親戚が、借地の上に、家が建っているので、引越しに伴い、家を解体することになりました。
解体費用は、高いと聞きますが、相場などは、あるのでしょうか?
家の状態は、平屋、セメント瓦、築40年、建坪約15坪、道路より、通路1.5mの幅で、10mくらい奥まった家です。
当然、手壊しになると思いますが、どのくらいの金額になるものなのでしょうか?
また、持って行かない家具などが多少あるのですが、少しでも、自分達で、処分場に運べば、安く上がるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

首都圏であれば、木造の解体費用は建坪1坪あたり、だいたい4万円から5万円見ておいたら良いです。

ただし、ご質問者の家のように、重機が入らない条件であれば、さらに2割程度は高めになると思います。10m先の道路に廃材を積む4トンクラスのトラックが止められなければさらに割高になる可能性もあります。

それと、キッチンやトイレ等の設備は解体費用に含まれますが、家具やエアコンは別料金になるのが普通です。家具は、自分達で処分できるのあれば、処分した方が安上がりでしょう。エアコンはフロンガスの回収が必要ですから、業者に頼むのが筋ですが、1台あたり2万円以上はかかります。
    • good
    • 12

解体費用については、人件費・産廃処分費の関係で地域差が大きいので、具体的な金額は出しづらくなっています。


#4でjixyojiさんが載せているHPを参照されて計算してどうですか。

家具類については、住民からの直接持込を受け入れている所もありますが、一般ではなく業務系廃棄物として割り増しになる場合もあります。
引越しの場合には、割引をして回収する自治体もありますので、地元の役所で確認するのが一番です。

この回答への補足

皆様ありがとう御座いました。
ようやく見積を取る事が出来ました。
約60万+10万(不要家具の量を見ていない為)くらいとの事です。
時期は、来年早々になりそうです。

補足日時:2004/12/11 17:03
    • good
    • 14

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sora0106さんの親戚宅が解体するのであれば下記HPが1つの目安となると思います。凡そ100万円は見ておけば問題ないのでは?

「* 解体費用例 *」
http://www.kaitai-ueno.com/san.html

●また、持って行かない家具などが多少あるのですが、少しでも、自分達で、処分場に運べば、安く上がるでしょうか?

そこら辺は交渉次第でどうとでもできるでしょう。近所のリサイクルショップなどに引き取ってもらうのも良いですね。

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 9

1.5m...だと入れる重機はミニユンボとミニローダーですから、結構かかりそうですね。


問題は10mの運搬ですね。ミニローダーでちまちま運ぶしかなさそうですねぇ。

ご質問の条件だともはや再建築も出来ませんし、、、更地にしてどうします?
更地にしてもほとんど売れるような価値もないし、固定資産税は高くなりますよ?
まあ役所と相談して金額を低くしてもらうことも考えられますけど。

その周りの敷地の人達が購入してくれればそれが一番ですけど。。。。

解体費用はこうなると具体的な現場の状況でかなりかわりそうなのでなんとも言えません。
通常だと150万もみれば大丈夫ですが、、、、
    • good
    • 8

解体は結構高いんですよね。

普通にハウスメーカーに頼むと坪当たり5万円近く、解体業者でも3万円位と思います。最近はリサイクル法が厳しいらしくて、行政に提出する書類や分別などで費用がかかります。
が、業者も申請方法を工夫するなどして、トラック5台分のごみが出たが申請は1台のみなど、安く上げてくれるところもあります。ただし、その業者が不法投棄をしていた場合は依頼者にも責任が発生するので業者は慎重に選びましょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム・サイパン、旅行時期と費用

春休みグアムに行きました。
近くて良かったです。また行きたいと思いました。
小、中学生の子供がいるので、行ける時期は「GW」「夏休み」「冬休み」「春休み」になります。
上記の時期で旅行費用はどの程度の差があるものなのでしょうか?
特に冬休み(正月)は非常に高いのでしょうか?

今回は、4泊5日で大人13万円でした。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを取る、その直前直後で休みが取り難いので安めです。

どのくらいの差か、イメージ的な話ですが・・・

年末年始は同じ旅行会社の同じ商品の'一番安い料金'と比べると、倍になる感じです。
今回春休みで13万だったとのことですので、これが3月中の話であれば、同じ旅行会社で同じシリーズのパンフレット、飛行機やホテルや食事、送迎やトロリーチケットの有無など全く同じものが、年末年始はプラス10万は覚悟!といったところではないかと思います。

