【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大東亜帝国 摂神追桃 は中堅大学ですか?

A 回答 (2件)

大学進学者全体の真ん中くらいか?と聞かれると、

実は真ん中よりも上だと思います、それも結構上です。
しかし、「予備校に通う、進学高校から受験する」という感覚で言えば、
最下層以下の大学になります。
    • 0

微妙。

考えようによっては中堅だけれど。
本来の大学生レベルの学生はほぼ居ないだろうから、そういう意味では外す人が多くても不思議ではありません。
プロ野球選手レベルの人が人口の一割も居ない、居るわけが無いのと同じで、大学生レベルの人が人口の3割も4割も居るとは限らないのです。
大学という箱をそれだけ作ることなら可能なので、現にそうなっていますが。
少子化する前、18歳人口200万人時代(今は120万人)であれば、大学生レベルの最下限が行くところだったのかもしれませんが。

その辺りは、自分の胸に手を当ててみるのが手っ取り早くて。
センター試験過去問で何割取れますか。
まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いているかどうかを問う試験でしかありません。
それらの大学だと三科目ですら7割は無理、ということは。
基礎学力が身に付いていれば、『5教科で』7割取れそうなものです。
それができないと、世が世なら高校を卒業できなくても不思議では無いのです。卒業試験不合格、と。
一先ずは、高校を卒業できないのに大学生レベルであるはずが無いのです。
逆に、5教科7割取れるなら、中堅やや下の国公立大学や田舎の国立大学に受かりそうなので、そっちを第一志望にすべきです。
    • 1