽4技術家庭4美術5です。神戸高専を受けたいのですが受かるでしょうか。また、大変気持ちが弱いのは自分でもわかっているのですが、今の偏差値が数学58国語61英語45なんですけど今から頑張れば英語上がりますかね泣周りがだれも勉強していないので不安すぎて倒れそうです。できれば実例など、心の気休めかもしれませんが、アドバイスをもらいたいです。夏休みは平均して8時間勉強して見ました。

Aベストアンサー

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習が大切です。
まず短期間でそこらへんを何とかして、長文対策に移行していく感じでしょうね。
中学校で問題集が配布されていれば、それをしっかりやると良いでしょう(この時期の私立中3は、学習内容が高校内容に入っているかもしれませんが)。
これまでの中学内容のレベルの問題を確実に解けるようになることです(高校内容が解ければ鬼に金棒です)。

国語は何となくという感覚に頼らず、明確に答えを導き出せるように訓練することが大切です。
そういう読解力の育成に定評がある参考書・問題集で実力を育成することを推奨します。

数学はもっと実力を高めないといけませんね。
設問文をいかに数式化するかとか、いかに座標を特定するかとか、簡易的に図示してみたりと、途中をどう考えて切り抜けていくかとかを慣れていかないといけません。
理科の力・電気も似たようなアプローチが必要ですね。
高専は特に数学が大変なところになりますからね。

高専の4・5回生とか大学の研究室配属段階とかは特にそうなのですが、英語で書かれた論文を読まないといけなくなると思います。
そこらへんでは専門用語はともかくとして、中学レベルの英文法は最低限でもできていないとまったく付いていけなくなるでしょう。

理科・社会もきちんと時間をかけて復習をして、問題練習をしっかりとやりましょう。
高専の理・社はなかなか癖がありますし、難度も高いです。

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習...続きを読む

Q中3不登校です。小6レベルの頭です。高校受験(偏差値43)で受かる勉強方法を教えてください。塾、家庭

中3不登校です。小6レベルの頭です。高校受験(偏差値43)で受かる勉強方法を教えてください。塾、家庭教師などはお金ないので無理と親に言われました。独学での勉強方法でお願いします。

Aベストアンサー

親は将来の事を考えていないんですね。
自分もそうだけど、馬鹿過ぎて今困っていますよ。
他の回答でも有りますが、借金してでも塾に通わないと、難しいと思いますよ。
勉強しておいて損はしません。
オタクはシングルマザーなんでしょうか!?

シングルマザーでも、塾通わせている家庭は多いですよ。

コツコツ貯金していたり、親から支援して貰っていたり、事情は様々ですが、親としての最低限の支援をするべきなのに。

お金ない!
自分の親と同じだわ…

Q中学3年、受験生です。 今、進路についてなやんでいます。 私は作家や、保育関係に興味があるので、将来

中学3年、受験生です。
今、進路についてなやんでいます。
私は作家や、保育関係に興味があるので、将来専門大学に行こうと考えています。そのために、高校は進学校に通う、と決めていたのですが、今の私は、塾に通っているのですが、その塾が私の勉強の支えになっている気がするのです。それで、私の行きたい進学校は、宿題がかなり多く、自分の時間の確保が難しいとのことです。なので、塾にいくと、塾+宿題+ピアノ(習い事)が重なり、かなり忙しくなってしまいます…なので、進学校というものに囚われず、ある程度余裕ができる学校に行こうとも考えるようになりました。しかし、就職校のため、やはり大学受験で不安になってしまうわけです。このことから私が聞きたいことは、

①そもそも専門大学の受験において、学力、内申はどれくらい必要なのか。(偏差値とか…)

② ①のことから、進学校に行き、力はつく宿題+作家、保育関係の仕事につくための勉強(塾に通わない可能性があるため、今の私は少し不安はありますが…)or就職校だけど大学を目指し、保育において必要となるだろう ピアノ+塾+作家、保育関係の勉強

どちらのほうが良いのでしょうか…②はなるべく自分で考えるようにしますが、①がよく分からないので、①だけでも全然良いので、回答お願いします。

ちなみに、親に相談したところ、母曰く「公立に行ってくれればいいよ」父曰く「進学校(のほうが偏差値高いし)あなたの学力で就職校はもったいないよ」と返ってくるし、高卒なので、あまり参考になりませんでした…

中学3年、受験生です。
今、進路についてなやんでいます。
私は作家や、保育関係に興味があるので、将来専門大学に行こうと考えています。そのために、高校は進学校に通う、と決めていたのですが、今の私は、塾に通っているのですが、その塾が私の勉強の支えになっている気がするのです。それで、私の行きたい進学校は、宿題がかなり多く、自分の時間の確保が難しいとのことです。なので、塾にいくと、塾+宿題+ピアノ(習い事)が重なり、かなり忙しくなってしまいます…なので、進学校というものに囚われず、ある...続きを読む