これまで書いた事は、過去の経験からの全く個人的な予想ですので、ごめんなさい、責任は負えません。

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを...続きを読む

Qスレート瓦とセメント瓦

建て売りの家ですがオプションで
スレート瓦(彩色無石綿スレート瓦と書いてある)を
セメント瓦に変更するか聞かれ迷っています。

説明を聞くと
セメント瓦はスレート瓦のように苔がはえることもないし
スレート瓦だと10年くらいで塗装の塗り替えがあるが
セメント瓦は塗り替えもなく重厚感があって見栄えもいいと言われました。

でもいろいろ調べてみるとセメント瓦だって塗り替えが必要なようですよね。
さらに防水性も悪くなりしっかり補修しないと大変なことになるような・・。

塗り替えも同じように10年くらいでした方がいいのなら
スレート瓦の方が扱いやすく費用もかからないのでしょうか?
長い目で見てどちらを選ぶのがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、20年、30年あるいはそれ以上と本当に長い目でのコストを重視するとすれば、どちらも選択しません。
選択可能であれば、粘土系の瓦(陶器瓦・いぶし瓦等)を使われることをお勧めします。スレート瓦もセメント瓦も年数が経つと塗装がはげてきて、ほっとけば劣化、風化、苔の問題が出てきます。その点で安心出来るのが粘土系の瓦です、焼き物ですから、塗装の必要も無いし劣化も極めて少ないです。それに見栄えももっといいです。
価格もセメント瓦と同じで出来る物(当方の地区)もありますよ、たとえば、陶器の平板タイプです。
御質問のとうりに回答しますと・・・
初期費用が安いのは、スレート瓦。色あせはどっちもどっちかな。長持ちするのはセメント瓦のほうだと思います。
瓦のページはたくさん有りますが、下記のページが一番分かりやすいかと思いますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.kawara.net/hekinan/ado/ado_01.shtml

Q6~7月のグアム旅行費用&その他情報お願いします。

来年の6~7月にグアム旅行を計画しています。

この時期の旅費はだいたいいくらだったでしょうか?
・何曜日に出発かは決まってません。
・4~5日程度。
・ホテルはアウトリガーorプラザ希望
・関空出発

これまでの海外旅行は、夫婦(もしくは私一人)で航空券を取って、
現地で気のおもむくままホテルを決めていました。
今回は3歳になる子供を連れての旅行ですので、事前に予約していくのですが
グアムってツアー、航空券+ホテルなどプランが多すぎて、
どこの会社の物を選べばよいか迷っています。

おすすめの旅行会社などがありましたら、そちらの情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の早朝とも言います!!

同様、復路は午前4時ごろ出発ですので、ホテルには午前1時半や2時に迎えが来ます。
これって4日目は無いに等しいってことです。

20歳台の若者が、睡眠時間を削ってでも、「お安い平日に、行った」と思うツアーです。
賞味2日目の起きた時間から、3日目目一杯遊んで4日目に日にちが変わったころ寝ないでパッキング。
若者は2泊3日も「ざら」です。

こんなツアー選びませんよね。

『往路午前・復路午後』これだけで2万ほどツアー代金が上がると思ってください。
もちろんご承知でしょうが。

私はANAマイマイラーですが、グアムはJALの往路午前9時台発・復路午後3時ごろのを選んでます。(個人手配の時)
ANAは飛んでませんし、スタアラよりJALの時間帯がいいので。
航空券自体は、39000円ぐらいですが、サーチャージ等で6万ほどになります。
それにコネクションがありますので、マンスリーマンションを3~4日ほど借りる
(2ベッドルームにリビング20畳ほど、台所にに洗濯機・乾燥機付きで100ドル/day.これは極端な例で4人で行って一人25ドル/day)

パックツアーの時は、「往路午前・復路午後でアウトリガー」の条件に絞って探してます。
4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

【往路の深夜の時間割を何故知っているかは、息子のケアンズ行きの修学旅行の集合場所が成田空港で、
送迎の往復2回するのが面倒だったので、自分もケアンズ行きと似た時間に海外に行こうとしたら、
往路30分違い・復路5分違い(定時として)のグアムが候補になって(グアム以上似た時間は無かった)、
息子の送迎が面倒だからと言う理由で深夜便選びました。くたくたでした。】

あと、個人で航空券を取るのには、ご存知でしょうが、有ると仮定して「曜日」関係ありませんが(遅くなると同じエコノミーでもFEDCBAと高くなる。例としてJALの場合の呼び方です)
パックツアーは土日を挟むと高くなって、季節だけでなく出発日で変わります。
4泊5日だったら、木・金から?3泊4日だと金曜かな?(最近パンフ観てないのでごめんなさい)
有給休暇をとるにしても、土日の2日ははずさないのは皆が考えることですから。


それと、ツアーによって、お子様代金をどう設定しているかですね。
一部屋に3人でも、あくまで「お子様」追加代金とるところ・大人と同じ料金取るところ・添い寝として航空券の分だけ取るところ、様々です。
キングベッドに川の字で寝たくとも、クイーン2台しか設定が無いところがほとんどかな?

