プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間、オリンパスE-PL7を使ってましたが、モニターが不調になったので、最近、OM-D E-M5 MarkIIを購入しました。そのほか、広角レンズM.ZUIKO 7-14mm F.2.8 PROを衝動買いしてしまいました。どうやら身分不相応のレンズだったようで、どのような撮影に向いているのか分からず、手探りの状況です。ネットで調べると、星の撮影や室内の撮影などには最適のようですが、旅行時のスナップ写真や風景写真には向いていないのでしょうか?公園や街中で試写したのですがパッとしません(私の技術不足も当然ありますが)。
ちなみに現在、このレンズの他に、E-PL7で使用していた次のようなレンズを所有しています。
・ZUIKO 17mm f2.8
・ZUIKO 14-42mm f3.5-5.6
・ZUIKO 40-150mm f4.0-5.6
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO。


35mm判換算画角で14-28mm相当の超広角ズームです。
この手のレンズは、視覚を超える強烈なパースペクティブ(遠近感)を積極的に活用する事に尽きます。

その為には、風景やスナップでは、主題を明確にし一歩も二歩も前に出る事が大事。
そうしないと、画角が広いゆえ、あれもこれも写って散漫な絵に成り勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。確かに公園で撮影したときは、幅広く撮れたものの、主題がはっきりせず面白みのない写真でした。「遠近感の活用」、「一歩も二歩も前に出る」というアドバイスを実際の撮影で試し、7-14mmレンズを死蔵させないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 17:06

巨乳越しの笑顔


お尻ナメの長い足
足の裏越しの前屈
など遠近両用
    • good
    • 0

レンズの用途は個人差がありますので絞れませんが


私はマイクロフォーサーズでは7-14mmを、
135サイズでは12-24mmと14-28mmを常用しています。
殆どの場合で、短い焦点距離のほうで絞り開放でスナップに使っています。

当面に使い途がないとしても、いいレンズですから手放さないほうがいいでしょう。
持っていれば使い途が自ずと見つかります。

お手持ちのレンズの焦点距離から見ても、広角側にピッタリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7-14mmレンズに徐々に慣れていき、使い方を学習していくことにします。今までは、14-42mm f3.5-5.6を多用していたので、7-14mmで撮った写真と違うことに面食らっているところです。何しろ事前の調査もしないで買ったものですから。ご助言の通り、長く愛用していくこととします。改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/29 15:54

そいつは超広角のズームレンズですね。

個人的には35mm換算で24mm未満は要らないと思っているので、使わない焦点域が大半かも。ただこれは個人の好き嫌いでそう言ってるだけで、超広角を活かせる人にはF2.8通しの明るいレンズだし、すごく良いと思います。

> 星の撮影や室内の撮影

これくらい広角だと、星の撮影は地面も入れた星景を撮るのがメインになるんで、それが最適かどうかは評価が割れる気がします。でも室内では画角が広くて強いです。

> 旅行時のスナップ写真や風景写真

現在の手持ちレンズに、17mm f2.8があるじゃないですか。そいつで撮った場合はどうですか?いけてるんだったら、7-14mmの望遠端でそいつよりもやや広角になる程度なんで問題にならなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。7-14mmは衝動買いでしたので(出目がかっこよかったので)、いまどうのように使うか迷っているところです。高い買い物でしたので、このままお蔵入りさせるのは勿体無くて…。もう少し腕をあげたら、星の撮影に挑戦しようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!