プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。
勤務中に普段は使わないパイプ椅子と高さの合わない机を使っていたら腰が痛くなり、3日経っても真っ直ぐに立てなかったので整骨院に行きました。
姿勢が原因で、骨盤矯正に3ヶ月通うことになったのですが、「勤務中だと労災になっちゃうので理由を変えて健康保険にしますね。」とさらりと言われました。
当時労災の事などよく分かっていなく、そうした方が良いのだろうと思い了承しました。
しかし後で気になって調べてみると、労災の方が良いというかこれは労災隠しなのではないかと思いました。
病院は労災指定医療機関として認定されているので労災にしておけば0円になったのではないかとショックを受けています。
現在怪我と治療開始から2ヶ月経っていて、残り1ヶ月通います。
払った治療費は44,000円程で、残りを合わせると6万円程になります。

そこで質問です。

①なぜ病院は労災ではなく健康保険にしたのでしょうか?
②今から労災に変えられるのでしょうか?
③そもそも労災に認定してもらえる事案なのでしょうか?
④認定されると健康保険で払ってもらっていた分を一旦払わなければならないのでしょうか?本来の0円で済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

領収書が貰えないのは問題だと思います。

病院も接骨院系だとグレーゾーンの可能性もあります。
領収書は病院にもらってください。
病院との関係を悪くしたく無い場合は、年末の医療費控除の申請をするのでくださいと言うと角が立ちにくいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。断られたら言ってみます。
ありがとうございます。

腰痛の病名は何ですか?

腰痛は証明しづらい怪我です。(腰を酷使する介護でも仕事中にぎっくり腰に有っても労災に認定されづらいです。)
労基署に問い合わせて、判断をあおいだらどうですかです
か?
労基署の指示なら病院も勤務先も労災申請の拒否はできません。
もし申請するなら、腰痛で受診した領収書は取っておいてさかのぼって申請できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど労基署に相談という手があるんですね!
病名は教えて貰えず、領収書も診断書も貰えていません。
全て口頭です。
(治療中だからかも知れませんが)
貰えるか聞いてみて労基署に相談してみようと思います。