プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと理解に苦しむので聞いて下さい。
友達Aとよく会う仲で、2人で会ってる時は楽しいです。

Aには仲良くしてるB・Cがいてそれぞれ個別に会ったり以前は3人で遊んだりもしていたみたいなのですが、半年ほど前にその集まりにAが誘ってくれて私も参加してから皆で会う時は何故か私を含めて4人で会うような流れになっています。

会った時に思ったのは3人のノリや空気感が出来上がっていてなかなかそこに入る事が難しく、会話に入りづらかったこと。最初こそAが取り持ってくれましたがそれ以降は私のわからない話題を出されて置いてけぼりになったり。いちいちそれを説明してくることもなく話がどんどん進んでいくので、「そういう事があったの?」「それってどういうこと?」といちいち聞かなきゃいけないのも面倒で。正直そこまで興味がないのですが・・

また、私以外は主婦・ママ・自営業だったりで会社勤めは私だけなので3人と生活のリズムも違う事から3人の会話も頭に入ってこず、ほとんど楽しめませんでした。3人からすると、会社勤めすごい、都会に勤めてる事がすごい、お金がある、自由の身、おいしいもの食べてるなどというように見えるみたいです。そんなことないしいちいち否定するのも疲れます。。

グループLINEでも私がいようがいまいが会話してますしテンポも速いしノリも独特なので、最近は遅れて一言返すくらいにしています。今度また飲みに行きますがそれを最後にもう距離はおくつもりです。
それにしてもグループの集まりに誘っておいて3人だけの話題で盛り上がるとかちょっと配慮に欠けると思うんですがワガママでしょうか。きっと軽い気持ちで誘ったんでしょうけど・・
正直Aとは2人で会えてればよかったのに急に知らない集まりに誘われて困惑です。

誤解のないように書いておくとA・B・Cそれぞれ皆良い人なんです。ただ集まるとついていけないんです。Aとの付き合いは楽しかったけど、今回の事でちょっと疲れてしまいました。人数合わせだったんでしょうか。どう思いますか。

A 回答 (2件)

それぞれが良い方なだけに残念ですね。

おそらく善意で誘ってくださったのでしょうが、環境が違えば考え方も違ってきますね。

私はまさにこのような状態を恐れて、新しい人を輪に誘うことは滅多にしません。
そういう場合は気を遣います。
自分が当たり前だと思っていることが、意外と当たり前じゃない事もまた、よくある事ですね。

Aさん達からすれば、一度あなたを誘ったのに途中からまたあなたを抜いて3人だけで会う方が、除け者にしてる感じがして会いづらかったのかなとも思います。

今後Aさんを誘って2人で会うのは難しいのでしょうか?
あなたがまだAさんを好きなら
これで終わってしまうのは惜しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aは美容関係の職があり、その関係で私・B・Cそれぞれ個別に会う事はあるんです。食事こそしないもののAとは今後も2人で会う機会はたくさんあるんですが、パーっと飲みに行こうという話が定期的にあってやはり4人で行こうという話になります。
確かに今更私だけ抜かすというのもやりたくないでしょうね・・・平日開催が多いので残業とでも言って距離をとってみようかなと思います。

誘ってくれた事に感謝したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝してるところもありつつ付き合いがうまくいかないと辛いです。