プロが教えるわが家の防犯対策術!

架空請求にあいました未成年です

2ヶ月ほど前、架空請求にあいました。
メール、電話などの連絡、なにひとつしていません。
でも不安で仕方ないです。
このまま放置でメール、電話来ないですか?

A 回答 (6件)

>でも不安で仕方ないです

架空請求する連中の側から考えてみましょう。彼らは電話やメールという手段を使って、何百・何千という人たちに架空請求しています。その中100人送って、一人引っかかって1000万円振り込んでくれれば、1000人に架空請求すれば1億入ってくるわけです。1000万人にメールするのってそれほど大変じゃないですよね。

なにせ「自分たちの正体がばれない」ようにするからこそ、架空請求しても捕まらないわけです。

逆に無視した相手の家に行ったらどうなるでしょう。相手は「これは詐欺」と分かって無視しているわけですから、相手が慣れた人物ならすぐに110番されてしまうでしょう。そこで捕まらなくても、少なくとも顔は覚えられてしまうわけで、後で「余罪」を追及されることにつながりかねません。

つまり「架空請求」は「会って顔を見られる」ことが一番のリスクになるわけで、だから無視すればやってくることなどありません。
    • 1

架空請求は「無視」

ネットのプロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたがメールや電話をしない限り、相手に住所・氏名がわかりません。安心してください。(ipアドレスから住所がわかるなどの脅しに屈しないこと)
    • 1

それでOK

• 1

ホントにそうなら

オールスルー
    • 1

無視して大丈夫ですよ

• 1

方って置いて大丈夫です。

何か来たら笑ってあげましょう。
どう仕様も無ければ、警察があります。
気にするな!
(^^)/
    • 1