Aベストアンサー

私も進学校を勧めます。
就職校はレベルの低い授業になってしまうので、あなたのためにはならないと思います。
ちなみに作家には国語力が必要です。保育に必要なピアノはそれほど高いレベルは必要ありません。また保育関係につくために必要な勉強は高校時分ではありません。
なので充分やっていけると思いますよ。

Q2年生です。受験勉強は好調です。 偏差値35の公立→退学→過年度再受験→偏差値53の私立目指してます

2年生です。受験勉強は好調です。
偏差値35の公立→退学→過年度再受験→偏差値53の私立目指してます。


蔑まれる、続かない等の説教については散々親、先生に受けてきたので質問しません。
一番大事であろう受験が認められるかを知りたくて、それを知る手順を教えて欲しいです。

公立についてはネットに自分の県の要項なり拝見しましたが、私立についてはあまり記されておらず残念でした。先生や親も知らない感じです。


なので電話しようと思い、選択肢として教育委員会、母校である中学校どちらに聞こうかと悩んでいる状態です。


どちらに電話を掛ければいいでしょうか、その後どのような手順を踏めばいいのでしょうか、どうか教えて下さると幸いです。

金銭面はバイトの貯まったお金で大丈夫です。

Aベストアンサー

合同説明会なら予約は不要となると思いますが、各高校が単独で行う説明会は、高校によって予約が必要な場合があるかもしれません。
各高校が単独で行う説明会の場合は、まず、過年度受験生の受け入れを行っているかどうかを先に高校側に確認しましょう。
受け入れOKなら、あらためて入学説明会に出席すれば良いかなと(予約が必要な場合はきちんと予約を取ること)。

Q今僕は兵庫県の私立の中高一貫校に通っている三年生なのですが、二年生あたりから校風が合わないと思い高専

今僕は兵庫県の私立の中高一貫校に通っている三年生なのですが、二年生あたりから校風が合わないと思い高専に行きたいと思って勉強していました。そして二学期を迎えましたが、ネットで、私立中学からの推薦入試はできない、という話を耳にして絶望しました。今から公立中学に入学するのも気がひけるし、ネットなのでそれが本当なのかもわかりませんがとにかく不安です。私立中学からの高専推薦は受けられないのでしょうか…泣?

Aベストアンサー

別の県の高専に推薦で入学した者です。
取り敢えず、9教科評定の合計が36ありますか?理数英の評定は5ありますか?
高専生は一般の高校に比べると留年率が高いですから、校風だけでなく自分に合っているかをもう一度考えて見てください。
因みに自分は高専に入って後悔していません❗地元の友達が少ないので中学とは全く違う部活に入ったり趣味の話が合う人が多いので楽しいです❗ただ、回りには高専生の趣味の話題についていけないと寂しく感じたり、赤点をとって苦しんでいる人もいます。

高校太郎さん自身が後悔しない道を選んでください。

Q塾を辞めると言ったら翌月分の請求をされた

4月から娘が学習塾に通っておりますが、こちらの要望を受け入れてもらえない事もあり、退塾を伝えたところ、未受講の翌月分の授業料まで請求されました。
塾側の言い分は「退塾意思表示を前月5日迄に伝え、月末が解約となる規約だ」とのこと、当月3日に意思表示しており、翌月末まで支払う義務があると伝えられました(入塾時に規約書を渡したはずと言われています)。
入塾時の資料は全てファイリングをしていますが、この規約書については受け取っておらず、その点を主張すると、「例外はありません」「"前月5日までに退塾の意思表示をする"という規定は、全国学習塾協会会員の学習塾、他、大手塾一般に適用されている条項で、塾側では、生徒たちの指導に前もっての準備(費用と労役)が必要であるため、その費やした費用と労役を担保するための条項です」と言われてしまいました。
もちろん当月分は支払うつもりですが、翌月分の支払義務はあるのでしょうか?(娘は当然通いません)
教材費や維持費も翌月分を請求されている状況です。
規約書をもらってないだけでなく、入塾時にサインした申込書にも、退塾ルールや手続き、あるいは条件に関する文言はなく、入塾時に口頭説明も一切うけておりません。
どなたか同じようなご経験をお持ちの方、アドバイス頂けると幸いです。

