プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でトラブルを起こし、上司から
説教を受けた。自分に弁明の余地は
ないのを重々承知してるので、
ただただ反省するのみだったのだが、 1つだけ解せない点がある。

上司
「君のその性格に問題がある。それで
プライベート(家庭)で後悔した事
ないのかい?」

「後悔とは違うと思いますが、
失敗したと思う事はあります。」
上司
「ほら、それを後悔って言うんだよ。」

最後に「今度から気を付けて」の言葉もなく(と思う)、
「君に言ってる訳じゃないけど、過去に似たような
トラブルで退職してもらった人がいるんだよ。」と言われた。
 
今後トラブルを起こさないように私が細心の注意を払うのが1番!
だけど、私は遠回しに「退職してくれ!」とパワハラを
受けた気分で、直球で人格否定もされたと感じている。

A 回答 (3件)

よくあるパターンですね


>私
「後悔とは違うと思いますが、
失敗したと思う事はあります。」
上司
「ほら、それを後悔って言うんだよ。」

最後に「今度から気を付けて」の言葉もなく(と思う)、
「君に言ってる訳じゃないけど、過去に似たような
トラブルで退職してもらった人がいるんだよ。」と


上司はこのごにおよんでまだ屁理屈で口答え=反抗的態度をとったと判断したようですね。その質問で貴方が はいよくあります、とか答えていたら、もう少し説教されて退職前例の話はなかったでしょうね。人はいつか何処かで失敗するものです、その時に言葉遊びで責任逃れするようならその人だけでなく会社全体の信用を無くします。貴方は早急にその時の「口応え」についてはっきりと謝罪をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この期におよんで、まさしくそうだと思います。自分の思った通りの答えを私が言わなかったから、私の話を遮って「ほら!」と。
自分の言動を反省しつつ、今後トラブルを起こさないように気を引き締めます。

お礼日時:2018/09/29 10:24

受忍限度 の範囲ですよ



何でもパワハラに成れば
誰も会社やお店を
経営しないですよ

また

人格否定とか退職要求とか
思うなら
何故、その場で確認しないのかな?
説教やから、適当に聞き流してたのかな?

そんな態度の方が
パワハラとか言い出してる
世の中なんですよ

解らない事は、その場で確認

訴訟社会にしたいなら
直の事ね

いま一度、上司に真意を確認してみたら
いかがですか?

まぁ、恐がりみたいやから
無理そうですね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>その場で確認
感情的になるのはご法度と思ってるので、その場での確認はしませんでした。

>上司に真意を確認
時間をおいても理解できない部分があればそうするつもりです。

>怖がりみたいやから
残念!心臓に毛が生えてます

お礼日時:2018/09/29 10:20

過去にも有ったようですね!


再発です!
管理監督に問題が有りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がもうトラブルを起こさなかったら言われないはず。
気を引きして頑張ります

お礼日時:2018/09/29 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!