男性との交際が、PSTD及び解離性障害を発症するきっかけとなりました。
どちらの症状も全てが男性のせいであるとは断言できませんが、PSTD発症の一番のきっかけとなったであろうことから10年が過ぎており、その間なんの問題もなく生活できたことが、その男性との付き合いにおいて、極度の精神的症状を引き起こすようになり、私は彼にあう以前に自分の生活を維持できない状態に至っております。
不眠、食欲不振による体重の減少、解離性障害、対人恐怖症等により休職も余儀なくなりました。
現在、男性は私との接触を拒否していること、また治療が進むにつれて男性との間でもなんらかの原因があったことが予測されることも分かってきました。
そこで、お聞きしたいのは、
こういった場合、相手に慰謝料及び治療費の請求、傷害罪としての告訴等ができるのでしょうか?ということです。


説明不足な点もありますが、ご回答の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 はじめまして。

gunnpuさんの文面からかなり辛辣な経験からPSTD及び解離性障害に至ったようにお見受け致しますが、以下、一般的な見解として回答させて頂きます。
 ます゛、ある特定の男性(以下A氏とします)との交際がそのPSTD及び解離性障害の発症原因になっておられるとの事ですが、それを証明していくのは大変ではないかと思います。
ご質問の趣旨は、その男性を傷害罪で告訴し、慰謝料や治療費を請求することが可能かということですので、そのためには手順として以下の要件を満たさなければなりません。
1、A氏に社会的責任を問うには、社会的な第三者である医師、警察官、検察官、裁判官など様々な立場の人々にそれを説明して納得させる必要がある。
2、専門医の診断書等によってgunnpuさんが間違いなくPSTD及び解離性障害を発症している状態にあることを証明する。
3、発症原因とA氏との交際中に受けた性的、肉体的、精神的な苦痛との因果関係を今後それらの人々に説明して理解してもらう。
 このように、複数の人々に段階的に納得してもらわなければならないと思いますが、一番のきっかけになった原因から既に10年経過しているとのことですので、その因果関係の証明が少し大変だと思います。その証明に必要な情報を捜査機関に提供する中には個人的に知られたくない内容まで露呈してしまう事もあるでしょう。
 しかし、gunnpuさんが受けられた被害をしっかりした目的と態度を持って取り組むことが大切だと思います。この場合の目的とは、A氏の社会的制裁や慰謝料の請求等のその社会的責任の断罪などではなく、重要なのはその決意と行動力と結果によってgunnpuさんが一日も早く心身共に改善され、症状を完治させて行くことだと思います。
 少々厳しい回答になってしまいましたが、毅然とした態度を持って闘うことが最も必要だと思います。 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。
以上のご回答から察すると、証明していくのは大変かもしれないが十分可能であるということですよね。
minojunさんも仰ってるように、重要なのはこの決意と行動力によって自分の症状を回復させていくことだと思っています。
裁判へ結びつけることがいいことなのかどうか、どういう結末を迎えたにしろ好きになった相手ではあったわけですから、悩むところなのですが、
無関係を装う彼の態度に少なからずの苦痛を感じ、状態を悪くさせていることを考えると、彼の罪が社会的に糾弾されること、あるいはそれが可能であり彼に謝罪を受けることで、自分の中の負担が薄くなったり、自分への信頼感を取り戻せるのであれば、この方法は有効なのかと考えているところです。

お礼日時:2001/07/21 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪の時効について

昨年傷害罪の時効が傷害罪は15年以下の懲役なので公訴時効は10年改正されたと聞きましたが、改正前は7年だっと思います。7年以下の懲役の場合公訴時効は何年だったのでしょうか?また公訴時効についてですが、公訴時効前に告訴されている場合検察から起訴されたら時効関係なく裁判になったりするのでしょうか?改正前の事件はその時の法律が有効なんですよね?それとも7年前の事件でも今は現法律が有効になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

はしょりすぎで意味不明な部分があるので補足と訂正をします。

>なお、一応前掲最高裁決定は、「公訴の時効は、訴訟手続きを規制する訴訟条件であるから、裁判時の手続法によるべきであるとしても……(略)」「公訴の時効が訴訟法上の制度であることを理由として、時効期間について、『すべて』(『』筆者註)裁判時の法律を適用すべきであるとするのは相当でない」などと述べているところから、公訴時効期間の規定自体は改正後の規定を適用するという前提ではないかと思います。