4月から娘が学習塾に通っておりますが、こちらの要望を受け入れてもらえない事もあり、退塾を伝えたところ、未受講の翌月分の授業料まで請求されました。
塾側の言い分は「退塾意思表示を前月5日迄に伝え、月末が解約となる規約だ」とのこと、当月3日に意思表示しており、翌月末まで支払う義務があると伝えられました(入塾時に規約書を渡したはずと言われています)。
入塾時の資料は全てファイリングをしていますが、この規約書については受け取っておらず、その点を主張すると、「例外はありません」「"前月...続きを読む

Aベストアンサー

・そういった条項が問題になり、今では未受講分は日割りで返金、という規約になっている塾もあります。関東大手の個別塾(当然、塾のなにがしかの協会に加盟しています)もそうですから、少なくとも協会が適用を義務づけている条項があるわけではありません。黙認はされているかもしれませんが。
・規約書は契約書と一体のものですから、手元にないならそれは塾側の不手際です。渡したはず、ではなく、確実に配布・保管を確認できる状態にする事は塾側の義務です。一般には契約書の裏への印刷、ホチキス止めなどによる一体化が使われます。(お金に関わる条項ですから、全く読み合わせない段階で……ですが)
・とくに、教材費は一般には商品代金及びそれに類するもの、維持費は保険やデータ保守など、事後発生する費用の事前担保と解されることが一般的でしょうから、この部分を請求されるのは無理筋です。

結論:消費者センターに行けば確実に勝てます。

Q偏差値40ほどの高校(工科)に行こうと思っているのですが、周りの偏差値がほぼ同じような所の高校が二校

偏差値40ほどの高校(工科)に行こうと思っているのですが、周りの偏差値がほぼ同じような所の高校が二校も統合するので、不安を感じています。
二校も統合するとやはり自分が行こうとしている所に流れてきますよね?

大学に行ける頭もないですし、お金の面もあり大学は行くつもりはないので、この高校にしました。最近では就職希望の人の就職率100%の時もあったみたいです。しかも求人は200社くらい来るらしいので、この高校に決めました。

夏休みあけの実力テストが平均30点きってしまいまたし。勉強しなかった自分が悪いのですが、、、こんなんでも受かるのかな、、と心配です。今までの普通のテストより実力テストで平均10点以上落としました、、、、

最後に聞きたいのですが、皆さんはどんな感じで入試に向けて勉強しましたか?
ちなみに全てA問題です。
(偏差値40とか底辺だから勉強しなくても入れる等の回答はなしで、お願いします。)

とにかく倍率がどうなるか心配です。

Aベストアンサー

倍率よりも入試前に成績が低下してるほうが心配ですね。
これからは皆さん勉強するので、なかなか差が縮まらないです。
工科の高校って、意外と言っちゃ失礼ですが、実際に社会から要求されていることを教えてくれるので、偏差値があまり高くなく、入りやすくて職に就きやすく、お得な感じがします。
就職してもずっと勉強はしないといけないので、そのためにも勉強するクセを付けといた方が良いですよ。

Q大阪の高等学校に在学している高校2年生です。東京の大学に進学することを少し考えています。もし東京の大

大阪の高等学校に在学している高校2年生です。東京の大学に進学することを少し考えています。もし東京の大学に進学することになった場合費用がどれぐらいかかるか、必要なもの(書類など)がなにかあるのかが知りたいです。実際に別の県に進学された方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

大学の費用はどの大学かHPで学費ははっきりわかりますよね。
生活費はあなたがどういう生活がしたいかで10万でもいいかもしれないし
20万円でもたりないかもしれない。
新聞配達してでも、というならば新聞各社の奨学生もある。
書類は合格した大学の学生課で尋ねる。住民票は大学に行くだけだったら
移さない人も多いけど。

Q友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。 詳しい人

友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

翼端にある魚の尾びれの形に似たものを「ウイングレット」と称します。
この形から大型の飛行機である「エアバスA380」だろうと思います。
最新の飛行機に取り入れています。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「エアバスA380/ウイングレット」
https://www.aviationwire.jp/archives/122377
・上から4番目の写真が同じような翼の形状です。
・エアバスA380は日本での就航は2019年5月からですので、海外に行かれて
 飛行したと思います。
 このため「すごいでしょ!」と言われたので、「飛行機の機種は
 エアバスA380でしょう。どこで乗ったの」と答えたらいかがでしょうか?

Q専門学校を卒業して大学院に行き、卒業したら最終学歴は何になるのですか? そもそもIT系の専門学校から

専門学校を卒業して大学院に行き、卒業したら最終学歴は何になるのですか?
そもそもIT系の専門学校から大学院に行くことは可能のでしょうか?

Aベストアンサー

○○大学院ですが、文部科学省の管轄内でないとだめです。ハーバード大学大学院修了でも文部科学省の管轄外なので、日本では高校卒になります。


人気Q&Aランキング