アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学二年生の女です。
心臓の病気についての質問です。
私は高校2年生の時の健康診断で心臓の診断に引っかかり雑音がするため、念のため病院に行くよう言われました。
病院にいくと、すごく小さい穴が4ヶ所くらい(?)空いている左心房中隔欠損症と、三尖弁閉鎖不全症だと言われました。どちらも軽度で年に一度病院に来てくださいと言われました。
それから検診に通っていたのですが、今年の学校の健診では引っかかりませんでした。
だから今年は病院に行かず終わります。軽度だから見つかるか見つからないか程度だと思うので、多分大丈夫ですよね?(T . T)お金がかかるので大丈夫だと知っててなかなか行きたくないです。

あと補足ですが、私は立ちくらみやめまいが多い気がしますが、通常の範囲か分かりません。心臓と何か関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • またどのようなことでその穴が大きくなっていくのでしょうか?

      補足日時:2018/09/29 00:57

A 回答 (3件)

立ちくらみやめまいは、心臓病と無関係では、ないと思います。

心房中核欠損症状の場合、肺動脈から肺に血液が、うまく流れません。立ちくらみなどの症状は、そのせいかも知れません。一度、大きな病院で調べて見ては、どうでしょう。
    • good
    • 0

診断から3年目で、今年の学校の健診では引っかかりませんでした。


と有りますが、集団検診で今回は確認は出来なかったかも知りませんが、集団検診
で確認出来なくても、完治したわけではないと思います。
年に一度病院で定期的に健診するのは、良くなっているのか、そうでないのかを
確認しているのです、悪くなっていれば手術をしなくてはならないと思います。
貴女は、自分の現状について医師に質問等して、確認をしていますか。
医師は聞かないと、答えない医師が沢山います、(患者さんは知っているものと
思っているか、説明するのが厄介なのかのどちらかと思います)
受診しいる病院には、指定された時期には受診しないといけないと思います。
左心房中隔欠損症と、三尖弁閉鎖不全症については、詳しくは無いのですが、
エコー検査すれば左心房中隔欠損症では、血液が漏れて逆流しているのや、三尖弁
閉鎖不全症でも血液の逆流が確認出来ると思います、赤や青の色で表示されます。
医師に質問して、逆流等について検査結果を見せてもらう事です、自分の現状につ
いて確認して、悪さ程度を知る事です、昨年や以前の検査結果についても確認して
自分なりに心臓がどうなっているのかを知って治療すれば良いと思いますが、心の
片隅には手術をする事を考えて置く事です、手術と言われると怖いと思いますが、
心臓の移植や、心臓病の手術を多くしている病院のホームページで手術の件数等が
公表していますので確認して下さい。
    • good
    • 1

今、穴の大きさは何ミリくらいでしょうか?


欠損孔の自然閉鎖はしにくいらしいですね。あと、1年前は小さくても、穴が大きくなっているかもしれません。それに、今は良くても歳をとるにつれて悪化することがあるとおもいます。
お金がかかり大変だとは思いますが、自分の命のためにも病院へ行った方が良いように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
穴の大きさは数ミリだと言われました。今年もちゃんと病院行ってみます(;_;)

お礼日時:2018/10/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!