私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

役に立っているのかはなはだ疑問ですが。

前の回答のホテルは、あくまで「アウトリガー」をお薦めします。きっぱり!!

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の...続きを読む

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。

Qグアムとサイパンどちらがお勧め?

今年の夏休みにグアムかサイパンに3泊くらいで遊びに行こうと思っています。
身近なリゾートとして行くのですが、どちらがお勧めですか?東京からだと費用はグアムの方が若干安いようですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテルからすぐ海!はサイパンのほうだと思います。
グアムでは格安ツアー利用のホテルはほとんどが海から大きい道路(本当に広い大きいです)をはさんで向かい側になります。
サイパンでは格安ツアーでも海の横ですので、ホテルロビーからすぐ海!がいい場合はサイパンをオススメします。
もちろんグアムでお金が高くなっても、海沿いのホテルを選べばこの問題はクリアされます。

全体の雰囲気としては。。。
グアムは人が多くて活気がサイパンよりもありますね。
サイパンはの~んびりと過ごすのにぴったりです。
大学生の男の子などで「ワイワイ」なほうが好きな方はグアムのほうが向いてるかもしれません。
日本人の大学生もグアムにはたくさん来るので友達ができたりします。
サイパンはどちらかといえば、ゆっくりしたいお勤め疲れの方なんかがいいような気がします。。
(このあたり個人的意見なので参考程度に。。。)

最後に、ダイビングをされる方も多いですが、サイパンのほうがダイビング目的の方、多いですね。
グアムはどうしてもボートが主になりがちなのですが、サイパンはボート・ビーチともに盛んなのでダイビングされる方はサイパンのほうが変化がついて楽しいかも。。

以上。 参考になりましたら幸いです。
楽しい旅行になりますように♪

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテル...続きを読む

Q木造平屋の解体及び駐車場設置について

数年前まで貸家として使っていました家の老朽化が進み、解体しようと思っています。
家の大きさは、70坪くらいの木造平屋建てです。
こちらの解体費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

また空いた土地(200坪)を利用して、駐車場の設置も考えています。
アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう?

家の解体及び駐車場設置までの予算や、これにかかってくる諸費用などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再アドバイスです。
単価を大体の金額で教えます。
・建物解体処分費 1m2/2.5~3万前後
・ごみ処理費 2tダンプ 1台/2.5~3万前後
 (ごみの種類などによって変わります。
   参考までに約15坪平屋が2tダンプ5台)
その他に 足場組シート養生 1m2/1000円前後
     (参考:約15坪平屋 112m2)
     諸経費(現場保険など)
     
駐車場の舗装工事は
・路盤工 1m2/1000円前後
・舗装工 1m2/1000~2000円前後
・ライン工 1m2/300~500円くらい
・車止め  1組/4000円前後

・・・と、まぁ見積りはこんな感じだと思います。
地域や会社によって前後する部分はあると思いますが、
参考にしていただければ幸いです。
あまりズバット、金額を出してしまうのもなんですので
この位でお願いいたします。
この前の回答ですが、坪数が間違って
書いてしまいました(^^;)15坪の間違えでした・・・
(平屋15坪の見積り→約¥600.000- ごみ代は別)

打ち合わせのアドバイスですが、
いらなくなった家財道具など 自分で処理した方が無難
だと思います。
いっしょに壊してもかまわないのであれば、
業者に相談してごみ代はどうなるのか
聞いておくと良いでしょう。
生ごみなど余計なごみを置いたままにしておくと
どんどんごみ代で引かれてしまいます。
あと、植木撤去や塀などの解体があれば別途かかります。
うちの会社では1式でやっているので私が現場を見ていないので参考価格はわかりません・・・m(__)m
参考になったでしょうか??

再アドバイスです。
単価を大体の金額で教えます。
・建物解体処分費 1m2/2.5~3万前後
・ごみ処理費 2tダンプ 1台/2.5~3万前後
 (ごみの種類などによって変わります。
   参考までに約15坪平屋が2tダンプ5台)
その他に 足場組シート養生 1m2/1000円前後
     (参考:約15坪平屋 112m2)
     諸経費(現場保険など)
     
駐車場の舗装工事は
・路盤工 1m2/1000円前後
・舗装工 1m2/1000~2000円前後
・ライン工 1m2/300~500円くらい
・車止め  1組/4000円前...続きを読む

