プロが教えるわが家の防犯対策術!

『旅』を想像させる音楽を探しています。

世界の色んな国を旅行しているような音楽
モンゴルで馬に跨って風を感じそうな音楽
航空のラウンジで聴こえてきそうな音楽
空の上で次々表情を変える空のような音楽
旅の車窓から外を眺めながら聴きたい音楽
自転車のかごの中にこっそり忍ばせておきたい音楽

どんな解釈をして下さっても結構です。

どちらかというとインストの方に興味がありますが、
そうでなくても全然構いません。
曖昧な質問でお恥ずかしいのですが、
よろしかったらあなたのおすすめを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お勧めは、ディープフォレストです。

旅行に出かけるときは必ずMDを持っていきます。不思議とどの土地にでも合います。

私の一番好きなアルバムが「ポエム」です。フリーダムクライという曲は日本でも結構有名なはずです。車のCMに使われていました。下記URLより試聴できます。
http://mora.jp/artist/80307744/41902994/

ポエムの全体的な感想としては「東欧・ジプシー」といった所でしょうか。すごく切ないです。

また、モンゴルではないのですが、台湾出身の郭英男さんはお勧めです。
http://www.rockrecords.co.jp/asia/difang/index.h …
何とも美しいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくURL載せて下さりありがとうございます。
視聴させて頂こうと思ったのですが、どうもわたしの環境では聴けないようで…
後日改めて聴かせて頂きたいと思います、切ないのは大歓迎なのでとても楽しみです。
郭英男さんの紹介ページも読ませて頂きました、とても魅力的ですね!
良質そうな音楽を沢山ありがとう御座います。

お礼日時:2005/03/10 05:46

うーん、JR東海の思う壺ですがCMに「そうだ、京都へ行こう」で有名になったマイフェーバリットシングスですね。

スタンダードなのでいろんな人が録音していますが、ストリングスを含む編成が(オーケストラ系のほうが)お勧めです。

夜行電車とか深夜便の飛行機とかのイメージを持ってる曲として
EGRET:本田雅人/Four of a kind
を推薦します。ずっと遠くでゆっくりと夜景が動いているイメージ。

一般的でなくって申し訳ないのですが、ファイナルファンタジーのボーカルアレンジアルバムでLove will grow(古いので手に入りにくいかと思われます)、ゲームならではの壮大さを、ゲームでは出せない音で表現してありお勧めいたします。アドレスには在庫切れになってますが、アマゾンを入れておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0

個人サイトになるのですが、私が大好きでずっと通ってるサイトに、


いい曲がMIDIとmp3で沢山おいてあります。
管理人さん自体、旅がお好きな人で、全国を旅して写真をとったり、曲で独特の民族音楽のような世界観を表現していらっしゃいます。

最近は曲の方あまり新作ないようで寂しいのですが…
私が好きなのは特に 音楽館第一別館と第二別館です。
「ゆめをみた」「ノマッド」お勧めです。
異世界にいるような気分になれる「霧の街」、「真夏の国~千世の声」など。
神秘的で、砂漠を旅してるイメージの曲とか、月夜のBGMみたいな綺麗な曲が多いです。
また、旅とは違いますが、異国の教会にいて、自分がお祈りしているような荘厳な気分になってしまう、「horry night」など、素敵な曲が沢山あります。

全曲インストです。
一度足を運んでいただきたい、とても素敵なサイトです。

※ちなみに、管理人の浅井聡一様(作曲者本人)にはここで紹介することに関して、了解を得ています。

「nomade」:浅井聡一さんHP
http://homepage3.nifty.com/nomade/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nomade/
    • good
    • 0

【遠くで汽笛を聴きながら】アリス


【夜が明けたら】浅川マキ
【心の旅】チューリップ
【汽車が田舎を通るその時】高田渡
【なごり雪】イルカ
【ホームにて】中島みゆき

お気づきでしょうか、すべて『汽車』が出てきます。♪

『旅~音楽』から、すぐ思い浮かんだのがこの言葉です。
死語になりつつあるのかもしれませんが、旅情と郷愁が深くイメージされます。

で、思いついたのが上の歌たち。(たぶん他にもいっぱい良い曲があると思いますが)

旅をしながらというより、一人きりの部屋で物思いに耽りながら、
或いは思い出に浸りながら聴くという感じかも知れませんね。

既出のご回答にある雄大な旅も、もちろん素晴らしいのですが
こういうのも良いものです。

人生の旅も、時々は汽車に乗って、気が向いたら途中下車して・・・・・。

    生き方としても憧れています。

参考URL:http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba047.shtml
    • good
    • 0

