『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ネットで車を注文しようと思ったのですが6速A/Tと表示されていました。
A/Tなのでオートマだと思っているのですが認識として問題ないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No.1の方の回答で答えは出ていますが、

強いて言うと、CVTも「自動変速」なので、
「A/T」のカテゴリーです。
つまり、CVTもAT限定免許で運転できます。

自動変速(A/T)か手動変速(M/T)かは、
ぶっちゃけ、
「クラッチペダルがあるか否か」
です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートマ=クラッチペダルがないということを自信持ちたかったのですが
そこにフォーカスを当ててもらえましたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
クラッチペダルがないのでレンタカーで育った私にも運転できそうです。

A/Tを正確に言うか、世間の倣いで言うかで違います。

正確に言えばA/Tはトルコン+遊星ギヤ変速機かトルコン+平行ギヤ変速機になります。6A/Tはそれの変速が6段。
世間の倣いで言えばA/Tはクラッチペダルのない車で、上記のほかCVTやAMT(オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション)も含みますが、6速A/Tですと無段変速のCVTは外れます。
    • 1

他に何か浮かぶ?

• 1

その程度の事が分からないのならネットで買うのはやめましょう。

ロクなものを摑まされません。
現車を見に行けるなら別ですが、見たところで素人には分かりません。
ピカピカに磨き上げてますから。
やめておくのが無難です。
    • 2

自動車業界内部では、A/Tを表現したとき、CVTやSST・DCTではありません。

CVTはCVTと記載し、ATとは明確に表現を変えています。
ですからそれは昔ながらのトルコンオートマで、6速であると言うことです。
    • 2

6速CVTなんてないからw

オートマにも、多段AT、CVT、AMT(オートマティックMT)やDCTなどなど、いろいろな種類があるので、どれか分かるように書いています。
多段ATの場合は、段数(今回のは6段)を書いて6ATなどと書かれます。昔は3~4段しかなかったですが、最近は7~9段くらいあるものもあります。

AMTは少ないのでメーカーごとにつけられた異なる呼び方で書かれることもあります。スズキのAGSなどが日本では一番多いと思いますが、分からないときはお店の人に聞くか自分でクルマを調べるのが早いですね。
    • 1

はい、オートマのことです。

昔は、3速という、3つのギアのオートマが自動車で採用され、
バブル時期くらいには、4速という4つのギアの変速と、ロックアップ機構などが
付いたものが主流になりました。

その後に、5速とか、次に6速とかのギアが6個とかに増えた感じで、8速オートマ
なんてのもあります。

オートマは、信号機が赤で停止していると、dというドライブに入れてあると、
信号が青になった時にアクセルを踏むと、1速で自動でギアが入り、エンジンの回転数が
2,000回転とかになった時とかにギアが自動で2速とかに切り替わる。そうするとギアが
1つ大きなものになったことで、エンジン回転数が1,500回転に落ち、そのまままた上がり
2,000回転とかになると3速に切り替わり、またちょっとエンジン回転数が下がる。

オートマですので、段付きと呼ばれるシフトアップで微妙なシフトショックもあります。

軽自動車やエコカーは、CVTと呼ばれるもので、無断変速機です。
例えば、ホンダのフィットとかですと、アクセル踏んでエンジン回転数が1,500回転とか
を維持したまま、車が無断変速で加速してスピードが出て行く感じ。

よく”継ぎ目のない加速感” と呼ばれるのは、ギアが無断調整だからです。
オートマに比べるとフルードという作動油が劣化しやすいので、CVTFというフルードを
2万kmとかで定期的に交換していく感じで、ちょっとオートマとは違っている感じ。

6速オートマですと、そのオートマの中に6個のギアがあり、どれかを使う感じ。
ギア数が多い程燃費とか良くなるという理屈です。
    • 1

ネットのは、自転車も買っては、いけません

いい加減な整備や トラブルが起きた場合 自動車は、購入店へ持ち込めません
引き取りに来いと言って 有料で高額な 引き取り費用を要求されます。遠方の客は、不具合起きても 2~3回来て直らなければ 諦める 猛攻ないといった考え方で いい加減な対応で終わっちゃいます。

6速A/Tと書いてあるのですから A/Tオートマチックトランスミッションです。

CVTなら 6速CVTと表記されます。
    • 1

A/TのA=オートマ、T=トランスミッション

• 1

オートマでいいよ。

トルコンかミッションかは不明だね。
    • 1