Qグアムの病院

8月8日(妊娠24週)から1週間グアムに行く事になりました そこでグアムの病院についてなんでも構いませんので教えて下さい!例えば日本語は使えるのか?もし入院や出産した時の費用 その際の日本での加入保険などなんでも教えて下さい宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

TAMUNINGというところにGuam Memorial Hospital (電話:1-671-647-2330/2939 )があります。

すでに他の回答者の方もおっしゃているように、旅行代理店とよく相談して旅行傷害保険には入っておくべきだと思います。また、普段から使っている薬も持っていくといいと思います。

旅行代理店を通じて渡航されるのなら、24時間対応のヘルプデスクの紹介も受けられると思います。

Q鉄骨構造30坪(平屋)の事務所を安く建てたい。

鉄骨で30坪程度の事務所を建てようと思っております。
事務所ですから贅沢する気はありません。
安く建てるアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

安く建てる方法の一つに

「中古プレハブの買取り」

という方法もあります。

軽量鉄骨造ですが、一応「鉄骨」です。

参考URL以外でも、プレハブリースメーカーなら

販売をしていると思います。

参考URL:http://www.daiwakosho.co.jp/D-1_n.html

Qグアム・サイパンでハーレーはレンタルできるか?

彼と来年以降に、グアムorサイパンで海外挙式を考えています。
そこで質問なのですが、グアム・サイパンで「ハーレー」(バイク)もしくは車のはレンタルできるのでしょうか?
また、それらを借りる際に必要な手続き費用などをおしえてください。

Aベストアンサー

4日前に4度目のサイパンから帰国しました。
車も何度かレンタルしています。

ハーレーのレンタルの広告を見ました。

空港の預け入れ荷物受け取りの所にフリーの日本語の情報誌が2種類置いてあるので取っておくといいですよ。
色んなお店のクーポンが付いています。
レンタカーのたいだいのお店が10%~15%offで借りれます。
レンタカー会社によってはガソリンを満タンにしなくてもいいオプションがあったりします。
もしも借りる車がアメ車ならで1時間以上走る予定ならそのオプションをつけると良いかも...私の時は丁度、前日に1ガロン1ドル値上がりして、そのオプションが12ドルでガソリンを満タンにしたらガソリン代で16ドル支払いました。
何故かサイパンでは日本車も燃費が悪かったですね・・・たまたまでしょうか?

サイパンでレンタカーを借りるさいに必要なのはクレジットカードと免許証だけでOKです。
返却の方法はダッシュボードにキーを入れてホテルの駐車場に置いておくのが大半です。

Q続・家の解体と隣の家

以前、QNo.786255「 家の解体と隣の家」ですでに締め切った質問の新たな問題です。そちらを見ていただいてからだとより分かりやすいです。市の道路拡張に伴う用地買収で私の土地、建物が対象になりすでにそこは引越していますが、建物が二棟あって一棟は解体しましたが、もう一棟はまだ残しています。それは右隣の家が古く当方の残している建物に寄り掛かっているためこちらを解体すると影響がでそうで、賠償問題になると困るからです。右隣の建物も用地買収になるのですが、借家で持ち主が海外の外国人数名でなかなか話がまとまらない状態で解体のための補強費用負担問題でこう着状態のところへ、今度は左隣の家からお宅の残している建物が老朽化し瓦や外壁が剥がれそうで自分の方へ危害が及ぶ危険があり早急に完全補修をするか、解体するか10日以内に文書で返事をしろと弁護士の署名入りの内容証明郵便を送りつけてきました。
昨年、そのような事を隣の代理の方から言われたとき業者に頼んでシートで養生し応急処置をした経緯がありますが、そのシートが剥がれそうになったため、また代理人から申し出があったので補強し直しますと返事した矢先にいきなり内容証明で困惑しています。こちらは、前述の理由で残しているだけで、解体予定の建物に余分な費用は掛けたくありません。間に市の担当者が入っていますが、介入してくれるにも限界があります。最善な打開策があればお願いします。

以前、QNo.786255「 家の解体と隣の家」ですでに締め切った質問の新たな問題です。そちらを見ていただいてからだとより分かりやすいです。市の道路拡張に伴う用地買収で私の土地、建物が対象になりすでにそこは引越していますが、建物が二棟あって一棟は解体しましたが、もう一棟はまだ残しています。それは右隣の家が古く当方の残している建物に寄り掛かっているためこちらを解体すると影響がでそうで、賠償問題になると困るからです。右隣の建物も用地買収になるのですが、借家で持ち主が海外の外国人数名でなか...続きを読む

Aベストアンサー

市の都合で解体するから、窓口を市の担当にするように回答すればいいと思います。
また、右の家については、長屋でもないのに独立できないのであれば、危険なので、市に言って解体するよう進めてもらえばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報