妹が結婚するのですが、姉として夫と娘2人が招待されています。兄弟相場は10万円と言う事ですが、
夫婦だけではなく娘の分の食事の用意を考えると果たして10万円でイイのでしょうか?
もちろん妹には台所用品もプレゼントしますが。8月に入ったら実家に帰るので、その時に御祝儀を渡したいのでお願い致します。

A 回答 (2件)

yuki0218さん、こんにちは



夫婦のご祝儀の他に、お子さんの分はお料理の値段の相当分だけでいいと思います
お子様用の料理としてプラス2万円くらいでいいと思いますよ
相場とは言っても地域や披露宴の規模によっても違いは出てきますので
妹さんの負担が少なくなるように配慮すればいいんじゃないでしょうか
勿論yuki0218さんに金銭的余裕があるのでしたら多いに越した事はありませんが
最低限は妹さんに負担を掛けない程度ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。友人の結婚式などで御兄弟の家族って結構見る機会があるのに、冠婚葬祭などのマナー例には考え方(子供の食事分はプラス)が載っていない事が多いのです。
私もkotokoさんの考えと同じだったのですが、自分一人では本当にそういう考え方で間違っていないのか不安になりましたのでgooに質問したのです。同じ意見の方がいらっしゃって心強い限りです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:47

世間相場は兄弟・姉妹の場合、20才代で 50,000円、30歳代で100,000です。


それに、お子さんの分が有りますから、少し少ないように思います。
お祝いの品物が幾らくらいか判りませんが、お姉さんの立場としては、15万円くらいは包みたいですね。

参考URLをご主人にも見てもらって、相談されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kekkon.ne.jp/data/souba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。友人の結婚式などで御兄弟の家族って結構見る機会があるのに、冠婚葬祭などのマナー例には考え方(子供の食事分はプラス)が載っていない事が多いのですね。
今回は私の妹の式と子供の七五三、数カ月後に主人の弟の式が重なります。お目出度い事が重なるのですが、季節が違うので子供二人の衣装やら何やらと結構キビシイものがあります。ですが、15万円ぐらいになるだろうなと思っていたので、同じ考えの方がいらっしゃって、安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の顔のイラストを探しています。

父・母・祖父・祖母・子供
の5種類の顔をイラストにしたものを探しています。

ワードに貼って使えれば、どういったものでもかまいません。

フリーで、体全体ではなく顔だけが表示されたものを探しているのですが、なかなかみつかりません。


知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/
こちら↑の[人物のイラスト]から[顔・表情]を選択してはいかが。

WMFファイル形式でダウンロードすればWordで使えますから。
http://www.printout.jp/form/explain/wmf_eps.html

フリー素材ですが、一応Q&Aで利用について確認を。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Qこの素朴なイラストに違和感を持つのは私だけですか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?
出来合いの餃子をテイクアウトして家族で食べるということを!
餃子は家庭で手軽に手作りできる料理なのに、そこに”家族”という
傍目には接点が見つからない要素を織り込んで広告に載せていることに
私は非常に違和感を持っています。

 
なぜなら
飲食店の餃子を自宅に持ち帰る⇒親は家族のために料理しなくていい
⇒オブラートに包む飲食店業界の儲けを広告に表している


 私はそのように、飲食店側の儲けを素朴な絵でカムフラージュして
(私たちのためにお金を使ってね!)という風に感じます。



そう思うのは私だけですか?
また、投稿しているイラストをみて皆さんはどう思いますか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられることも 素晴らしい楽しみ。

手作り派だからといって、何も出来合いの惣菜を手抜きと貶める
必要もないかなと思います。
個々の生活に合わせて、その時その時で選べばよいと思います。

ただ、何を食べるにしても 家族が揃って笑顔でいただける食事で
あれば それは幸せと呼んでいいのではないのでしょうか。
家族団らんのあったかい雰囲気が表現されていていいと思います。
もし、普段は忙しいだけの仕事帰りのお父さんが、ふとこの広告を
目にして、家族の顔を思い浮かべて餃子を買ったなら、とても素敵な
ことだと私は思います。

物事は何事も、自分から見える一点だけで決めつけたり判断したり
するものではありません。
いろんな側面から、おおらかに見据えることができれば
もっと器が広がり、自分自身にも応用力が備わると思います。


.

