1ヶ月前に買ったばかりのPC(この書き込みをしているものではなく、ダンナの)がおかしくなってしまってかなり困っています。

10日前にLANボードを入れました。ドライバも入れて、きちんと正常なことを確認しています。しかし、HUBが必要なことが後から分かり、買いに行く時間がないので、LANボードを入れて放っておいたままでした。その間は、ダンナが書類を作成するために、ワードを週に2度ほど使っていただけです。昨日、HUBを買ったので、さぁ繋ごう!と思って、PCを立ち上げて、「コントロールパネル」の「ネットワーク」の設定を確認していたら、急にディスプレイが真っ暗になって、しばらくすると画面が、鳥肌の立つような気持ち悪いものになってしまいました。縦線・横線が細く入るというか、ホコリだらけでスイッチを入れたゲームボーイの画面のようにひどいです。強制終了しようとしても反応なし。仕方ないので、本体の電源スイッチを押して落としました。その後、何度か試してみましたが、全部同じです。今日になってメーカーに電話したら、とりあえずLANボードを取り外して、立ち上がるか試せとのこと。やってみたところ、一度はSafeモードで立ち上がったのですが、またすぐに暗くなってその後、例の気持ち悪い画面になるのです。

ちなみに、そのマシンのOSはMEで、私のは98なので、起動ディスクも作れず・・・。やっぱり出張修理かなぁとは思っているのですが、実はすごく簡単なことが原因だったら恥ずかしいし、暑い中申し訳ないので、何か考えられる原因はないでしょうか。ダンナはどこも設定はいじってないそうで、もちろん強い衝撃を与えたり、水がかかったということもありません。●ECのデスクトップタイプです。

長々とすみません。どなたかアドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ボードを外して起動させたところ



みなさんが話しをしているように、ディスプレイカードはきちんと入っているか確認されましたか?
また、ディスプレイのコネクタはきちんと入っているでしょうか?
    • good
    • 0

LANボードを外してみて、買ってきた時の状態にして、OSを再インストールしてみてはどうですか?


新品で買ってきたパソコンならば、再インストール用のCD等が入っているはずです。最近のパソコンであれば30分程度で再インストールが出来るのではないでしょうか。
その状態でネットワークの確認をして同じようなことが起これば、katu-12さんの回答の通りだと思います。
他のボードを全て差し直してLANボードを差せば問題なくなると思われます。
    • good
    • 0

コントロールパネルのシステムのアイコンをダブルクリックして下さい。


システムのプロパティと言う画面が表示されますから「デバイスマネージャ」のタブを選択して下さい。
何か、色のついたマークが表示されていますか?
表示されていたら、どんな状況か教えて下さい。
    • good
    • 0

LANボードを交換するときVideocardが緩くなった可能性がありますよ


もう一度差し込み直してみてはどうでしょか
    • good
    • 0

LANボードを外して、ネットワークボード用のドライバーも削除しましたか?


表情は、LANでなくディスプレイドライバーが壊れたような症状です。
ディスプレイドライバーが正常化確認して見ては?
割り込みが空いていないPCに、LANボードを付けると正常に動作しない場合があります。

この回答への補足

ボードを外して起動させたところ、一度だけSafeモード(勝手にそうなってた)で立ち上がったので、その時に「コントロールパネル」・「システム」で削除するつもりだったのですが、画面がまた暗くなってしまったのです。今、もう一度立ち上げてみましたが、今度は気持悪いと言っていた画面さえ出ずに、ディスプレイの電源ボタンが緑からオレンジにすぐ変わってしまって、それからは暗くなったままです。再セットアップしようかとも思ったのですが、それもできませんでした。起動ディスクが付いていたけど、入れても反応なし、キーを押しても反応ないんで、どうしようもないです・・・

補足日時:2001/07/21 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックボードをさしたときのオンボードのグラフィックを無効にしたい。

現在AOpenのマザーで、オンボードのグラフィック(AGP)を使ってたんですが、こんど、PCIにGgraphic Force(Nvidiaのチップ)を載せてみました。

これでちょっと3Dが早くなるかなとおもいまして。(なぜとはきかないで、まちがって買っちゃったんだから)

問題は、勝手にツインモニターになってて、オンボードのグラフィックが無効になりません。
仕方なくMacで使ってるモニタをつけて、いろいろ設定したのですが、未だPCIバスにさしたやつだけで見れるようにしたらどうしたらいいか分かりません。

BIOSで設定できるんですか?自分の見たかぎりではAGPとPCIのどっちをプライマリにするかという設定はみつかりましたが、AGPを無効にする設定は見つけられませんでした。

OSはWin 2000 serverです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん、BIOSで無効に出来ます。
AGP、PCIの優先設定以外に、オンボードグラフィックを無効にする項目がある筈です。
BIOSセットアップの「Advanced Chipset Features」の中に「On-Chip Video」の項目はありませんか?
ここをDisableにしてください。

