プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で、娘が中学三年になったら

「うちにはあんたを高校に行かせる金はない。中卒で働け。どうしても高校に行きたいなら別れたあんたの父親に金をもらってこい。」
と言う母親、どう思いますか?

娘は自分を捨てた父親が苦手で絶対に会いたくないと思っています。
母親は娘が父親をどう思っているか知っています。

母親は無職で、祖母の年金で暮らしているそうです。

A 回答 (8件)

最低ですね。


そんな親に育てられたあなたは、大変ですね。
でも、人間は所詮一人です。
中卒であっても、働きながら高卒の資格を取ることも可能です。
定時制に行けばいいのです。
自分の収入の中から、学費を出すこともできます。
今は、母親のもとにいても、いずれ自立しましょう。
そんな冷たい親から、いずれ自立しましょう。
その時を夢見て、是非今は頑張ってほしいです。
この悔しさを強いエネルギーにして、
頑張ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことではありませんが回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 20:26

私も全く同じ状況なんですけど高校は返金しなくて良い奨学金制度を利用しました。

今高校三年生で頑張って勉強して卒業したら国家公務員になる予定です。(まだ結果待ちですが)私の就職するところは寮生活なのでお金かからないし、親と縁を切る事が出来るのでいい方法だと思います。
    • good
    • 0

んな事本気で言う訳ありませんよ、アンタも私がアナタを育てたように強くなりなさい!って事、私も母子家庭のふたり兄弟で、母親は歯を食い

しばって、『あそこはお父さんいない家だからね』って言わせないように髪振り乱して昼も夜は内職までして、育ててくれたんだよ!血のションベン流しても中卒でも、やれんだよ!
    • good
    • 0

学校に行かせるお金がないというお母さまはきっとお辛い思いを沢山されてきたように思います。

高校は自力で行く方法を模索するのが良いのではないでしょうか。その娘さんは逞しく育ち、その先には良いことが沢山あるようにも思います。
    • good
    • 0

貴女が父親を嫌うならそれに援助を求めるのはおかしいです。



母親は無職なので行かせたくても行かせる力が無いのでしょう。

先生に相談しては?
    • good
    • 0

経済状況から見ると仕方がありません。


父親も親ですので力を借りても悪くはありません。
    • good
    • 0

実際問題、進学させるための費用が工面できないなら


そんな風に言わざるを得ないかもね

それだけ生活に苦労しているなら、精神的にも荒んでいそうだし

どう思うか?
まぁ、誉められはしないが
ある意味仕方ないんじゃ
    • good
    • 0

奨学金制度を利用すれば良いと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!