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食事制限ってなぜ痩せるのですか?
食事制限したら体重が増えも減りもしないような気がします。食事制限で体重が減る仕組みを教えてください。頭悪くてすみません(><)

A 回答 (11件中1~10件)

食べないと(あるいは食べる量が少ないと)生きていくために必要なエネルギー(カロリー)は、体脂肪(最悪の場合は筋肉)を分解・燃焼させて補いします。



体脂肪を燃焼させてエネルギーに変えると体脂肪は水と二酸化炭素に分解され、水は汗、尿、呼吸から吐き出される水蒸気などになって体外に排出されます。また、二酸化炭素は呼吸から吐き出されます。

これによって体脂肪が減って体重も落ちます。
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俺も頭悪い。

そんなの知りません。
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つまる所、太るのは、脂肪細胞に注がれるエネルギーと脂肪細胞から出ていくエネルギーの収支がプラスであるときです。

食事制限をすれば脂肪細胞に注がれるエネルギーが減るので、痩せます。

ただし、何でもかんでも食事を減らすのは逆効果です。例えば、タンパク質が不足すると、筋肉が減ります。すると、行き場を失ったエネルギーが脂肪細胞に注がれます。そのため太りやすくなります。
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胃が小さくなるんだよ。


胃が小さくなるって事は、少しの食量で満腹になる。
分かるか??
小さい袋と大きい袋で考えてみな、どう考えても大きい袋の方が入るよな?幼稚園生でも分かるけど。
以上。
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お金の出入りと同じです。


摂取カロリー(収入)よりも消費カロリー(支出)の方が多ければ、どこからか補填しなければなりません。
その補填の元となるのが貯金(体脂肪)です。
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質問者さんの理解では、「食事制限」とは何ですか?また、「痩せる」とは?それを補足しないと話がかみ合わない気がします。


 あえて推測して、一つ一般論として言えるのは、「カロリー制限すれば脂肪が減る」ということです。
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痩せるか肥えるかは入力に比べて出力が多いか少ないかです。


出力(運動量)が同じなら入力(食事)が少なければ痩せるでしょう。
頭が良いか悪いかの問題ではないですね。
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生きてるだけで寝ててもエネルギー使うからです。

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食事制限をするのはダイエット目的だけではありません。

糖尿病や内臓の疾患等で、今まで食べていた食事よりカロリーを減らした食事が出ます。摂取カロリーを減らせば、当然、血肉になる栄養源も減るので、体重も落ちると思います。
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> 食事制限ってなぜ痩せるのですか?


当然、栄養摂取の削減になるからです。
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Aベストアンサー

カロリーの低い食べ物で制限してはいかかでしょうか?
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ごく一般的な食品で低カロリーな食品群をリスト化してみた
http://slism.jp/communication/low-calorie-food-list.html

低カロリーの食品で制限すれば、食べない訳では無いので満足感は得られるのでは?

物をひたすら食べ続けたらどうなるのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4463318.html

このような相談をされていらっしゃる方もおられるようです。

ダイエット中の「食べたい!」を2分23秒で抑える方法
https://logmi.jp/business/articles/81223

何かで気を紛らわせる方法もあります。

食欲を抑えるツボで押すだけダイエット【コツとポイント】
https://dietbi.com/syokuyokuosaeru-7803.html

ツボを刺激して食欲自体を抑える方法もあります。

色々試してみて、ご自身に合ったダイエットの方法を見つけられてはいかがでしょうか?

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・・・
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すごいビックリしたのと、ショックです。
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ダイエットは食事は炭水化物制限でタンパク質を意識して取っています。
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全部で12種類、各20秒を1セットずつ
ウォーキング毎日12000歩以上。2時間は続けて歩くようにしています。

今のダイエット方法は間違っているということですか?

Aベストアンサー

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
↑計り方を間違ってる。もしくは、細くなった部分が違う。です。

基本、体重を目安にしましょう。

ダイエット後も運動するのならば、運動を取り入れましょう。
ダイエット後、運動をしないのであれば、運動をダイエットに取り入れない。
食事制限で、十分、体重は落ちていきます。落ち方はゆっくりになりますが。

なぜそんな事を言うのかというと、「分かりにくいから」です。
ダイエットが成功した時(目標体重になった)の、「維持する食事量」が分からなくなるから。
今は、運動+基礎代謝分で体重が減っています。
ダイエットが終ると、基礎代謝分だけになります。食事量、わかりますか?わかりませんよね。
そして、その食事量に満足できるでしょうか?きっと出来ませんよ。
今回だけ・・・・食べても大丈夫かな?が増えていき、リバウンドです。

体重維持の「こつ」は、「続ける事」。
ですから続けられないものに、意味は無いのです。
だから、失敗する。元に戻るのです。
色々なダイエット本があります。
ダイエット後について書かれている本は少ないです。
正直、ダイエットは、一時期を耐えれば体重は必ず減ります。
ただ、体型を維持する。体重を維持するには、一時期ではなく
一生、耐えなくてはいけません。

体重を落とす+体重を維持する食事量で満足できるようになる。=ダイエット成功 なのでは?

今のまま、続けて行けば、確実に体重は減っていき、体は絞まります。
ただ、止める時の方法を失敗すると、すぐに元に戻ります。
運動しなくなると、体の絞まりは無くなり、太ったように見える。
そして、ダイエット時の食事をしても太ってしまう可能性がある。
運動分の消費が無くなるから。

私は男で、一時期は100キロを越えました。
急なダイエットで70キロ台、リバウンドで90キロ台なんて何度も繰り返しました。
行きついたのが、楽なダイエット。自分にとって何が一番「楽」な方法でダイエットできるか?
ということでした。いまでは、60キロ台を5年キープ出来てます。
あまり、辛さがありませんでした。確かに時間はかかりました。
運動・・・・しませんね。大変だから。義務感にとらわれると、嫌になってしまう。

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
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Aベストアンサー

一時的なものなら水分量の変化で、長期的なものなら生活習慣(食事、運動など)の変化が原因でしょう。体脂肪率の変化を見ればどちらなのかは見当がつくと思います。

Qこのまんがを見たことは、有りますか?

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Aベストアンサー

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趣味によって変わるのでなんともいえませんが
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