プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解回答がなかったのでもう一度
東進をやめようと考えています。
ちょうど次どの講座をとるかという時期(東進での学年の変わり目)なので講座を取らずほかの塾にいこうと思います。その場合東進に電話で連絡しないと行けないですか?どうすればよいですか?

A 回答 (2件)

それは学校のシステムにもよる話です。

たとえば、自動的に継続するような契約になっているのであれば、やめると言うことを相手に明確に伝えない限り、継続したものと判断され、授業料などを請求されることになりますし、それに応じる必要があります。
全て前払いで、新たに申し込まない限り、継続にならないような契約であるなら放置してもどうと言うことはないでしょう。
その辺りがはっきりしないのであれば、トラブルを避けるために、やめる意思を明確に伝えておくべきです。
    • 0

別に受講生なら、辞めますということを誰に言っても良いですよ。

事務所があるなら、帰りに事務員でも良いです。予備校からすれば、お金を持ってくるお客さんですから、言わないでず〜〜と休む人も居ますからね。
やめる意思表示は誰にしても良いです。講師によっては、事務所へとか言うと思いますが。それは責任回避だけです。まぁ、電話でも良いですよ。
    • 0