はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

食事制限ってなぜ痩せるのですか?
食事制限したら体重が増えも減りもしないような気がします。食事制限で体重が減る仕組みを教えてください。頭悪くてすみません(><)

A 回答 (11件中1~10件)

食べないと(あるいは食べる量が少ないと)生きていくために必要なエネルギー(カロリー)は、体脂肪(最悪の場合は筋肉)を分解・燃焼させて補いします。

体脂肪を燃焼させてエネルギーに変えると体脂肪は水と二酸化炭素に分解され、水は汗、尿、呼吸から吐き出される水蒸気などになって体外に排出されます。また、二酸化炭素は呼吸から吐き出されます。

これによって体脂肪が減って体重も落ちます。
    • 0

俺も頭悪い。

そんなの知りません。
    • 0

つまる所、太るのは、脂肪細胞に注がれるエネルギーと脂肪細胞から出ていくエネルギーの収支がプラスであるときです。

食事制限をすれば脂肪細胞に注がれるエネルギーが減るので、痩せます。

ただし、何でもかんでも食事を減らすのは逆効果です。例えば、タンパク質が不足すると、筋肉が減ります。すると、行き場を失ったエネルギーが脂肪細胞に注がれます。そのため太りやすくなります。
    • 0

胃が小さくなるんだよ。

胃が小さくなるって事は、少しの食量で満腹になる。
分かるか??
小さい袋と大きい袋で考えてみな、どう考えても大きい袋の方が入るよな?幼稚園生でも分かるけど。
以上。
    • 0

お金の出入りと同じです。

摂取カロリー(収入)よりも消費カロリー(支出)の方が多ければ、どこからか補填しなければなりません。
その補填の元となるのが貯金(体脂肪)です。
    • 0

質問者さんの理解では、「食事制限」とは何ですか?また、「痩せる」とは?それを補足しないと話がかみ合わない気がします。

あえて推測して、一つ一般論として言えるのは、「カロリー制限すれば脂肪が減る」ということです。
    • 0

痩せるか肥えるかは入力に比べて出力が多いか少ないかです。

出力(運動量)が同じなら入力(食事)が少なければ痩せるでしょう。
頭が良いか悪いかの問題ではないですね。
    • 1

生きてるだけで寝ててもエネルギー使うからです。

• 0

食事制限をするのはダイエット目的だけではありません。

糖尿病や内臓の疾患等で、今まで食べていた食事よりカロリーを減らした食事が出ます。摂取カロリーを減らせば、当然、血肉になる栄養源も減るので、体重も落ちると思います。
    • 0

> 食事制限ってなぜ痩せるのですか?

当然、栄養摂取の削減になるからです。
    • 0