の部分を、

なお、一応前掲最高裁決定は、「公訴の時効は、訴訟手続きを規制する訴訟条件であるから、裁判時の手続法によるべきであるとしても……(略)」「公訴の時効が訴訟法上の制度であることを理由として、時効期間について、『すべて』(『』筆者註)裁判時の法律を適用すべきであるとするのは相当でない」などと述べているところから、最高裁は、原則論として公訴時効の問題は手続きの問題であり手続き時の法令を適用するべきであって本件のように行為時の法令を適用するのはあくまで例外である、と考えていると思います。
その上で、例外視する理由が特にあることを示していない(*)公訴時効期間の規定自体は、原則どおり改正後の規定を適用するという前提ではないかと思います。

(*)単に必要が無いから示していないだけだとは思いますので、あくまで読んでそう感じるという以上の根拠はありません。


と替えます。

#3です。

はしょりすぎで意味不明な部分があるので補足と訂正をします。

>なお、一応前掲最高裁決定は、「公訴の時効は、訴訟手続きを規制する訴訟条件であるから、裁判時の手続法によるべきであるとしても……(略)」「公訴の時効が訴訟法上の制度であることを理由として、時効期間について、『すべて』(『』筆者註)裁判時の法律を適用すべきであるとするのは相当でない」などと述べているところから、公訴時効期間の規定自体は改正後の規定を適用するという前提ではないかと思います。

の部分を、

...続きを読む

Q中国、ロシア及び韓国との領土問題について

韓国との間には竹島
ロシアとの間には北方領土
中国との間には油田の問題がホットな話題としてあるかと思います。

これらは戦争に発展してしまう可能性があるのでしょうか?
その場合のシュチュエーション等を含め、皆さんの幅広いご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

戦争の可能性はゼロです。
戦争も辞さずという強硬な意見の人もいますが、法的問題と反日日本人が大勢いますから、戦争になる可能性はゼロです。
中国では、日本が戦争を美化し、軍事国家になろうとしていると信じているインテリが大勢いますが、これは間違いです。
でも、小競り合いがあって、その後、日本が謝罪し、多額の賠償金を支払う、ということはあるかもしれませんね。実際、韓国の違法操業船を海上保安庁が停止命令を出して、違法操業船に海上保安庁職員が乗り込もうとしたときがそうでしたね。

日本に近い諸外国としては、日本に何を言っても、何をしても、日本から仕返しをされる心配がありません。でから、安心して「ダメモト」でやってみることができます。

幅広いご意見をとのことですが、ここはアンケートではないので、「回答」をしましたが、よいですか。

Q過失傷害罪・重過失傷害罪の時効は?

今、「過失傷害罪・重過失傷害罪」の刑法上での時効について調べているのですが、六法全書には載っていませんでした。


どなたかご存知でしたら教えてください!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公訴時効ではなくて、刑法上の事項ですね?
刑法209条、211条第1項、32条を参照ください。

公訴時効なら、上記に加えて刑事訴訟法250条を参照ください。

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」は許していますね。

こういうのを勇気を持って暴露して出版している方(普通は陰謀論者、conspiracy theoryって言うんですけどね)も、なぜか日本にもアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるし、版は重ねるは続編はでるはで大盛況、なぜ、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」はそういう連中を何とかしないんでしょうね(コピペだからいいけど、あー面倒くせぇ)。

あなたもこんな事を書いたら、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」に狙われますよ(ますます面倒くせぇ)。
で、あなたが狙われなければ多分嘘です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓...続きを読む

Q傷害罪の告訴時効は10年ですか?

傷害罪の告訴時効は10年ですか?

