プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右上の親知らずが斜めに生えて、少し顔を出して隣の歯に当たっている状態です。痛みとかは無いのですが以前から気になってついに歯医者へいきました。

相談したところ、上の歯はまっすぐでないと抜きにくく、隣の歯を削って抜きましょうといわれました。
隣の歯はすでに、親知らずとの隙間磨きにくく虫歯ができているとのことでした。神経も抜くといわれました。

親知らずを抜くために、隣の歯を削ることに抵抗があります。このような処置方法が一般的なのでしょうか? また、神経を抜かなければならない痛み等はないのですが、大きく削るために神経を抜くのでしょうか? 
 虫歯でどうしようも無いのなら削ることに抵抗はないのですが、痛み等無いだけに隣の歯を削ったり神経を拭いたりすることに抵抗があります。このような親知らずの処置方法を教えてください。

A 回答 (7件)

親知らずという歯は特殊です。

基本的に存在意味がないというとそんなことないって言われちゃいそうですが。4本ではなく2本しかないというような場合も多いようで噛みあわせの問題もありますしとても虫歯や歯周病が発生しやすいというのは周知のことです。腫れてしまうと基本的に抜歯は行わないですし頭が出てきたら痛くなる前に抜歯するというのが一般的だと思います(状況によりけりでしょうが)。抜歯法もいくつかあるようでときにはほかの歯とはまったくちがった方法になるようです。そういった意味からも歯科大学病院のほうが経験や設備が整っているということなのかもしれません。私は町医者での(一般の)抜歯で気が遠くなるような時間をかけられた経験がありますのでやはり抜歯に慣れているところで行いたいと感じます。特殊でなくても大学病院のほうがいいかもしれませんよ。

参考になるサイトがありましたのでお知らせします(3ページあります)。
http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/05_alt_wt1 …
ほかにも検索するとたくさんヒットします。
http://www.orh.go.jp/dental/acht.html

ac-sakuraさんは4本同時ですか。すごいですね。私は幸い(?)下側だけしかなかったのですが同時にお願いしました。両側の麻酔というのはリスクがありまして
・うまく水で口を漱げない(だーっと垂らしそう)。
・終わったときお礼を言えない(言葉にならないです)。
という感じです(もちろんしばらくの間です)。
また下側の抜歯の場合は顎部分の神経との兼ね合いでしばらくしびれた感じが続くこともあるとおっしゃっていたように思います。私はまったく大丈夫でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

No.1の方と同じ意見です

特殊な場合は、大学病院で相談される事をお薦めします
又、痛い症状がでるまで、親知らずだからと抜くのは絶対いけません。
医者の患者が身内だったらそんな事しないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

痛みはなくとも、もう虫歯をつくる原因にはなっているので抜くつもりです。

私は9月に親不知を2本抜きました。

私の場合は下の歯ですが、真横に寝ている状態で、
歯茎からは少しも出ていませんでした。
痛みも全然ありませんでしたが、歯列矯正の時に邪魔になるかもしれないので、抜く事にしました。

レントゲンを撮ったら根元が神経ギリギリか少しかかっているとの事でしたので、大きな歯科大学へ行きました。

私もこんなに奥で見えないのだから、隣の歯を削るのかな?と思って「隣の歯を削るんですか?」と聞いたら「いえいえ何でも無い歯を削る事はしませんよ」と笑顔で言われました。

歯茎を切って開くので、隣の歯は関係ないと言われましたよ。
私も隣の歯を削ると言われたら不安だったと思います。歯茎を開いて骨は削りましたけど・・・。

大きな歯科大学などに もう1度診てもらった方が良いと思います。納得のいかないまま抜歯するのは後々良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、大学病院でみてもらうことになりそうです。

#3の方と同じです。

私の場合は、4本いっぺんに抜いたため
全身麻酔でしたので手術中のことは分かりませんが。
削らなくても抜くことはできるかもしれないので、
もっと大きいところで聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯の状況によると思いますのでkorinngoさんの場合は分からないのですが、私も1本が真横でした。

その際に行ったのは真横をむいている歯を2つに割って取りました(たぶんそれが一般的なのではないでしょうか)。とても慣れていらっしゃったので時間は予想よりはるかに短かったのを覚えています(麻酔の時間より短く感じました)。
私は矯正のためでしたが町医者は抜歯の経験数が少ないことが多いと聞きまして紹介状をもらって大学病院に行きました。もっとも経験の浅いインターンに任せられたらちょっと困るかもしれませんが。
削ることに関しては虫歯治療のためということでしたら仕方ないと思いますが抜歯のためということでしたら止めたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。虫歯になっているから削るのならよいのですが、抜くためというのが気にいりませんでした。他の歯医者さんに相談し、大学病院にいくことになりそうです。

親知らずは人それぞれに千差万別ですので、歯医者さんの意見を素直に聞くべきかと思います。

不安でしたら、他の歯医者さんに診察して相談した方が良いですね。

ちなみに私の親知らずは、貴方のお話同様の処置をして、最後削った歯に被せ物を被せて終えました。
とりあえず、親知らずだけではなく、隣の歯も虫歯になってる状況かもしれませんので、よくよく診察してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は他の治療についても不満なところがあり、結局 他の歯医者さんに診察してもらいました。

他の歯医者にセカンドオピニオンを

求めるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。