アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳です。 老後の楽しみ方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

71歳半で、完全隠居生活を始めて11年。

もう、毎日が楽しすぎて罰が当たるんじゃないかと。

高齢者の集まるところに行くほどつまらんもんはなし。お仕着せのプログラムだらけ。何の趣味もない、人付き合いもうまくできない人がいくところ。

平日は午前6時に起きて、6時半に娘の家に向けて出発。孫を学校に連れて行くのが、唯一の決まった仕事。13になった孫娘にしがみつかれながら雑談で学校まで。

それから、大学の学食に行って、若い連中とワイワイしながら朝めし。思いっきり若さを発散するオーラを受け取り若返り。

2週間に一度くらいは、お孫ちゃんを学校に送ったら、その足で、長距離バスターミナルへ。2~3時間の距離のところに。散歩して、腹が空けば食べて、また、散歩して夕方のバスで戻って来る。

週に2回は、安い定食屋さんで、食事時間外に食事。同じような連中が集まってきます。

3ヵ月に一度の割で、10~14日くらいの旅行。一人旅なので安宿、すぐに観光スポットに一緒に行く・食事を一緒にする相手など見つかります。

年に一度は30日くらいの海の超えての異国の旅。行く日と帰る日、行先だけ決めて、あとは、どうでもなれと予定は一切なし。大きなイベントさえ避ければ、泊る場所も困らず。45Lのリュック担いでのバックパッカーです。今年は、あんな物価の高いスイスだけで30日間も。杖もって、よくもあんなに歩けたものと。2/3は普通の家で、無料で泊めさせてもらいました。

今日は、爺ちゃんの毎金曜日は泊まりをする恋人の家に行って、大工さんをやってきました。

毎日・毎日、何かすることが出てきて、楽しみまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に行きていけたらと思います。
まだ 仕事を続けてますので、辞めた時の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:51

前は60歳から厚生年金・厚生年金基金が支給された。

最近は1年ずれて私は61歳からもらえました。65歳からはそれに国民年金と国民年金基金が加わる。
    • good
    • 0

若い頃勉強出来なかったことを


勉強するのはどうでしょう。

大学に入ってもよいし、独学でも
構いません。

ワタシは放送大学で勉強しています。
学生ではありませんが。

興味の持てそうなモノは片端から
ビデオに撮って、何度も見直しています。

もう何年も続けていますが、なにやら
自分なりの「悟り」を得そうな、そんな
感じがします。
    • good
    • 0

毎日が日曜日でいいじゃないですか。

 日曜大工にいそしみましょう。 ボランティアでやればもっといいですね。
    • good
    • 0

還暦を過ぎると秋のつるべ落としのように老いは来ます。

70歳はアッと言う◎です。毎日毎日、今を楽しんでください。明日なんてのは当てになりません。
    • good
    • 2

老いた・・と 感じてますか?



あなたが 子供の時に見てた祖父母と同じ歳に なったのに 老いてる様には思えない筈だが?

歳なんて気にせず 人生を楽しみましょう・・
    • good
    • 0

還暦おめでとうございます。


公民館に行けば、好みのサークルが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!