Aベストアンサー

公訴時効(告訴・告発ができる期間 )

告訴・告発は、以下の表に記載している公訴期間内に行うことができます。
公訴期間とは、起訴できる期間のことです。

公訴期間(時効)は、犯罪行為が終了した時から進行します。
但し、共犯の場合には、最終の行為が終わった時から、すべての共犯に対して時効期間が起算されます。(刑訴法55条、253条)

時効期間の計算は初日から算入し、最終日が休日にあたる場合には、その日をもって時効期間が満了します。(刑訴法第55条)

Qパートナーとのセックスレスの男性へ質問

夫とのセックスレスが原因で離婚したバツ一シングルマザーです。妻、恋人などパートナーとセックスをしない男性にその理由を伺いたくて投稿しました。男性の生理からみて精子は定期的に排出させないとあまりよろしくないということも耳にします。セックスはしなくても自慰はするというのも、パートナー以外の相手と交わるというのもパートナーに失礼だと友います。相手への思いやりと「オス」としての役割を捨てた男性が増えているのでしょうか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

男性と女性の性の違いを理解されるべきだと思います。男性はセックスを頭で行い、一方女性は体で行うと言われています。女性に対して大変失礼な言い方ですが、男性は興味のない女性とはセックスしようにもできません(勃起しない)が、女性は物理的に感じることができます。あくまでも物理的な話ですよ。
また動物学的に多くのオスはいったん征服したメスよりも新たなメスに興味を示すものです。現代社会では確かに失礼な話でしょうが、一人の女性とだけ一生セックスし続けるは相当な苦痛になるのです。
私の会社の同僚も時期を決めてしかたなく奥さんとセックスしている男性がほとんどです。
夫婦間のセックスレスは時間の経過とともに極めて自然な現象であり、むしろ精神的なレベル(家族愛)によってお互いが満たされるようもって行くのがベターなのではないでしょうか?

Q傷害罪の公訴時効はどちらか?

教えてgooを見ると
傷害罪の公訴時効が
7年と10年という意見に分かれるのですが
結局どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

刑法
(傷害)
第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


刑事訴訟法
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年


15年「以」下に含まれているから、10年

Qがん発症の可能性

http://www.pref.fukushima.jp/j/schoolairsoil.pdf から推計した場合、
原発からの放射線が検出されない土地に居る子供に比べて、
福島県の子供が癌や白血病を発症する確率はどれ位高いのでしょうか。

Aベストアンサー

 チェルノブイリでは百数十人の職員や消防士が高線量の被ばくによる急性放射線障害を起こし、周辺住民約500万人のうち事故当時子どもだった6000人以上が甲状腺がんになった。仮に1~3号機の放射性物質がすべて放出されるとチェルノブイリの十数倍に。
※周辺住民500万人のうち180万人が子供の場合、300人に1人の割合。下記が記事。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110413ddm003040062000c.html

WHO(世界保健機関)によれば、福島原発事故と同じレベル7のチェルノブイリ原発事故では「1992年から2002年まで、ベラルーシ、ロシア、ウクライナで、事故のとき子供か青年(0-18歳)の甲状腺ガンが4000例以上診断され、0-14歳が3000例以上ある」
また、高汚染州であるゴメリ州(筆者注・原発から約100キロ)に限定してみると、91年以降は世界的平均の100倍以上にも達している。ベラルーシ国立甲状腺ガンセンターの資料より。

http://diamond.jp/articles/-/11752

文科省は、児童生徒の年間被曝線量の上限を20ミリシーベルトとした。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110419-OYT1T00964.htm

放射線業務従事者の年間平均の被曝量も20ミリシーベルトになる。第四条、参照。

http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-32-2-0.htm

厚労省によれば
◆食品の暫定規制値では、1年で17ミリシーベルトもの被ばくになる

http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/mhlw_kosho110328.htm

白血病の労災認定基準は年間被曝量0.5レム~。0.5レムは5ミリシーベルト。
※“5 白血病について” についてを参照。

http://joshrc.org/kijun/std02-5-810.htm#2-2-5

福島の高放射線汚染水は4700テラベクレル。テラベクレルというレベルは英セラフィールド核施設で70年代に放出された放射性廃液の年間の総量と同程度。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110421dde001040011000c.html

