人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

定時制公立高校休学中の高校1年です。
来年、全日制公立高校入学を考えています。
そこで3つ質問なんですが、
・定時制高校から全日制高校への(また新たに高校1年生として)入学は可能ですか?
・偏差値32(今通ってる学校の偏差値)から55まで残りの数ヶ月で上げることは可能ですか?
・1日どのくらい勉強すれば上がりますか?勉強は時間で区切らない方がいいのはわかっているんですが、参考程度に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>定時制高校から全日制高校への(また新たに高校1年生として)入学は可能ですか?

受験し直しなので、可能です。
卒業した中学の先生に相談してください。

>偏差値32(今通ってる学校の偏差値)から55まで残りの数ヶ月で上げることは可能ですか?
高校の偏差値ではなく、あなたの偏差値はいくつですか?
そろそろ最後の模試になりますから、確認の上申し込む方が良いですよ。
塾に通っているなら塾出ます申し込めますし、通っていないなら、個人でも申し込めます。
高校の偏差値がそのままあなたの偏差値なら、今からなら無理です。
偏差値通りなら中学の内容がほとんど分からないということ。
偏差値55なら半分でも足らないです。

>1日どのくらい勉強すれば上がりますか?
すべての時間を勉強について充てる気でしないと無理です。
中学3年間の内容を5ヶ月で仕上げなければならないのですからね。
    • 0

受験については、制度上、問題はないはずです。

ただし、内申書などの書類を作ってもらう関係があるので、出身中学に電話をして担当の先生に書類作成のお願いをしておかなければなりません。

次に、勉強に関しては成績が上げられるかどうかは質問者さんの努力次第でしょうね。
使える時間は全部使うぐらいでないといけないのは間違いないです。
内申点もおそらく過年度のものがそのままあてられる可能性もありますので、偏差値55の高校を狙うのであれば、さらに上の学力まで高めなければならないと考えておく必要があるでしょう。

休学中ということで時間はたくさんあるわけですから、スタディサプリなどの廉価な映像配信系でもフル活用して基礎~応用レベルの学力を育成するっきゃないでしょう。
もしくは、基礎~標準レベルの育成に定評がある参考書・問題集をしっかりとやりこむことでしょうね。
暗記知識は、何かしらの隙間の時間を有効活用することも大切ですが、例えば一問一答レベルであれば解答と解答を導き出すために設問文中に隠れているキーワードをセットで覚えるよう心掛けましょう(要は連想ゲーム的に解けるようにすることが大切)。
    • 0