プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えなんですが、オベリスクにバラを絡めたいのですが、オベリスクの高さが200センチか250センチ重さが5キロ、オベリスクが重くて風ですぐ倒れますかね?
プラスチックのような軽いオベリスクが良いですかね?
ちなみに鉢はプラスチックで直径は62センチ位、高さもその位有ります

今は他の花を植えてますが、鉢はこれです

「鉢植えなんですが、オベリスクにバラを絡め」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


固定の仕方によっては鉄製の方が安定するよ。
基本的には、風を受ける面積で決まります。
で、オベリスクなどは、鉢やレンガで固定するのではなく、根元を最低でも20センチくらい土に挿して固定します。
これでも台風が来ると倒されるからね。
鉢やレンガではちょっとした風でも倒されるので。
    • good
    • 0

倒れるでしょうね。


この鉢の形に合う鉢置きもありますし(裾が広がっているタイプのほうが安定します)、この鉢よりも小さな鉢植えで囲んだり、レンガなどで固定されては?
    • good
    • 0

画像以外のことがわからないが、この鉢ではちょっとした風でも倒れると思うよ。


ちなみに、オベリスクの材質はほとんど関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄製だと重たいから倒れ易いとかないんですね、なるほど風を受ける面積が関係してるんですね

お礼日時:2018/09/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!