セラフィールド再処理工場周辺で子供の白血病発生率は、英国平均の10倍に相当。

http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=35

福島県の子供はチェルノブイリ事故でいう高汚染州であるゴメリ州(筆者注・原発から約100キロ)に相当すると思われます。福島は4月5日の時点でチェルノブイリの1/8の放出ですので、残念ながら、甲状腺ガンはチェルノブイリ同様、世界平均の100倍になる可能性も高いかと思われます。チェルノブイリは10日で収束しましたが、福島は収束まで6~9ヶ月かかる見通しですので。
※政府は4月5日までの放出量の総量は63万テラベクレルと計算しなおした。これはチェルノブイリの520万テラベクレルの約1/8にあたる。

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201104230477.html

また、白血病はセラフィールド同様、10倍かそれ以上の可能性もあると思っています。何故なら福島はいまだ、放射性物質を1日154テラベクレル出し続けているからです。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110423-OYT1T00667.htm

健康被害を予見する理由は他にもあります。白血病の労災認定基準は5ミリシーベルト~ですが、文科省が出した、放射線量の安全基準によれば、年間(外部)被曝量はで4倍の20ミリシーベルト。これ以外に、食品の暫定規制値どおりに飲み物、食べ物を摂取し続けることで年間(内部)被曝量が17ミリシーベルト。合計37ミリシーベルトになります。これ以外に、経気道吸収やガラスなどを通すものも入れれば白血病の労災認定基準の10倍の50ミリシーベルトに届く可能性もあるからです。

特に、どの研究者も15歳以下についての影響が強いと見ています。私も福島の子供のことはとても心配しています。考えすぎかもしれませんが、せめて外出の時のマスクや飲料水(水は洗えない)は海外産など自己防衛を徹底させてあげられたらと思ってしまいます

 チェルノブイリでは百数十人の職員や消防士が高線量の被ばくによる急性放射線障害を起こし、周辺住民約500万人のうち事故当時子どもだった6000人以上が甲状腺がんになった。仮に1~3号機の放射性物質がすべて放出されるとチェルノブイリの十数倍に。
※周辺住民500万人のうち180万人が子供の場合、300人に1人の割合。下記が記事。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110413ddm003040062000c.html

WHO(世界保健機関)によれば、福島原発事故と同じレベル7のチェルノブイリ原発事故で...続きを読む

Q傷害罪の時効につき 至急教えてください。 5年前の今晩22日 3人から

傷害罪の時効につき 至急教えてください。 5年前の今晩22日 3人から暴行を受け 逮捕監禁され移動、その際の暴行で障害者になる。 翌日23日午前3時頃開放された。 この場合に時効の日時を教えてください。 いま 本当に心がさわいでいて 夕方から落ち着くことがありません。告訴をするべきか 赦してあげるべきか? 本当に落ち着かない今です。 どうぞ 告訴の時効日時を 急ぎ 教えてください。
お手数をおかけすることを申し訳なく存じます。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足

>刑事訴訟されても被害者はかやの外です。・・・・と言う分がすこし気になりました。
>被害者は 警察から相手にはされないであろう という意味なのでしょうか?

被害、お見舞い申し上げます。
刑事訴訟においては、被害者が警察に「被害届け」を出すところまでは関与できますが。
その後、検察が立件したか? 刑事裁判の行方は?…、などは、
被害者に対して検察や裁判所からは何の情報提供も受けられません。
有罪になったか無罪になったかも、判決を被害者が調べないと分からないというのが日本の刑事裁判の仕組みです。

Q感染してるが、発症していない場合

新型インフルに感染したが、感染したばかりで潜伏中で発症していない場合、空港検疫等で発見できずに通過、何日かして実家で発症、ということあるのでしょうか?それとも、感染していればすぐにわかるものでしょうか.

Aベストアンサー

潜伏期間中は、粘膜検査など専用の検査をしないと分りません。
現実には、帰国者全員にそのような検査をすることはできないので、潜伏期間中の場合には、検査をすり抜けることになります。
従って、帰国後に発症することは十分にあります。
だから、パンデミックを防ぐことが困難なのです。
今回の件で、どの国も国境閉鎖などの強硬手段を取っていないのは、すでにそんなことをしても無駄な段階になっているからです。
多少でも感染の広がりを防ぐには、帰国後、数日間は自宅で大人しくしていることです。
でも、そんな人は極めて少数派でしょうから、日本国内で発症したら、感染爆発を止めようがないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報