プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
特別支援学校を卒業したら大学受験できることもあると聞いたんですが、
支援学校を卒業して、看護学校には入れますか?

A 回答 (1件)

過去に

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10635956.html でよく似た質問が出ています。
結論から先に言いますと、高校卒業相当の者を対象とする看護学校(看護専門学校、看護大学)に入れます。
要は、大学に入ることができる条件と同じです。

これは、学校教育法という法令で「特別支援学校の高等部を卒業した人は、高校を卒業した人に準ずる学力があると認める」ということになっているからです。

ただし、実際に希望校に受験・入学できるかどうかは、看護学校の生徒募集要項によります。
実際、特別支援学校の高等部を卒業した人は対象にしていない、という所も、それなりにたくさんあります。

看護の仕事はとてもしんどい仕事なので、何らかの障害を持つ人の仕事としては、正直、向いていません。
つまり、何らかの障害を持っているために特別支援学校にかよわざるをえなかった人には、看護の仕事というのはあまり向いていない、ということになりますね。
そのため、看護の仕事をめざす人が集まってくる看護学校の入学選考の段階でもう、すでに選別しようとしているんだと思います。

ということで、法令上では、いちばん初めに書いたように「入ることはできる」ということになっています。
しかし、実際に入りたい看護学校が「特別支援学校を卒業した人は認めていません。ごめんなさい。」としてしまっているならば、そこの看護学校には入れません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!