アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子学生です。
一人暮らしをしているのですが、料理が出来ず、外食、コンビニ等で済ますことが多く、
金欠ぎみです。
安く、手軽にできるのに、腹にたまるような食事があったら、教えてください。
尚、フライパンや鍋などでの料理はできず、電子レンジなら、かろうじて使えます。

A 回答 (9件)

100円ショップに電子レンジ用の炊飯器が売ってるので、それを買ってきてご飯を炊きましょう


https://rocketnews24.com/2017/09/07/951676/

パスタを茹でる容器もあるので、それも買いましょう
松茸のお吸い物を顆粒を掛ければ、これだけで一品になるし

あとは、ふりかけを買ってきて、それを掛けて食べれば安上がり
豆腐を買ってきて、チンしてポン酢を掛けて刻みネギを掛ければ湯豆腐になります。

うどんの麺を買ってきて(スーパーとかに行けば1袋15円ぐらい)
うどんや蕎麦のだしの素を買ってきて、それもチンすれば、かけうどんになります。
トッピングは色々、天かすとかおぼろこんぶ、惣菜コーナーで海老天を買ってきてもいいし

他にも色々あるよ
料理が好きになったら、カセットコンロを買いましょう
ホームセンターで1980円、ボンベが1本100円

これで袋麺が茹でられるから、これも安上がりだと、5袋セットで250円ぐらいで売ってる、カップ麺だと150円ぐらい掛かるから、安上がり
これもレンチンできるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/09/28 23:56

「電子レンジなら、かろうじて使えます」より、お湯を沸かす程度の作業が可能とします。


少なくとも、次の道具が必要です。
精度10%程度の液量系計
0.5から1g単位でで測れる質量計、最大目盛500-1kg程度。
ステンレス製匙
お椀など水を入れて電子レンジで加熱できる容器、「かろうじて」なので、300mL程度入る大きめのお椀に、200cc(mLの別名、私はccで覚えているので、mlで書かないときがあります)れるようにしてください。8割程度入れるとこぼす場合があります。2つ程度。

目安として、1食500g、主食200g、汁200g。その他100g。
汁の作り方。
水200cc、塩2-4g、味の素1g(冷やして食べる場合)、いの一番1g(暖かい状態で食べる場合)。単身赴任者の場合の食事に準じて、乾燥ネギ(20g100円ぐらい)を1g、または、冷凍食品(安い店ですと200-300円/500g、普通の店ですと400-700円/500g)を20-30g入れて、沸騰させてください。沸騰したら、赤味噌・こいくち醤油等を色がつく程度(関東向け、関西向けは未経験)、1-2cc入れてください。
これで「食えないことはない」ものができます。

味噌・醤油・ソース・トマトケチャップ・胡椒(カレー粉を含む)で毎日変えていれば、飽きないかと思います。
これで1か月ぐらいは持つでしょう。
「あきそうだな」と思ったらば、再度質問してください。
肉類、大学生だと生肉として400g/日程度食わないと、栄養失調になります。
細かいことが必要でしたら派レスください。
安い肉を見つけて、1回ゆでてください。これで生肉由来の細菌性食中毒を抑えられます。ソース、トマトケチュップ、胡椒、カレー粉(注意、カレールーにあらず)、マヨネーズあたりをかければ「食えないことはない」ものができます。週1回くらい、インスタントラーメンに肉を入れて食べるのもよいでしょう。
肉の代わりに、卵・魚でも応用が利きますが、魚はゆであがりに骨を除くことを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 21:48

卵がけご飯。


卵はお安いの卵焼き、オムレツなど卵料理を覚えると栄養も取れてお安く済ませられますよ。
卵は冷蔵庫に入れておけば一ヶ月はもちます。
スーパーには、お肉の日、魚の日、野菜の日などありますので覚えておき、お安い日に食材を買います。

シリコンスチーマーがあれば、野菜をカットしてレンジでチンしてポン酢を掛けるだけでも美味しいですよ。
野菜もたっぷり取れます。
お腹にたまるのは芋類。
ジャガイモを奇麗に洗ってラップしてレンチンして塩コショウを掛ける、バターをのせる、潰してマヨネーズで和える。
CMでやっていますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 22:56

御飯だけは炊けるように


一番安く食べられる食材です
卵掛け御飯、佃煮で御飯、缶詰と御飯等々
後はスーパーの「おつとめ品」6時頃からの値引き商品です 買って冷凍デス。
スーパーの特売チラシを朝必ず見ることです
特に冷凍食品 半額以下も 
gooトップページで郵便番号で近くのチラシ設定で来ます。

65gのお米、国の調査では約30円。1日3杯として100円を切る
(茶わん1杯は150gぐらい。お米(精米)に置き換えると65gぐらいに)
パスタ乾麺の安売りも狙い目 パスタソースやデトルトカレーの安売りと合わせると100円程で出来ますよ。

参考に 簡単パスタの簡単調理
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ea1e210706118 …

写真は 本日のオアシス(阪急グループ)一例です 5割のときも有ります
「安い飯」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/29 17:19

コーンフレークなどのシリアルに、牛乳をかけて食べる。


栄養バランスが良い、価格が安い、手軽、美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/29 00:13

バナナ。


もやしをレンジで蒸してポン酢で食べたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/29 00:06

近くにスーパーがあるならば、


おおむね閉店1時間前から、惣菜やお弁当の50%引きが始まります。

後は、レトルトカレーですかね。ご飯100円+カレー200円=300円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/28 23:54

スーパーで切り餅を買って、オーブンで焼いてよく食べてます。

餅は腹にたまるし、焼いて醤油とかきなこを掛けるだけだからお手軽ですねぇ。年末になるにつれてどんどん安くなっていくのでおススメです。
あとは、サバ缶です。一人でサバ缶を食べると意外と腹が膨れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/28 23:54

豆腐チンしてポン酢かけたら湯豆腐なりますよ( ^o^ )

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!