プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと一ヶ月後くらいに、実力テストというのがあります。
そのテストは1年から全て範囲です。私は今中三の受験生です。前回のテストでは大幅に点数を落として、このままでは志望校に受かりません。なので、今回のテストは頑張りたいと思ってます。
しかし実力テストは、範囲が広いですし、先生が作ったテストじゃなくてどこかの業者が作ったテストです。
いい勉強方法教えてください。
私は1年生からのテストを1回通り解いてみようかなと思ってるんですけど、他にいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

業者作成のテストは、採用地域専用に書き下ろされた問題なのか全国向けのものなのかによってだいぶ傾向が変わります。

基本的に、入試向けの各教科の要点をピンポイントまとめた薄めの参考書・問題集で実力を高めるしかないでしょう。
そのうえで、国語は初見の文章読解をいかに進めるかという点に着目していて定評がある参考書・問題集で練習をすべきでしょう。
英語は、単語・熟語・文法をきっちりとやること。
数学や理科の力・電気あたりは、いかに筋道立てて問題を解いていくのかをきちんと理解することが大切です。
社会は全国向けか特定地域向けのものかによって変わりますが、全国向けなら社会はある意味楽かもね。
各教科書会社の書かれている内容の違いが地理と公民の一部は結構あるので共通内容と初見の統計資料の読解あたりになるでしょう。

基本的には、基礎~標準レベルの入試の頻出問題を確実に解けるように練習しておくことでしょう。
質問者さんの成績が良いランクにいるなら、応用問題も解けるようにしておきたいところですね。
    • 0

私は、全範囲見返すのは大変なので本屋さんで実力テストの問題集を1000円で買いました!

• 0

>しかし実力テストは、範囲が広いですし、先生が作ったテストじゃなくてどこかの業者が作ったテストです。

だから「実力テスト」なのですよ。定期試験のように山張や一夜漬けが通用しません。
だって、高校入試では中学までの全範囲から出題されます。
そこを業者が解析して、似たような問題を出してくるのです。

>前回のテストでは大幅に点数を落として、
って、なにがいけなかったのでしょう?
先ずは自分の弱点を見つけて、克服してみたはいかがでしょうか。
あるいは強みを伸ばすかです。まあ、強みを最大限生かしても満点しか取れませんけどね。
    • 0

広い範囲の試験で良い点を取るための勉強が短時間でできるわけがありませんね。

世の中には無理なことがたくさんあります。
だから、普段からの勉強が必要なんです。
時間がなくなってから慌てても手遅れなんです。
せいぜい長い時間勉強するしかないでしょう。
    • 0