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられるこ...続きを読む

Q主人のいとこの結婚式に娘と3人で招待されました。宿泊ホテルなどが用意されている場合のご祝儀は?

2月に主人のいとこの結婚式に家族3人(主人、3歳の娘、私)で招待されています。
娘はリングガールを頼まれており、その際のレンタルドレスは手配してくれるそうです。
また、当日の宿泊ホテルも用意されています。帰れない距離ではないのですが、子供の為に配慮してくれたのだと思います。
娘の衣装ぐらいは、こちらで用意することも考えていますが、花嫁さんの好み等もありますので、まだ何とも言えません。
こんな場合、お祝いは幾らくらい包めばいいのでしょうか?
ホテルやドレスレンタルをお断りするのは、失礼になるでしょうか?
私たちは式も披露宴もしていないので、よく分かりません・・・
当日、主人はブラックフォーマル、私は付下げを考えていますが、付下げでも良いでしょうか?
沢山の質問で申し訳ありませんが、リングガール、フラワーガールの経験談、アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご祝儀はいつもどおりでいいと思います。
関東だと、7万ぐらいです。
(5万の人もいますが、お子さんの分や宿泊費も考えると、気持ち多めに入れておいたほうがいい気がします)

いとこの方からしたら、娘さんがリングガールをしてくれることは嬉しいことです。
子供の演出はかわいいですし、和やかな雰囲気にしてくれます。
なので、いろいろ配慮してくれていると思いますよ。

お子さんの衣装はいとこさんに手配してもらうのがいいと思いますよ。
お子さんのを買っても、すぐ着れなくなってしまいますし、チャペル等の雰囲気もあるので、いとこさんがそういった点はよくわかっていると思います。

とりあえず、リングガールができるようにお子さんと練習をしておきましょう。
当日わからないで役目が果たせないと、いとこさんもかわいそうだと思うので…

Q家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写真だったのに
急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら
「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか?

個人的には「幸せいっぱい!見てください」
という自己満足では出したくないと思っています。

けれど、久しく会っていない友人などに
「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて
自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。

(写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。
友人で、不妊治療をしている人がいます。
昔、赤ちゃんができたのだけれど、妊娠途中で死産だったことを最近知りました。
何かの拍子に、その人が
「子連れの人を見ると、むちゃくちゃはらがたつ!!」
と言っていたことがあり、びっくりしました。
普段は、そんなことおくびにも出さないのですが。。。
(死産した子供のお墓参りのあとだったかな?だから本音が出たのかもしれません)

人の考えはわからないだけに
年賀葉書は自分の身内と身内以外の2種類を作り
身内は子供の写真+家族の名前
その他は普通の絵柄+個人名で出すようにしています。

PCでつくると楽ですからね♪

Q10万円程度の景品、何が喜ばれますか?

今春の挙式を控えている者です。
結婚披露宴での余興として、景品付きのイベントを考えているのですが
1万円程度で各卓に配るより、一人だけに高価な景品を用意した方が
盛り上がるのではないか……と、思っております。(ゲスト数は70名程度の披露宴です。)
予算は10万程度で貰えるとしたら、皆さんならどんな物が欲しいですか?

