プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオ爆音で聞いていたら交通取締りに遭いますか?
運転中に速度違反交通取締りの停止係の前で信号待ち停車したときは、変に目をつけられても嫌なのでボリュームを下げましたが、そんな配慮は必要ですか?

運転中は音量を最大にして聞いていますが、DINオーディオでは最大音量にしても満足できません。
スピーカーも音量に耐えられず音が割れてしまって残念です。部屋では高音で聞けないので運転中ぐらい大音量で音楽を聞きたいです。

警察官の前でも爆音でカーステレオを聞いていたら注意されてしまいますかね?
親や渋滞中の赤の他人に絡まれたことはありますが、運転中にどんな音量で音楽を聞いていても俺の勝手だと思います、取り締まる権限もないのに無理やりに停車させた上に運転者に詰めより、俺が車から降りようとすると無理やりドアを閉める暴行を受けています。

質問者からの補足コメント

  • 警察官はともかく、一般人が自分の考えだけで他人様に実力行使をするのは暴力行為で犯罪ですよね?私に対してカーステレオの音量を下げるように強要したわけですからね。
    ドライブレコーダーの映像をネットにあげたり、警察に提出すれば事件になると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/28 13:39

A 回答 (6件)

各回答に全然返礼が書かれてて無いという事は皆さんが言ってる事が理解してないですね。


そんな基本的なマナーも守れないならもう運転するのわやめて下さい。
    • good
    • 3

>部屋では高音で聞けないので運転中ぐらい大音量で音楽を聞きたいです。



車とかって走る凶器にもなるんだよ。
部屋で高音で聞けばよいでしょう。スピーカーがダメなら、スピーカーを買い換えればよいでしょう。
部屋で聞いていて文句を言われるなら、音がもれないように部屋を改造すればよいでしょう。

>運転中にどんな音量で音楽を聞いていても俺の勝手だと思います、取り締まる権限もないのに無理やりに停車させた上に運転者に詰めより、俺が車から降りようとすると無理やりドアを閉める暴行を受けています。

道路交通法には、
”大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと”
となっている。
あと、取り締まりする権限は一般人にはない。でも、注意することは出来る。
取り締まりではなく、悪質だから、注意でしょうね。
そもそも、無理なり停車させられないと聞けない爆音で聞いていたあたなも悪いと解釈出来ますよ。

>警察官はともかく、一般人が自分の考えだけで他人様に実力行使をするのは暴力行為で犯罪ですよね?

窓を叩かなければ聞こえない程度の大きな音も問題だけどね。
元タレントだった川前ひとみ被告が飲酒運転でひき逃げを起こしたときに、誰かが、窓を叩いたりして下車をよびかけたが、無視して逃亡したみたいですけどね。
停止を呼びかけた人は、暴力行為って問題になっていませんけどもね。
    • good
    • 2

警察官によっては安全運転義務違反になると思います。


基本、運転中は周りの音が聞こえないといけなかったと思います。
少なくとも、職質の対象になるのでは?
    • good
    • 1

一寸前にも同様の書込み有りましたね!


同じ人ですか?・・・井の中の蛙的発想で、世間から如何し様も無い奴と思われるだけだと思いますけどね。
    • good
    • 4

> 運転中にどんな音量で音楽を聞いていても俺の勝手だと思います



勝手は勝手でも身勝手と言う物です。

> ドライブレコーダーの映像をネットにあげたり、警察に提出すれば事件になると思います。

ネットに上げる事こそ犯罪行為と言われかねないのでそれは止めた方がイイ。
警察に提出したところで事件としては取り扱って貰えず、逆に貴方の方が諭されるだけでしょう。
納得出来ないのなら実際に警察へ行けば良いだけの事ですから、その結果は教えて下さいね。
注目はされているかと思いますから。
    • good
    • 3

>運転中にどんな音量で音楽を聞いていても俺の勝手だと思います、取り締まる権限もない



残念ながら違います。
道路交通法施行細則に、
「大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」
が追加されています。

取り締まる根拠も権限もあるんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!