旅を想像させるというかある種の風景を連想させる、


あるいは太古の昔に「タイムトリップ」したような気分になるのが
Dirty Threeという3人組の「Stellar」という曲です。
この曲を聴いていると何も無い広大な平野、満天の星空といったイメージが
頭に浮かんできます。
下記の"Whatever Your Love, You Are" CDのところで試聴できますので
よければ一度聞いてみてください。

http://cdzlimited.org/rock/C_D/dirtythree.html

質問の趣旨とずれていましたらすみません。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

難しいお題ですね。



「これが旅か?」と突っ込まれると非常にイタイところなのですが、わたしは姫神の「ZIPANGU」というアルバムを推します。最初が波の音から始まり、冒頭のメロディを聴くと「船出だぁ!」という気分になります。
沖縄辺りから小舟で出かけて、どこかにある蓬莱島をぐるっと一周して戻ってくる、といったようなイメージですかね。一応それぞれの曲のタイトルからして、姫神本人も南の島を意識していたようではありますが。
とはいっても、ねっとり濃厚なアジアンという感じはしません。明るい気分になる曲が多いです。

アルバムのラストは「火振り神事」という曲なのですが、これは日本!です。戻って来た!という感じ。重々しいメロディで、一時期ドキュメンタリー番組のテーマに使われたことがあるので、耳にされているかもしれません。

でも姫神はついこの間亡くなってしまいました……(T_T)。
まだ60才にもなってなかったのになあ。もっと長く作り続けて欲しかったのに、とても残念で淋しく思います。是非聴いてみて下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは、こんな妙なお題に答えて下さってありがとうございます!
姫神はテレビやなんかで耳にした事はあるものの
きちんと聴いたことがありませんでした。
世界を渡って最後にはきちんと日本に戻ってくるなんて素敵!
素敵な音楽を作る方がお亡くなりになるのはやりきれない気持ちでいっぱいになります。
ぜひ思いをはせながらゆったり聴き入りたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 06:01

こんにちは。



旅にも色々ありますが、広大な平野を車で走るときにはレッチリの「Scar Tissue」ですかね。
初めて聴いたときドライブしてるみたいだなあ、と思ったらPVもそのまんまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは、回答有難う御座います。
わお~レッチリですか!
バイクや車でぎゅんぎゅん飛ばしながら聴きたいですね。
PVもそのまんまなのですね、いいな~ 笑

お礼日時:2005/03/10 05:55

「音楽-旅」といえばやはり私の中では喜多郎さんですね。



壮大な「シルクロード」はもとより、アルバム「空海の旅」や「四国八十八ヶ所」。
中でも「古事記~KOJIKI~」は時空を超えて太古への時間旅行が楽しめるかも。

ゆっくりコーヒーなど飲みながら音楽を聴いてボーっとできる時間は最高ですね。

Oo。。( ̄¬ ̄*)ほ~・・・

参考URL:http://columbia.jp/~kitaro/disc.html#jiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも初めましてこんにちは、
やはり喜多郎さんは壮大な風景を想像させますよね
太古への旅だなんて、素敵・・!
是非お茶でも飲みつつゆったり聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 05:54

クラシック音楽ですが、


グローフェの「グランドキャニオン」の中から特に「山路を行く」という曲がありますが、ラマにのってポックリ、ポックリ行く様がよく描写されています。

あと、これはイメージが定着しいまったのですがテレ朝の「世界の車窓から」のテーマ音楽(Far East)ですが、この曲を聴くと列車の窓からの風景を思い浮かべてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラマでポックリポックリ~という表現にうっとりしてしまいました。
クラシックも大歓迎です、是非聴いてみたいと思います。

世界の車窓から!素敵ですね~
テレビでかかる度についついそっちを向いてしまいます。
きちんと聴いたことが無かったのでぜひCDで聴いてみたいです。

お礼日時:2005/03/10 05:52

私が『旅』からまず連想したのはエンヤの作品です。



「オリノコ・フロウ」や「カリビアン・ブルー」といった熱帯の地名の入った作品もあり,
遠い南国への憧れのようなものを感じます。
最近,日本語の歌詞を歌った曲が薄型テレビのCMで流れていますが,
やはりある種のエキゾチックな響きがあります。

もうひとつはNHKのドキュメンタリー番組のテーマ曲です。

古くは「新日本紀行」あたりから,
「シルクロード」,「黄河」を経て
近年の「映像の世紀」,「文明の道」に至るまで,
映像の記憶とあいまって印象に残るすぐれた曲が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンヤは色々な所で耳に入るものの、きちんと聴いたことが未だ無く、盲点でした!
確かにどこか広く遠い世界を思わせるような壮大さを感じさせますよね、
是非きちんと聴いてみたいと思います。
NHKドキュメンタリーも素敵な曲が多そうですね、
色々探してみたいと思います、ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/03/10 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!