また、
「10万で一人より、5万で二人ではどう?」とか、
「1卓1万円程度でも全部に用意した方が良いよ」などの意見等もありましたら
お待ちしております。
その場合は、具体的にはどのようなものを景品として用意すれば喜ばれるか、についても
お知恵を拝借出来たら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

70人もいるのであるなら、
1名よりも5名~15名程度にした方が盛り上がるかもしれませんね。

景品としては、年齢層分からないのでなんともいえませんが、
それだけお金がかけられるのであれば、
Wiiや3DS、PSPなど
東京ディズニーリゾートのペア券とかホテルのディナー券、
最後のほうは商品券、図書カードなど1,000円or500円程度にして多くの人に渡せるほうがいいのかな?
と思います。

せっかくの結婚式で、皆さんにせっかくお祝いしていただけるのですから、
小額でも数多くの人が喜んでいただけるようなイベントにしたほうがよいのでは、と思います。

あとはこのイベントでどれくらいの時間が割けるかという事になります。
当選人数が多くなればそれだけ時間がかかりますので、
スケジュールにあわせて調整したほうがよいでしょう。

こんな感じですが、
参考にしていただければ幸いです。

Q家族への現物給与(ではないのですが)につきまして

イラストの仕事が忙しい際に家族に手伝ってもらう時があります。

お給料ではなく、食事でお返ししているのですが、経費は接待費で良いのでしょうか?雑費でしょうか?

自分の分は別会計です。

Aベストアンサー

>自分の分は別会計です…

これはどういう意味ですか。
家族とは別居していて生活費が完全に別ということなら、仕訳は「給与」で良いです。
現物給与」としたほうがよりわかりやすいかも知れません。
給与とは、現金だけでなくお尋ねのような経済的利益も含まれますので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

同居しているなら、「生計を一」にする家族にお金を払っても経費とはなりません。
接待費も交際費もだめです。
その代わり、家族の持ち物 (例えば家) を事業に使用した場合、お金を払わなくても経費に計上することができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q大阪市内で10万円くらいで教会式ができるところを探しています

こんにちは。
昨年12月に友人夫婦が入籍をしました。
まだ式を挙げていません。
彼女が以前先輩の時に、友達皆でお金を出し合って式を挙げさせてあげたらしく、入籍前にそういうのがしたいなぁ。とこぼしていました。
私も是非、彼女の望む、友達による結婚式を挙げさせてあげたいのですが、20名くらいで10万円くらいの教会を探しています。
やっぱり雰囲気も重視です。
どなたかご存知でしたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友だちによる結婚式って素敵ですねー。

私が式場探しをしていた時に使っていたサイトで、大阪近辺で5~10万円台で挙式できる式場のURLをご参考までに張っておきます。

あと、大阪に住んでいる私の友だちにメッセで聞いてみたのですが、雰囲気重視で行くと、梅田にあるセントアヴェンヌ教会がおすすめだそうです。

参考URL:http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/kansai_10.html,http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/kansai_5.html

Q家族で温泉へ行く絵本を探してます。

内容が家族で温泉に泊まりに行くような子供向けの絵本なんてご存知ですか?
できればイラストでちゃんと温泉の部屋の中や大浴場など見れると嬉しいです。

もしあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

柏葉幸子さんの短編集
「ふしぎなおばあちゃんがいっぱい」=「エバリーン夫人のふふしぎな肖像」

ふしぎな忘年会に家族で温泉にいったら、お地蔵さんが降って来るお話があります。

Qスピーチ、これを言いたい!なんかイイ言い回しは!

結婚式のスピーチです。
こんな文章なんですけれど、、、
「花子がひまわりなら、太郎はひまわりを“優しく包む●●”でいたください」みたい言いたいんです。
“ ”の中考えた文章は
「優しく包む太陽」(夏の花なのに「優しく」包む太陽ってヘン??)
「優しく濡らす愛情という名の雨」(結婚式に「雨」ってどうだ?)

色々気にしだしたら何がいいかわからなくなってきました。
文才のなさに悲しくなります。
なんかステキな言い回しありませんかね・・・><。

お願いします~!
ちなみに花は絶対ひまわりじゃなきゃダメなんです。

Aベストアンサー

素敵かどうかはわかりませんが参考になれば幸いです

「花子さんがひまわりなら、太郎さんは太陽ですね。いつも太陽を見つめているひまわりを、降り注ぐ陽射しのような愛情と優しい眼差しで包み込んであげてください」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報