【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大東亜帝国 摂神追桃 は中堅大学ですか?

A 回答 (2件)

大学進学者全体の真ん中くらいか?と聞かれると、


実は真ん中よりも上だと思います、それも結構上です。
しかし、「予備校に通う、進学高校から受験する」という感覚で言えば、
最下層以下の大学になります。
    • good
    • 0

微妙。


考えようによっては中堅だけれど。
本来の大学生レベルの学生はほぼ居ないだろうから、そういう意味では外す人が多くても不思議ではありません。
プロ野球選手レベルの人が人口の一割も居ない、居るわけが無いのと同じで、大学生レベルの人が人口の3割も4割も居るとは限らないのです。
大学という箱をそれだけ作ることなら可能なので、現にそうなっていますが。
少子化する前、18歳人口200万人時代(今は120万人)であれば、大学生レベルの最下限が行くところだったのかもしれませんが。

その辺りは、自分の胸に手を当ててみるのが手っ取り早くて。
センター試験過去問で何割取れますか。
まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いているかどうかを問う試験でしかありません。
それらの大学だと三科目ですら7割は無理、ということは。
基礎学力が身に付いていれば、『5教科で』7割取れそうなものです。
それができないと、世が世なら高校を卒業できなくても不思議では無いのです。卒業試験不合格、と。
一先ずは、高校を卒業できないのに大学生レベルであるはずが無いのです。
逆に、5教科7割取れるなら、中堅やや下の国公立大学や田舎の国立大学に受かりそうなので、そっちを第一志望にすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂神追桃 大東亜帝国 で同年代の上位35%ってマジですか?またどのくらいの偏差値の高校の人が大東亜帝

摂神追桃 大東亜帝国 で同年代の上位35%ってマジですか?またどのくらいの偏差値の高校の人が大東亜帝国、摂神追桃に入るのに適正なのですか?偏差値50くらいですかね?

Aベストアンサー

>偏差値50くらいですかね

何処の模試で考察するか固定しないと、全く無意味な質問です。

Q偏差値49の高校から摂神追桃って普通ですか?

偏差値49の高校から摂神追桃って普通ですか?

Aベストアンサー

できすぎです。そういうこともあるけれど。
ほぼ全ての中学生が高校に進学するのに対して、大学に進学するのは高校生の6割未満。
これでも少子化で相当割合が増えたのです。
(都会の)偏差値49の高校(にしか行けない学力だった)と()内の仮定を加えると、たぶんど真ん中レベルかもう少し下かもしれない、ということ。
となると、底辺大学相応ということになるでしょう。
対してそれらの大学はもうちょい上では。
あ、マイナス10はたぶん間違いです。
それは高校の偏差値が55~60か53~63辺りの話。
高校の偏差値が50未満だと、もっと差が開いているだろうと思います。
そもそも、数Bが無いだとか、数3が無いだとか、地歴がBじゃなくてAだとか、そろそろそんなことになっているはずです。
勿論そうした目に見えるところ以外でも、学習内容が何かと生徒の学力相応に削られているはずです。
それは偏差値55辺りの高校でもそうですが。

Q大東亜帝国と摂神追桃はどっちがすごいですか?

大東亜帝国と摂神追桃はどっちがすごいですか?

Aベストアンサー

大東亜帝国の圧勝です。
東は東海大学
帝は帝京大学
二つとも医学部があります。偏差値は早慶の難関学部以上です。

Q摂神追桃と京都産業、龍谷の差がいつの間にか縮んでませんか?

摂神追桃と京都産業、龍谷の差がいつの間にか縮んでませんか?

Aベストアンサー

離れたと縮んだの差は近くにいるか遠くから見るかだと思います。近くから見ると離れたでしょう。ですがこれらの京阪神の大学の卒業生の総数が全国の中央部以上のレベルの大学の卒業生総数に占める割合がどんどん減っているのです。そのため外から見ると大学間の差異はどんどん無意味になっています。理由は簡単でこの50年一度も変わっていない巨大企業の首都圏集中で、首都圏での一点採用が行なわれているため、関西の中堅以上の大学を出ても首都圏の低位大学を出るより不利なのです。だから京阪神の大学の地滑りに一度も歯止めがかからないのです。
私は10年前に同じ事を書きましたが、状況はさらに悲惨になっています。大学間が開いたという見方は多分当っていて、受験者数が減ったためにレベル差が大きくなったのです。

Q偏差値50前後の高校で頑張ったといえる進学はニッコマ、産近甲龍で普通レベルが大東亜帝国、摂神追桃でし

偏差値50前後の高校で頑張ったといえる進学はニッコマ、産近甲龍で普通レベルが大東亜帝国、摂神追桃でしょうか?

Aベストアンサー

高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は異質なもので、
大学偏差値を河合で見る場合、高校偏差値はそこから-10すると良いようです。
ですから、高校偏差値50の高校で、日々普通に勉強して、日々普通に受験に取り組む平準的な学生さんは、河合の偏差値で40の大学に受かる事になります。
よって、偏差値50の高校から、日東駒専・産近甲龍に受かる子は、比較的優秀かと思われます。

Q摂神追桃って偏差値どのくらいの高校の人が適正なのですか?

摂神追桃って偏差値どのくらいの高校の人が適正なのですか?

Aベストアンサー

偏差値50の高校だと専門学校を選ぶことが多いと思います。指定校推薦などで枠が来る大学がパッとせず、大学進学に魅力を感じない生徒が増えるためでしょう。大東亜帝国や摂神追桃レベルに喜んで進むのは(つまり満足できるのは)もう少し上、55程度ではないでしょうか。60になると「最低でも日東駒専/産近甲龍」など欲を出しそうです。

https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20557/

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング