これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

1. 人びとは それぞれおのが自然本性を見よ。
 
2. 《全ての悩みからの解放が成った存在》として 同時に 《全ての悩み
を背負い得る存在》として 生まれて来るその自然本性だ。

3. きみの悩みは すべて過去の人びとや現在における周囲の人びとの悩み
を――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆがみによっ
て悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― じぶんの内
面に引き受けて 生じて来たものなのだから。

4. それが アース(接地)役である。自分もウソをついたなら 自分の悩
みをも負っている。




5. 世界中のあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いたのではないか。

6. この悩みは 残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えない。消え
ているが 余韻がある。何ものかによって 覆われ包まれすでに癒されている
が あらたな悩みが次々と生まれて来ている。あたかも鎖のようにつながって
いる。

7. そこに アース役がいる。すすんでにせよ・いやいやながらにせよ ご
みを引き受けた。すでに癒されていたから。

8. ひどい言い方をすれば ごみ処理施設だ。色をつけて言っても ごみ清
浄化再活性化工場。なので たしかにこの世の屑だとも言われる。

9. この情況。この現実。この動態であり過程である姿で すでに 完全な
解放は成っているのだ。

10. われわれは 日々死んでいる。そして 日々生きているのだ。 

11. じつにすでにすべての解放と自由は成っている。心配は要らないよと
呼びかける心配があるのみ。

12. なお心配があるとすればそれは 心にシミ・ソバカス・ホクロなどの
母斑が残っているという状態だ。

13. けれどもそれも 気の所為だ。

14. 社会の三分の一の人たちが 連帯して ゴミ処理工場を引き受ける情
況がやって来る。つぎの三分の一がそれに加わらないけれど(つまり浮動層な
のだが)共感し のこりの三分の一が ゴミの――人間の恨みつらみや見下し
蔑みといった心のゴミの――排泄専門の人間だ。アース役に対するガミガミ役
だ。
 
15. そのときには いまの昔をなつかしく感じるはずだ。

16. ――という大法螺を吹きたくなるよね?

17. アース役の一段二段とパワーアップをするには どうしたらよいと思
いますか?

質問者からの補足コメント

  • №1のお礼欄をおぎないます。

    ☆☆(№1お礼欄) ~~~~~
    一般論なんですから 投稿するなら 回答を寄せる。

    回答を寄せないなら 投稿は遠慮する。

    といった知者の姿勢がのぞまれましょう。
    ~~~~~
    ☆ という文章は お礼欄の最初の一文と一緒にして捉えてください。つま
    り:

    ☆☆(№1お礼欄) いかにもそのすべなら 知ってるぞとでも言わんばか
    りなんですね。

    ☆ つまり 知ったかぶりの投稿に対する非難です。

    つまり さらにこの№1の投稿者はとりわけ特殊です。神のごとくいかなる
    者の下にも立つまいと堅く誓った人間であるようです。話が通じないところ
    があります。


    みなさんは 自由に回答を寄せてください。

      補足日時:2018/09/30 09:34

A 回答 (2件)

なおこのあとからのご投稿は 放っておきます。

理由は いまも述
べました。」←んっ?

なのに お礼の補足って(笑)

俺は あなたが 偽お礼 しよーと 偽補足しよーと あなたの疑問が解決しよーと 解決すまいと どうでもいいだけ・・

それにIDにも拘らないので 気が向けば退会し 再入会するだけ・・

あなた独りで 遊んでなさいな(笑)
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    • 0

此処で聞かない事・・



此処では 質問者のあなたが 不要だと思う事は拒否出来る・・

拒否出来ない環境で無いと 本当の事は分からない・・

だから 昔の修行者達は 自分否定の為に荒行を行った・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかにもそのすべなら 知ってるぞとでも言わんばかりなんですね。

ご回答をありがとうございます。


一般論なんですから 投稿するなら 回答を寄せる。

回答を寄せないなら 投稿は遠慮する。

といった知者の姿勢がのぞまれましょう。


なおこのあとからのご投稿は 放っておきます。理由は いまも述
べました。

お礼日時:2018/09/29 05:38

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