アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月より、箕面市~(阪急バス)千里中央駅(北大阪急行)~新大阪駅の近くのオフィスに通っております。
新大阪駅についてはあまり知りませんので質問をさせて頂きたく存じます。

①画像はオフィスの窓から撮影したものですが、この線路はどういう路線が通っているのでしょうか?
②新大阪駅の中は結構飲食店があって驚いております。名古屋駅と博多駅と比較するとどの駅が規模が大きいのでしょうか?
③私のオフィスは東口から徒歩5分の東淀川区東中島1丁目ですが、やや飲食店が乏しいような気がします。新大阪駅のそれぞれの方向のエリアはどのような特徴があるのでしょうか?
④新大阪駅(その界隈)にまつわるトリビアについてあればお教えくださいませ。

「新大阪駅について」の質問画像

A 回答 (4件)

①手前から東海道本線(京都線)、梅田貨物線(東海道本線の支線)、宮原総合運転所への連絡線。


高架の部分が東海道・山陽新幹線です。

②③名古屋・博多は在来線に併設ですから、新大阪より繁華街に近いです。
方や、新大阪は駅から1歩外に出ると、まだまだ田舎の感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど東口から15分ほど歩きましたが、長閑な感じでした。

お礼日時:2018/09/28 18:16

新幹線の駅では一番大きな駅です。


東京駅は、東海道新幹線のホームも不足がちなのにJR東海の新幹線ホームは減ってしまいました。
    • good
    • 0

>新大阪駅(その界隈)にまつわるトリビアについてあればお教えくださいませ。


実は、駅の北側に阪急電車が乗り入れる計画がありました。そのため、駅の一部に乗り入れ準備工事がなされています。
でも、阪急ホームの建設予定地は新幹線ホームの増設に転用されてしまったので、これから乗り入れするのは難しいような気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5 …
    • good
    • 1

①在来線の線路は10本、新幹線の線路は7本


乗り場案内を。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

②以前は新大阪より博多の方が飲食店が多かったけど最近の新大阪は知らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!