プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗をかいたら蕁麻疹が出ます。
今まで一回も汗かいて蕁麻疹なんて出たことなかったのに、9月の上旬からいきなり汗をかいたら蕁麻疹が出るようになりました。

こういうのっていきなりなるものなんですか?
病院にはいきますが 自分でも気をつけることありませんか?

「汗をかいたら蕁麻疹が出ます。 今まで一回」の質問画像

A 回答 (4件)

年齢にもよります。

私も中学生の時は悩まされましたが高校へ入ったらなくなりました。どうも成長ホルモンのバランスに欠陥があったようです。
    • good
    • 5

多分、金属アレルギーがあるんでしょうね。

汗の中の金属成分に反応して、発疹が出るのでしょう。
ナッツとか豆類の中にも金属成分はあるので、汗をかきそうな時は控えた方が良いと思います。
金属アレルギーは歯の詰め物とか、アクセサリー(18金でも)でもなります。
今まで大丈夫でも、今年のように暑くて汗を沢山かくたびに、アクセサリーや時計の金属が溶け出ていて、アレルギーになり、秋になった今、体がそれに反応するようになったのかもしれないですよ。
病院に行かれてアレルギーの検査を受けてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

汗は刺激になるのと体温が上がるのでかゆみがまします。


また蕁麻疹は体調が悪いとなりやすく、一度なるとしばらく続くことか多いです。
なので汗をかいたらできたらシャワー、
出先なら洗えるところなら洗い流すかタオルを水ですすいで絞ってふく。
また病院にいかれるそうなので、
内服や外用薬はキチンと服用しましょう。
外用薬は患部を清潔にしてから塗ると効果的です。
あとは出来たら体を休めて下さいね。
    • good
    • 1

汗の成分で反応するようになったのだと思うので、汗が出たら即座に拭き取れば多少は軽減できそうですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!