Qアップデートのその後。

五年以上前に出たデスクトップ。NEC VU800N57Dを使用
してます。OSにMeが初期装備でIEとOutlookが共にVer5.0。
メディアプレイヤーが7.0です。今回たまたま
メディアプレイヤーのVerUp(9.0に)をしたくてインス
トールを試みましたが、いきなりエラーメッセージで
「インストールに影響する可能性が、いくつか見付かり
ました。セットアップを続行した場合コンピューターに
行った変更は、システム復元機能を使ってロールバック
出来ません。Windows Updataを使って修正プログラム
Q290700を適用してからもう一度セットアップする事を
お勧めします」と出ました。実はここで初めてこの機種
のUpdataをしました。その後再びメディアプレイヤーの
インストールをしましたが先ほどと同じメッセージが
出ます。念の為再度Updataでスキャンしましたが一回目
の項目より更に更新の数が増え、パソコンに無知なゆえ
どうした物かと戸惑ってます。ちなみに一回目のUpdata
でIEとOutlookは6.0に更新されてます。

五年以上前に出たデスクトップ。NEC VU800N57Dを使用
してます。OSにMeが初期装備でIEとOutlookが共にVer5.0。
メディアプレイヤーが7.0です。今回たまたま
メディアプレイヤーのVerUp(9.0に)をしたくてインス
トールを試みましたが、いきなりエラーメッセージで
「インストールに影響する可能性が、いくつか見付かり
ました。セットアップを続行した場合コンピューターに
行った変更は、システム復元機能を使ってロールバック
出来ません。Windows Updataを使って修正プログラム
Q290700を適用してか...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858773
を参照ください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858773

Qフォルダの写真が見られない(その後)

以前 KUMA-KU さんにご回答いただき有難うございました。さて、URLを参考にもしましたがよくわかりませんので、もう一度お聞きしたいのですが

  画像ファイルを指定するパスに2バイト文字(日本語)  が含まれないようにする。

とは、画面上のフォルダのすぐ下に書く題名のことでしょうか。英数字だけにすることですか。

  Photo Editorをあらかじめ起動し、[ファイル]メニュ  ーの「開く」を使用してファイルを開く。

P・E はどこにあってどうすれば起動するのか。

  [フォルダ オプション]にて画像ファイルをP・Eに関  連づけし、ダブルクリックで開く。

具体的にどう操作するのでしょう。

URLには 再現手順もありますが これもしていくのでしょうか。
よろしく ご指導ください。
 

Aベストアンサー

こんにちは
>Photo Editorをあらかじめ起動し、[ファイル]メニューの「開く」を使用してファイルを開く。

MeではないのでXpでの場所ですが、スタート→プログラム→Microsoft Office ツールの中にPhoto Editorが入ってます。クリックすればOK

画像ファイルの関連付けは拡張子はご存知ですか?ファイル名のあとにつく.○○○というアルファベット3~4文字くらいのものです。
これでファイルの種類を分けているのですが、画像ファイルだと、.jpg,.png,.gif,.bmpが主たるものなので、このファイルを開いたときに何のアプリケーションで開くかを決めてあげます。

コントロールパネル(もしくはスタート→設定)→フォルダオプションを開きます。ファイルの種類をクリック。少し時間がかかりますが、そこで登録してある拡張子ごとにアプリケーションが指定できますので、上記の画像ファイルの拡張子を探し、編集でアプリケーションを指定していきます。

拡張子がわからなければ、フォルダオプションの表示をクリックして、登録してある拡張子は表示しないの項目のチェックをはずすででてきます。

またわからなければ聞いてください。
 

こんにちは
>Photo Editorをあらかじめ起動し、[ファイル]メニューの「開く」を使用してファイルを開く。

MeではないのでXpでの場所ですが、スタート→プログラム→Microsoft Office ツールの中にPhoto Editorが入ってます。クリックすればOK

画像ファイルの関連付けは拡張子はご存知ですか?ファイル名のあとにつく.○○○というアルファベット3~4文字くらいのものです。
これでファイルの種類を分けているのですが、画像ファイルだと、.jpg,.png,.gif,.bmpが主たるも...続きを読む

QLANを甘く見てましたHUBでのLAN構築を教えてください

先日8台ほどのWIN2000SP4PCを並べ
ストレートとクロスをどちらも許容するタイプのハブでつなぎ
それぞれのPCに同じ階層の別IPと
同じサブネットマスクを設定したのですが、
(255.255.255.0)

結果は
どのPCにも変化なし
他のPCを見ることは疎か
探し当てることすらできませんでした。
(PINGするのは忘れてました)

無知なあまりこれだけでLAN構築できると思ってたのですが、

何をどうしたらファイルの行き来や
他PCにあるアプリを現PCで実行などができるのか
HUBでのLAN構築法を御指南お願いします。

Aベストアンサー

参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rodry.jp/

QSSLのクライアント認証を試したい

freshjive@SSL勉強中です

windows2000serverに認証サービスをインストールし、SSLを利用できるようにしました。ただSSLを利用するだけだとつまらないので、クライアント認証を試してみたいと思っていますが、windows2000server&認証サービスの組み合わせでクライアント認証を実現することはできるのでしょうか?その方法をご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これとか、参考にして、試したことはあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007complus_vb/chap08/41.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報